スイフトスポーツにロードスター! サーキット走行会参加にもオススメ! 100万円の予算で乗って遊べるコンパクトスポーツモデル3選
MōTA / 2021年12月7日 12時20分
クルマ好きなら「運転がうまくなりたい」「走りをもっと楽しみたい」と思う人は多いはず。しかし公道で試せることは限りがある。ならばサーキット走行会に参加してみるのはどうだろう。近頃は生活様式も変わり、おでかけする機会も減った。浮いた予算でエントリー出来る気軽な走行会も思いのほか多い。せっかくなら、楽しい走りの中古車をゲットして、サーキット走行を満喫しよう。今回は100万円で買えちゃうコンパクトスポーツモデル3選(プラス1)をお届け!
自分とクルマの限界、知りたくない!?
クルマ好き、特にスポーツカー好きであれば、自分の愛車の実力と自らのドライビングテクニックがいかほどのものなのか確かめたくなったこともあることだろう。とはいえ、当然ながら公道では限界走行をすることは許されていないため、必然的にそういったことをしたい場合はサーキットへ足を運ぶことになる。もちろんサーキットにもサーキットのルールがあるのだが、そのルールさえ守れば愛車と自分の限界まで攻め込むこともできるのだ。サーキット走行と聞くと非常にハードルが高く感じるかもしれないが、実は初心者向けの走行会も多く実施されている。参加費も、安いところだと1万円程度で参加できるものもあり、意外と敷居が低かったりするのである。
「えっ、そんな費用でサーキット走れるの!? でもサーキット走れるようなクルマ持ってないんだよな……」と思ったアナタもご安心を。ここから予算100万円以内で狙えるサーキットも走れる3モデル(プラス1)をご紹介しよう。
現行型のMTスポーツハッチが100万円を切っている! 今が狙い目な「日産 マーチ NISMO S」
日産のコンパクトカーとして長い歴史を誇るマーチは、ベーシックカーとしてのキャラクターはもちろんだが、初代モデルからモータースポーツのベース車としても長らく愛されてきたモデルだ。現行型となる4代目モデルにも「NISMO S」というスポーツグレードが用意されており、このモデルは通常グレードには搭載されない1.5リッターエンジンと5速MT(マニュアルトランスミッション)を搭載し、エンジンはファインチューニング済。
そしてレースフィールドで培った技術でゼロリフトを実現したエアロパーツを備え、ボディ補強にサスペンション、ブレーキ、ステアリングのギア比までも専用チューニングされており、ラインオフした状態で立派なチューニングカーとなっているのだ。そんな現行NISMO Sも気づけば総額100万円を切る物件もチラホラ見つかるようになり、安いものでは総額60万円台から存在している。
大人気のコンパクトスポーツハッチ! 回して楽しいのはノンターボだ!「スズキ スイフトスポーツ(先代型)」
90年代のスズキの普通車というと、言い方は悪いが軽自動車に毛が生えた程度でコストパフォーマンスには優れていたものの、乗り味などは物足りなさを感じるユーザーも少なくなかった。しかし2004年に登場した2代目スイフトは、スズキの世界戦略車として新開発されたプラットフォームを採用し、欧州車テイストの強い乗り味などが高く評価されることとなった。そんなスイフトのホットモデルとして用意されたスイフトスポーツは、1.6リッターの専用エンジンを搭載し、モンローのダンパーの採用、リアサスペンションの取り付け剛性の向上などでスポーツ性能を大きくレベルアップさせ、高い評価を集めた。
そして2011年に登場した3代目モデルは先代モデルの正常進化版として、エンジンは同型ながら+11PSの出力アップやMTは5速から6速へと進化。そのポテンシャルの高さから、さまざまなアフターパーツメーカーからチューニングパーツがリリースされている。この3代目スイフトスポーツ、新車時も低価格が魅力だったが、中古車としては総額50万円台から見つけることが出来る。また、すでにある程度のチューニングパーツが装着された状態のものも多い。そのため、自分の目的にマッチしたものが備わっている車両であれば、さらにお買い得と言えそうだ。
FR(後輪駆動)にこだわりたいならやはり定番のこちら!「マツダ ロードスター(2代目)」
どうしても後輪駆動にこだわりたい、というのであれば、2代目ロードスターを置いて他にはないだろう。というのも現在FRスポーツのMT車は軒並み価格が高騰しているからだ。残念ながら2代目ロードスターも一時期よりもかなり高値となってしまってはいるが、100万円の予算があれば狙えない車種ではない。1998年にデビューした2代目ロードスターは、先代のプラットフォームをキャリーオーバーしながらも随所がブラッシュアップされた正常進化モデル。1.6リッターと1.8リッターの2種類が用意されていたが、ドラテク練習機として購入するのであれば1.6リッターモデルでも十分だろう。
