日産の電動化戦略で「2026年の電動化は55%以上」「2028年の全固体電池実用化」を宣言! コンセプトカー「チルアウト」は2030年型アリアか!?
MōTA / 2021年12月2日 21時30分
日産自動車が電動化戦略「Nissan Ambition 2030」を発表した。世界的な自動車トレンドが電動化に向かっていることは明らかであり、そもそも電動化においてリードしていた日産が電動化を加速させるという宣言といえる戦略だ。 具体的には、2030年度までに15車種のEVを含めた23車種の電動車を導入し、ニッサン、インフィニティの両ブランドをあわせてグローバルに電動車比率50%以上を目指すというのが、この戦略の基本となっている。 この電動化戦略に合わせてコンセプトカーが紹介された。詳しく紹介しよう。
2030年までに23車種以上! EVとe-POWERを含めた電動化を加速させていく
電動化においてはEVとe-POWER(ハイブリッド)が二本柱となっているのは言うまでもない。もうすぐ市販の始まる新型アリアの生産を担う工場は、純粋なEVとエンジンで発電するe-POWERの混流生産を前提として作り込まれているほどだ。
この中には、日本では間もなく登場すると噂の軽自動車規格のEVも含まれているはずだ。今回の発表にあわせてコンセプトカー「iMK」が展示されていたのは、そうした準備が整っていることを感じさせる。
全固体電池は2028年ごろから市場投入を計画する
その象徴といえる技術が「全固体電池(ASSB)」だ。EVのリチウムイオン電池は衝撃によって燃えてしまうという欠点が指摘されている。日産 リーフにおいてはこれまで10年以上の市販実績において、そうした事象は起きていないというほど安全なものだが、さらに安全性を高めることができるのが全固体電池を導入するメリットの一つ。
そんな全固体電池は夢の技術ではない。日産では2024年度内に横浜に試作生産ラインを導入、2028年ごろには市場投入を計画していると発表された。その際のコスト感も2028年度に1kWhあたり75ドル、その後は65ドルを目指すという。
日産 アリアが搭載しているバッテリーの総電力量は小さいほうで66kWhとなっている。同等のバッテリーを搭載するとして全固体電池のコスト感は50万円程度となるわけで、エンジン車と変わらない車両価格になることも期待できるのだ。
車体・シャシー・バッテリーを統合したEVプラットフォームも用意
そうした全固体電池の採用に合わせて、日産はシャシー・モーター・バッテリーを統合したEVプラットフォームをクルマ作りの基本とすることも計画している。それが「ニッサンEVテクノロジービジョン」だ。
これは全固体電池と前後モーター、制御系、サスペンションなどを一体化した低重心なプラットフォームといえるもので、どんなクルマにも発展させることができるのが特徴だ。
そのテクノロジーを使ったコンセプトカーとして、それが、「日産マックスアウト」、「日産サーフアウト」、「日産ハングアウト」の3台が発表された。
いやしの日産「チルアウト」は日産 アリアの進化版!
さらに、「Nissan Ambition 2030」に合わせて発表された新しいコンセプトカーが「チルアウト」だ。ネーミングは「ニッサンEVテクノロジービジョン」に基づく3台と似ているが、こちらはアリアと同じ「CMFEV プラットフォーム」を採用したEVで、やはり前後モーターのe-4ORCEテクノロジーを搭載しているという。
日産のEVというとe-4ORCEやプロパイロットなどテクノロジーファーストな商品企画という印象も強いが、そうした方向性とは異なる「いやしの日産」をEVのなめらかな走りによって表現しているのかもしれない。
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