2050年にホンダ車の事故を0に!? 新型N-BOXにAIが事故リスクを予見して運転をサポートする「知能化運転支援技術」を搭載する見込み
MōTA / 2021年11月30日 21時0分
世界でも数少ない二輪と四輪モビリティを生み出しているホンダが「2050年に全世界でホンダの二輪・四輪が関与する交通事故死者ゼロ」という目標を掲げている。2018年、世界では135万人が交通事故によって命を失った。 それをゼロにすることはモビリティカンパニーとしては当たり前のことかもしれないが、数字からもわかるようにあまりにも大きな目標だ。一体どのようにして目標をクリアしていこうとしているのか。歩行者とクルマがつながるシステムなど興味深いものばかりだ。いくつか例を挙げて紹介していく。
交通事故の9割はヒューマンエラーが原因だ
2050年に全世界でホンダの二輪・四輪が関与する交通事故死者ゼロを実現するには、すぐに搭載できる技術や10年後に量産できる技術などを積み重ねて、少しずつ、死亡事故の起きるシチュエーションを減らしていくしかない。とくに、交通事故の9割はヒューマンエラーだと言われている。
とはいえ、2050年にホンダ車に関わる交通事故死者をゼロにするというのは、あまりにも高すぎる目標だ。しかも、ホンダによれば2050年に発売するモデルではなく、2050年時点での保有車両すべてにおいて交通事故死者を生み出さないことが目標なのだという。
はっきり言って無謀にさえ思える。しかしホンダは大真面目に交通事故死者ゼロを目指している。今回公開された将来安全技術は、そうした明るい未来を生み出すものだ。
あくまでも人が運転することが前提!
まず注目したいのは、AIを活用した「知能化運転支援技術」である。交通事故のほとんどがヒューマンエラーに起因するというのであれば、人が運転しないで済む世の中を作ればいいという極論もあるが、ホンダは総合モビリティカンパニーとして「自由な移動の喜び」を大切にしている。
現在、普及している先進安全技術は危なくなったときに機械がカバーするという技術だが、AIによる知能化運転支援というのは、上手な運転へ導くことでヒューマンエラーの芽を摘んでしまおうというアプローチだ。
技術の成り立ちを簡単にいえば、運転におけるリスクを定量化し、危険性の高い運転をするドライバーとそうでないドライバーを比較することで、低リスク運転を明確にする。それをAIに教育した上で、そのAIが音声や反力、表示など適切にドライバーに伝えることで、誰もが気持ちよく運転できる環境を生み出そうというものだ。
N-BOXで最新技術を研究中
そして注目すべきは、知能化運転支援技術の研究開発に使われているシミュレーターはN-BOXをベースにしているという点だ。ホンダといえば、日本初のSRSエアバッグにはじまり世界初の自動運転レベル3など先進安全技術の実用化には積極的だが、この例ではいずれもフラッグシップのレジェンドに搭載された。
二輪用でも世界的に人気なモデルにエアバッグを採用しようとしている
そんな本気度は二輪のアプローチでも感じられた。すでに二輪用エアバッグは、大型ツアラーであるゴールドウイングに搭載しているが、世界的に人気の125ccスクーター「PCX125」をサンプルにエアバッグ装着車を開発している。まだ市販までは時間はかかるというが、開発しているエンジニア氏によれば「それなりに現実的な価格帯での上市を考えています」ということで、普及させることで死亡事故を減らすという意識は、二輪・四輪を問わず高い。
「転ばない二輪」は後輪で自立をアシスト
さらに、そもそも「転ばない二輪」の技術開発も進んでいる。今回、公開された自立するバイクは、前輪操舵用アクチュエータと車体・後輪揺動機構の2つのデバイスによって車体のバランスを保つという仕組みが搭載されていた。後者のメカニズムを簡単に説明するとリアアームを捩れるような構造として、それによって倒れた方向と反対に車体を動かし復元力を発生させるというもの。
歩行者とモビリティをつなげる技術も! スマホに注意喚起を表示するシステムを開発
さて、二輪・四輪がリスクの大きな事故を起こさないように進化したとしても歩行者の飛び出しといったリスクは減るわけではない。その点において、今回の発表では大きく2つの技術的アプローチに注目したい。
歩行者用エアバッグは歩行者の脳を守るものに変化している
ひとつは歩行者用エアバッグだ。現在、量産車に搭載されている歩行者エアバッグは車両と歩行者の接触を検知してエアバッグを展開させるが、ホンダが開発しているシステムは歩行者とぶつかりそうになったときに先んじてエアバッグを展開させるというもの。