ただし、初期型では20年以上前の車両ということになるため、購入後のリフレッシュ予算をキープしておかないと、サーキット走行どころか通常走行も満足にできない状態になってしまう可能性もある。安いものは総額60万円台から存在しているので、差額はメンテナンス費用に充てるというのが賢い選択となりそうだ。番外編「ダイハツ ミラバン」(最終型)
ダイハツのベーシック軽として長らくその座を守ってきたミラ。残念ながら純然たるミラは2018年で消滅してしまったが、その最終型のミラをベースとした商用車、ミラバンが一部のユーザーからサーキットベース車として人気を集めている。このミラバンは、5ドアの乗用モデルに対して専用の3ドアモデルを採用。つまり開口部が少なくボディ剛性的に有利となる。また搭載されるエンジンは、軽のNAエンジンとしては高出力な58PSを発生させるKF-VE型で、710kgという軽量ボディと相まって意外にも痛快な走りを楽しめるのである。
といっても当然スポーツ走行を念頭に置いた車両ではないため、サーキット走行を行うにはいろいろ手を加える部分も出てくるが、安いものでは総額20万円ほどから見つけることができるだけに、差額で足回りとブレーキ、スポーツシート、タイヤホイールあたりを追加すれば立派な軽量FFスポーツカーに変身させることができるのである。消耗品コストも最小限で済むコンパクトスポーツモデルがオススメだ
このように総額100万円の予算で狙えるサーキット走行マシンをピックアップしてみたが、やはりサーキット走行をすればそれなりに各部が消耗してしまうので、あまり大排気量の車両や大径タイヤを装着する車種はオススメしにくいもの。また年式が古くなればトラブルの発生率やメンテナンスの必要性も高まるため、車両価格が安くても低年式のモデルも難しいというのが正直なところだ。そのため、ある程度新しく、消耗品のコストが抑えられるコンパクトカーが初めの一歩としてはベストではないだろうか。
[筆者:小鮒 康一/撮影:茂呂 幸正・島村 栄二・MOTA編集部・MAZDA・ダイハツ工業]
外部リンク
- スズキ 新型スイフトは2022年に登場か!? 5ナンバーサイズをキープし初の電気式パーキングブレーキを採用! スイフトスポーツは2023年の予定
- オープンカーの旬がやってきた! ロードスター乗りがおススメする「100万円で買えちゃう中古オープンカー」3選+1!
- ロードスター女子もオススメ! 涼しくなってきた秋こそ試してみたいオープンのレンタカー、借りるならロードスターがイチ押しな5つのポイント
- 【2021年最新版】かわいい車のおすすめランキングTOP10|目的・予算別にピッタリな車を紹介します
- 次のロードスターがいきなりフルEV化される可能性はなくなった!? マツダが2030年に向けた新たな技術・商品方針を発表
この記事に関連するニュース
-
トヨタ斬新「最小・最安級コンパクトカー」に大反響! “150万円”台から&“MT”や「GRモデル」あり! ヤリスより小さい「アギア」がスゴイ!
くるまのニュース / 2024年9月20日 7時10分
-
ホンダが発売前の「新型モデル」実車展示! 6速MT専用モデル「RS」間もなく発売!? 秘話を先行披露!
くるまのニュース / 2024年9月9日 18時10分
-
MTオンリーのホンダ新型「RS」登場!「今の時代に思い切った」と反響も! 新型「“スポーティ”シビック」まもなく発売へ
くるまのニュース / 2024年9月6日 21時10分
-
日産が「“究極”のシルビア」実車公開! たった“30台”限定の「超レア」マシン!? 270馬力のFRスポーツカー「270R」横浜に登場
くるまのニュース / 2024年9月3日 17時40分
-
マツダ「“スゴイ”新型ロードスター」実車公開! 国内初の「2L」仕様が超カッコイイ! “市販化”前提の新型「RS C」とは
くるまのニュース / 2024年8月27日 19時10分
ランキング
-
1「SHOGUN」エミー賞受賞を喜ぶ人と抵抗ある人 日本人がアメリカで最多受賞した本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2「高齢者に炭水化物は毒」は大ウソである…長寿国では「パン、そば、うどん」をもりもり食べている事実
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 15時15分
-
3朝食前に歯を磨かない人は「糞便の10倍の細菌」を飲み込んでいる…免疫細胞をヨボヨボにする歯周病菌の怖さ
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 14時15分
-
4娘の世話を一切しないのに「親権をよこせ」と言う妻。破綻した夫婦が下した“至極当然の結論”
日刊SPA! / 2024年9月20日 15時53分
-
5「来来亭のラーメン」を16年以上毎日食べ続ける男性を直撃。体重の増減や健康診断の結果も教えてもらった
日刊SPA! / 2024年9月19日 15時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください