王者N-BOXを抜いたスズキ ワゴンR! 軽自動車1位を獲得したのは新型ワゴンRスマイルの追加だけではなかった!?
MōTA / 2021年11月23日 17時0分
ここ10年近く、軽自動車でもっとも売れているのはホンダ N-BOXと言われ続けてきた。事実2011年の初代モデル、そして2代目となる現行モデルも首位を守ってきた大ヒットモデルである。だが、2021年10月の販売ランキングを見てみると、スズキ ワゴンRが首位に久々に輝いたのだ。これは新型ワゴンRスマイルが絶好調なセールスを記録していることもひとつの理由だが、ほかにも答えがあるという。一体今の軽自動車業界は何が起こっているのか!?
スズキ ワゴンRが軽自動車首位に! そして日産 ルークスも好調
2021年10月の国内新車販売ランキングは、1位:トヨタ ヤリス(1万596台)、2位:スズキ ワゴンR(8808台)、3位:日産 ルークス(8696台)、4位:トヨタ アクア(7643台)、5位:ホンダ N-BOX(7442台)であった。ヤリス(ヤリス+ヤリスクロス+GRヤリス)が国内販売の総合1位になるのは、いつもの通りだが、注目すべきは2021年10月にはスズキワゴンRが軽自動車の1位に返り咲いたことだ。 2014年12月までは、先代ワゴンRが軽自動車の販売1位になることもあったが、最近の軽自動車販売ランキングではN-BOXが一貫して1位だ。2位はスズキ スペーシア、3位はダイハツ タントのパターンが多く、いずれも全高が1700mmを超えるスーパーハイトワゴンになる。そのためにワゴンRの売れ行きは、2021年1〜6月の平均では11位であった。10位の日産 デイズ、12位のホンダ N-WGNの間に挟まれていたのだ。それが同年9月には軽自動車の3位、10月には1位になっている。
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ワゴンRが首位になれたのは新型ワゴンRスマイルの追加が大きな理由のひとつ
ワゴンRの販売ランキング順位が急浮上した一番の理由は、新型ワゴンRスマイルを設定したことだ。2021年8月に発表され、納車を伴う発売は9月であった。全国軽自動車協会連合会が公表する車名別の届け出台数は、同じ車名が与えられていると、複数のタイプを合計して算出する。ダイハツ ムーヴキャンバスの届け出台数はムーヴに、スズキ アルトラパンはアルトに含まれ、新型ワゴンRスマイルの台数もワゴンRに含まれる。そのためにワゴンRの届け出台数は、新型ワゴンRスマイルの発売によって増えたわけだ。
新型ワゴンRスマイルとムーヴキャンバスはそれぞれ全体の半数以上を占める人気っぷり
スズキはワゴンRスマイルのみの届け出台数を公表していないが、販売店によると「ワゴンR全体の50〜60%をスマイルが占める」という。ワゴンRスマイルのライバル車となるムーヴキャンバスも、ムーヴ全体に占める割合が50〜60%だから、両車とも同じような売り方になっている。新型ワゴンRスマイルが好調に売られている理由は、ムーヴキャンバスと同様で、全高が1700mm以下のボディにスライドドアを組み合わせたからだ。軽自動車のユーザーには「スライドドアは欲しいが、N-BOXやスペーシアのような極端に背の高いボディはいらない」と考える人も多く、ムーヴキャンバスに続いて新型ワゴンRスマイルもヒット作となったのだ。
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ワゴンR首位奪還のワケはコロナ禍も理由!? スズキは部品調達による影響が比較的少なかった
それ以外の理由もある。最近はコロナ禍の影響を受けて、半導体やワイヤーハーネスなどのパーツ供給が滞りがちだ。その結果、軽自動車の届け出台数も、2021年10月は昨年同月に比べて33.2%減少した。
その中でスズキは23.5%のマイナスに収まり、ダイハツが45.2%、ホンダも49.9%減少したのに比べると、減り方が少ない。つまりスズキはコロナ禍による悪影響が少なく、しかも新型ワゴンRはスマイルの追加で対前年比を79.7%増やしたから、軽自動車の届け出台数1位になったのだ。
ちなみに今まで軽自動車市場で販売1位を独走してきたN-BOXは、対前年比がマイナス53.6%と大幅に減っている。2位のスペーシアも、ワゴンRスマイルと同じスズキ車ながら48.4%の減少だ。タントも63.6%も減り、新型ワゴンRスマイルのライバル車となるムーヴキャンバスを含んだムーヴも、68.1%減ってしまった。前年の30%少々しか売られていないということとなる。このように他メーカーの軽自動車がコロナ禍で一様に売れ行きを激減させたから、痛手の少なかったワゴンR(ワゴンRスマイルを含む)が1位に浮上したわけだ。
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コロナ禍の影響が大きいのはダイハツ! 他メーカーの状況は!?
今の状況をもっとも辛く受け止めているのがダイハツだ。軽自動車が中心のメーカーで、しかも小型/普通車の登録台数も70.1%の大幅なマイナスだった。そのために軽自動車+小型/普通車の総台数でも、対前年比が45.2%の大幅な減少になっている。それぞれのディーラーはどのように受け止めているのだろうか。ダイハツの売れ筋モデル「タント」などの納車期間が長期化
ダイハツの販売店は「メーカーの生産は回復基調にあるが、それでもムーヴキャンバスの納期は2か月半から3か月を要する。タントなどほかの車種の納期も長く、お客様を長くお待たせして心苦しい」とコメントしている。
王者N-BOXは最大で半年も待つ可能性も
ホンダでは「N-BOXの納期は依然として長い。大半の仕様が3か月を要しており、2トーンのボディカラーになると半年まで延びる。N-BOXは人気車だから、納期が遅れると、ホンダ車全体の売れ行きに影響を与えてしまう」とコメントした。好調に売られた新型ワゴンRスマイルも「2〜3か月を要する」とのことだから納期が短いわけではないが、人気の新型車だから届け出台数の上乗せ効果は大きい。
ホンダでは「N-BOXの納期が遅れて届け出台数は減ったが、受注台数は落ち込んでいない。今後は改良も控えている」というから、パーツの供給が元に戻れば売れ行きも回復するだろう。逆にいえばワゴンRの販売1位が長く続く可能性は下がるが、新型ワゴンRスマイルに好調に売れる素質があることは分かった。
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2021年はダイハツを抜いてスズキが軽自動車1位になる可能性も! ユーザーメリットもじつはデカかった
そして2021年1〜10月におけるメーカー別の軽自動車販売ランキングは、1位:ダイハツ(44万3601台)、2位:スズキ(42万8511台)であった。両社の差は1万5090台に縮まっているから、スズキが2021年の軽自動車販売1位を獲得できる可能性も強まった。
両社とも表向きには「大切なのはお客様の満足度と販売店の利益を守ることだから、もはや販売台数やシェアは追わない」というが、実際はそうもいかない。軽自動車は、全長、全幅、エンジン排気量が全車共通で、N-BOX/スペーシア/タント/ルークスを比べると、エアロパーツ装着車については外観や車内の広さも似ているからだ。
そうなると軽自動車では、購入時にユーザーが選択に迷うことも多い。この時に「軽自動車の販売ナンバーワン」と宣伝されると、「そっちにしようかな」と判断されやすい。従って軽自動車では、ほかのカテゴリー以上に「販売ナンバーワン」の称号が売れ行きを伸ばす。コロナ禍が落ち着けば、各メーカーともに売れ行きを挽回すべく、価格を抑えた特別仕様車を投入するなど工夫を凝らすだろう。軽自動車はますます買い得になるわけだ。
【筆者:渡辺 陽一郎】
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