1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

【新型WRX S4グレード比較】GT-HとSTIスポーツRの価格差は38万5000円! 大きな違いはシートとドライブモードセレクトだ!

MōTA / 2021年12月11日 15時0分

スバル新型WRX S4 GT-H EX

2021年11月25日(木)に発表された新型WRX S4。2.0リッターターボから2.4リッターターボエンジンに変更されるなど中身も大きく進化している。 グレード体系としては、GT-HとSTIスポーツRの2グレードをラインアップ。それぞれ高度運転支援システムの「アイサイトX」を装備したEXグレードも用意される。今回はGT-HとSTIスポーツRの装備の違いを紹介しよう。

スバル WRX S4 GT-H(2021年11月25日発表)

外装面はフロントグリルとホイールデザインが異なる

GT-HとSTIスポーツRはともに新開発の2.4リッター水平対向4気筒DOHC直噴ターボと変速速度を大幅に短縮したCVT「スバルパフォーマンストランスミッション」が用意されるが、違いは内外装にみられる。

まず外装ではフロントグリルのカラーリングが異なる。GT-Hはダークメタリック塗装が、STIスポーツRにはダークグレーシリカ塗装とSTIエンブレムが専用設定される。

GT-Hグレード,STIスポーツRグレード

GT-Hグレード,STIスポーツRグレード

さらにホイールデザインにも違いがある。GT-Hはダークガンメタリック塗装の18インチアルミホイール、STIスポーツRはブラック塗装+切削光輝の18インチアルミホイールが装着される。

ダークガンメタリック塗装の18インチアルミホイール,ブラック塗装+切削光輝の18インチアルミホイール

ダークガンメタリック塗装の18インチアルミホイール,ブラック塗装+切削光輝の18インチアルミホイール

ステアリングやメーターにも細かい違いが!

内装としては、STIスポーツRには高触感革とピアノブラック調加飾パネル、GT-Hにディンプル付きのステアリングホイールが設定される。

GT-Hグレード,STIスポーツRグレード

GT-Hグレード,STIスポーツRグレード

運転席には、一定の条件下で手放し運転も可能となる高度運転支援システム「アイサイトX」が装備されるEXグレードを選択すれば、12.3インチフル液晶メーター、通常グレードでは4.2インチマルチインフォメーションディスプレイ付ルミネセントメーター

を設定。それぞれSTIスポーツRにのみレッドリングとSTIロゴが入る。

GT-Hグレード,STIスポーツRグレード

GT-Hグレード,STIスポーツRグレード

シートやモードセレクターの違いが大きい

さらに、シートの材質にも違いがある。GT-Hにはトリコット/ファブリックが、STIスポーツRにはSTIロゴ入りのレカロフロントシートに本革が用いられる。さらにウルトラスエードにも、STIスポーツRはボルドーも含めたブラック/グレーカラーが設定されている。

GT-Hグレード,STIスポーツRグレード

GT-Hグレード,STIスポーツRグレード

また、STIスポーツRにはコンフォートやノーマル、スポーツ、スポーツ+、インディビジュアルまで5種類からダンパーの調整まで可能なドライブセレクトモードやZF製の電子制御ダンパーが、GT-HはI、S、S#の3モードから選択できるSI-DRIVEが設定される。

STIスポーツRにはドライブセレクトモードを用意

価格では38万5000円の違いがある

価格(税込)はGT-Hが400万4000円、STIスポーツRは438万9000円と、STIスポーツRの方が38万5000円高となる。ここでは装備内容を紹介してきたが、最も大きな違いは走りの質感だろう。ぜひ実際に乗り比べてみて違いを感じてみてほしい。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください