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新型CX-50、タフさを感じさせる力強いデザインが好印象!「CX-60やCX-80にも期待が高まる」の声も【みんなの声を聞いてみた】

MōTA / 2021年11月18日 10時0分

マツダ 新型CX-50

2021年11月16日(火)、マツダは北米向けの新型クロスオーバーSUV「CX-50」を世界初公開した。新型CX-50は、同社が2022年から導入予定している5車種の新型クロスオーバーSUVの第1弾モデル。現在のところ、日本市場への導入予定はなく、北米市場を意識したアウトドアライクなデザインや走行性が取り入れられている。 いよいよ動き出した、マツダの新型クロスオーバー商品群。その第1弾モデルに対し、クルマファンなどはどう捉えているのか? ここではSNS上で挙げられているみんなの声を紹介していく。

マツダ 新型CX-50

熟成を重ね進化する魂動デザインにアンチも好印象を抱く

CX-30などと同じく、同社のスモールラインナップに属する新型CX-50。

エクステリアでは、SUVらしい存在感やグラベルなどの悪路での走行性能が求められる北米市場に向け、オフロードでも安心な最低地上高を確保。前後バンパーのスキッドプレートや、樹脂製フェンダーなどボディ各所でタフさを感じさせるパーツが装着されている。

新型CX-50のデザインに関してSNS上では、

「単純にカッコいい」

「マツダのデザイン凄いな!」

「マツダはこういった力強いデザインもできるじゃん!」

「デザインでマツダに敵うメーカーはいないのではないか」

など絶賛する声が多く挙がっている。中でも、

「最初の頃は魂動デザインが好きじゃなかったが、洗練されてきた感じがして今は好感が持てる」

「今までの優美でしなやかさを感じるデザインとはまた違い、力強い感じあって良いデザインだと思う」

といった、魂動デザインの進化を挙げる声もみられた。また、これまで“どれも同じデザイン”と一部で揶揄されることもあった魂動デザインだが、熟成が進むにつれそれまでの評価を改め、新たにファンになる人も増えていっているようだ。

ガソリンエンジンの評価は高いが、気になるのはやはりハイブリッドモデル

新型CX-50では、ガソリンターボの「SKYACTIV-G2.5T」とガソリンエンジンの「SKYACTIV-G2.5」をパワートレインに設定し、全車で「i-ACTIV AWD」が搭載され4WDモデルとなる。

エンジンに関しては、

「SKYACTIV-G2.5Tはあまり知られてないけど、とても良いターボエンジン」

といった声がある中、やはり注目は、

「全く謎のハイブリッドが気になる」

「噂の直6エンジン+24Vマイルドハイブリッドが載るのか?」

など追加予定のハイブリッドモデルに集まっている。新型CX-50では近い将来、ハイブリッドを含めた電動パワートレイン車も設定される予定となっており、日本導入予定のCX-60やCX-80を占う上でも注目が集まっているようだ。

新型CX-50の日本導入を望む声も

北米専用車ながら注目が集まる新型CX-50。

「日本でも十分売れそう」

「これも日本に導入して欲しい!」

など、やはり日本導入を望む声も一定数で見受けられた。そうした上で、

「日本で発売されないのが残念だが、CX-60やCX-80に期待」

「CX-50がこれだけ良さそうだとCX-60やCX-80にも期待してしまう」

「日本に導入されるCX-60がすごい楽しみ」

といった新型CX-50の出来の良さから、日本導入予定のCX-60やCX-80への期待値も高まっている。

多くの注目が集まるマツダの新型クロスオーバー商品群。新型CX-50はじめ、CX-60やCX-80などの情報が入り次第、速やかにお届けしていく。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

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