歩行者に飛び出しを知らせて事故を未然に防ぐ
もう一つのアプローチが、5Gを利用して歩行者に危険な状況を伝えるというV2P(歩車間通信)技術を応用したサービスだ。ソフトバンクと協力して進められている研究を簡単に紹介すると、車両側のカメラが飛び出してきそうな歩行者を見つけると、直接もしくはサーバーを介して、該当するエリアのスマートフォンにワーニング情報を配信。その中でスマートフォンの位置情報や進行方向情報から乱横断の可能性がありそうな場合、歩行者に対してリスクがあることを伝えるという仕組みだ。
重要なのは交通教育という視点もあり! とくにASEAN地域で広めていく予定だ
ここまでくるとホンダ一社でできる話ではなく、官民一体となって社会インフラとして作り込み必要がある。2050年にホンダ車が関わる交通事故死者ゼロを目指すということは、他社のモデルも含めた交通事故を圧倒的に減らすことにつながるのかもしれない。
さらに教育も重要というのがホンダの主張だ。ハードウェアをどんなに進化させても交通事故死者ゼロは難しく、また交通教育は費用対効果も大きいという。実際、ホンダは交通安全教室などの活動を50年以上続けている。
そうした活動で得た知見をITによって広めようというのが「Honda Safety EdTech」だ。想定しているユーザーは、教習所などの概念がない主にASEANエリアのライダーで、スマートフォンを利用した安全教育コンテンツは、一人ひとりの特性に合わせたアドバイスをできるようにするという。現在、アプリを開発中ということだ。
ホンダを長く愛する人に求められるのは安全意識の高さ!
2050年にホンダ車が関係する交通事故死者をゼロにするという目的において、ユーザーはお客様ではなく、主体的存在でもあるということだ。もし、あなたが先進安全技術をまったく搭載していないホンダ車を2050年まで大事に乗っていたとして、世界で唯一の死亡交通事故を起こしてしまったらホンダの願いを潰してしまうことになる。
【筆者:山本 晋也】
外部リンク
- 【ヴェゼルVS新型カローラ クロス比較】 2列目シートの快適性ならヴェゼル、荷室の広さで選ぶなら新型カローラ クロスだ!
- ホンダ ステップワゴンのわくわくゲートは使い勝手抜群だった! 専門家が「サブドア付きのステップワゴンを選ばないのはもったいない」と言うワケとは
- 【トヨタ ノア&ヴォクシーVSホンダ ステップワゴン比較】 モデル末期の今買うならどちらを選ぶべき?
- 軽バンで車中泊出来る!? 身長180cmの筆者が全長わずか3.5mの軽「ホンダ N-VAN」で実際に寝て確かめてみた
- 2台前の車両まで検知! ホンダの次世代先進安全技術「ホンダセンシング360」は2022年から中国で販売される自信作
この記事に関連するニュース
-
7人乗りミニバンおすすめ車種15選を紹介! メリット・デメリット、8人乗りとの違い、選び方まで解説
MōTA / 2024年6月28日 18時30分
-
「アイサイト」の進化や衝突時の安全性向上…スバルの事故低減に向けた技術と最新の取り組み
レスポンス / 2024年6月27日 15時0分
-
【悲鳴】「ベビーカーが!赤ちゃんが!」自転車が横断歩道で歩行者に激突!事故の再現動画が衝撃 投稿した警察署に聞いた
まいどなニュース / 2024年6月20日 6時50分
-
安価なモデルにも最先端の安全支援をヴァレオが開発する「アドバンスド・ライダー・アシスタンス・システム(ARAS)」とは?
バイクのニュース / 2024年6月17日 7時10分
-
死亡事故ゼロに貢献!! 日立Astemoが開発を進める二輪用進運転支援システムとは?
バイクのニュース / 2024年6月16日 8時10分
ランキング
-
1知っていたらもっと早く仕事を変えたのに…65歳以上も働き続けることで減額されてしまう「年金の落とし穴」
プレジデントオンライン / 2024年7月5日 9時15分
-
2「楽天ブラックカード」これまで招待のみだったが、申込受付を開始 特典は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 13時7分
-
3愛・地球博から約20年“夢の道路の続き”ついに動く 「名古屋瀬戸道路の“側道”」東名の南側へ
乗りものニュース / 2024年7月6日 8時12分
-
4ソニーが録画用ブルーレイディスク生産終了へ、光ディスクの記録メディアから完全撤退「市場が縮小」
読売新聞 / 2024年7月5日 18時12分
-
5妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)