【ホンダ フリードとトヨタ シエンタ2列目シート比較】シートの使い勝手や着座のしやすさにも違いがあった!
MōTA / 2021年12月23日 13時0分
国産ミニバンの中で、5ナンバーサイズで乗れるコンパクトな3列シートモデルがホンダ フリードとトヨタ シエンタだ。どちらも1.5リッターエンジンを基本にガソリン車とハイブリッドを揃え、それぞれにパッケージングの工夫を施し、「ちょうどいい」多人数乗車に仕上げてある。 ところで、走りは別にして、ミニバンならではの使い勝手では、ミニバンの特等席と言える2列目シートの居住性が選択の決め手になることは、サイズ、クラスを問わず、ミニバン選びの大きなポイントとなる。2列目シートに満足できなければ、買う意味がないということだ。そこで、両モデルの2列目シートを徹底比較したい。
シエンタはベンチシート、フリードはキャプテンシートがメインだ
まず、シートタイプから説明すると、シエンタは5:5分割のベンチシートのみの設定だ。一方、フリードは贅沢な居住感覚が味わえるキャプテンシートが基本。
ベンチシートは座り方の自由度があるとともに、おむつ替えなどにも便利という利点があり、キャプテンシートのほうは左右シートの間に隙間があるため、2-3列目シートスルーが可能になるメリットがある。 当然、乗車定員はベンチシートだと7名(2-3-2名)、キャプテンシートだと6名になる(2-2-2)のだが、正直言って、このクラスで7人乗車はかなり窮屈だし、大人ばかりの乗車だと加速性能がガクンと落ちるから、お薦めできない。コンパクトミニバンは最大6名までが、それなりに快適に移動できる限界と考えるべきだ。理想を言えば、4名乗車で3列目シートを愛犬専用席、荷物置き場にするか、3列目シートを格納してラゲッジルームを拡大して大容量コンパクトワゴンとして使うのが正解である。
2列目シートは着座のしやすさや立ち上がりやすさもポイントになる
では、2列目シートの居住性、シートの仕立てを比較してみよう。フリードのキャプテンシートはクッション長500mm×クッション幅530mm×シートバック高580mmと、座面はゆったり。360mmのシートスライド量を備え、助手席側を前端に出せば、運転席の母親が後席のこともケアしやすいフォーメーションになる。
身長172cmの筆者のドライビングポジションを基本に、その背後に座ると(以下同)、頭上に210~230mm(360mmものシートスライド位置による)、膝周りにステップワゴンの2列目席の最大360mmをしのぐ最大380mm(2列目シート後端位置)ものスペースが確保される。ここはシエンタを圧倒する部分でもある。ただし、着座のしやすさ、立ち上がりやすさの目安になる、フロアからシート座面先端までの高さ=ヒール段差は約305mmと、やや物足りない。ヒール段差は高いほど、ローソファより椅子のほうが立ち上がりやすいのと同じで、座りやすく、立ち上がりやすいのである。
とはいえ、座ってしまえば、キャプテンシートのかけ心地はアームレストも用意され、フロアがフラットで足の置き場の自由度があるため、コンパクトカーとは思えない贅沢感、かけ心地の良さがある。こう言っては何だが、2列目シートの居住性に関しては、ステップワゴンに匹敵すると言えるほどである。シエンタは座りやすく立ち上がりやすいのが魅力
シエンタの2列目シートはどうか。5:5分割のベンチシートだから、キャプテンシートのようなスルー空間がなく、車内にいるまま3列目シートへの移動は困難(4WDの6人乗りも同様)。
シートサイズはクッション長460mm×クッション幅1250mm×シートバック高580mm。ベンチシートゆえに座面は比較的平板で、サポート性には欠けるものの、姿勢を崩して座りやすいメリットはある。しかも、ヒール段差は340mmとフリードをリード。
フラットフロアと合わせ、より座りやすく、立ち上がりやすい2列目シートと言える。居住スペースは頭上に200mm、105mmのシートスライド最後端位置で膝周りに220mmのスペースだから、居住空間的にはフリードにやや劣ることにはなるが、コンパクトカーとして十二分な、大人がリラックスしてドライブを楽しめるスペースと言っていいだろう。
そしてシートのかけ心地そのものも、ベンチシートゆえにキャプテンシートのフリードに譲る。3列目が不要なら5人乗りの2列シートの選択肢もある!
もし、シエンタのデザインが気に入り、しかし3列目シートは不要というなら、フリードに2列シートのフリード+があるように、シエンタにも用意される2列シートモデルのFUNBASEを選ぶと、2列目シートのクッション性(クッションの構造が異なる)がよりいいので、検討の余地アリだ。
ちなみに、2列目席の居住性を比較する上で欠かせない、2列目席への乗降性について触れると、スライドドアの開口部はフリードが高さ1165mm、幅665mm。ステップ高390mm。シエンタはスライドドア開口部の高さ1135mm、幅670mm。ステップ高360mm。スライドドアの幅は同等、乗り込みやすさのポイントとなる高さの余裕ではフリード、子供やシニアの足運びのしやすさにかかわるステップ高ではシエンタがやや優位、ということになる。
ここでは両車の2列目シートの居住性についてのみ比較したが、実際の購入時には試乗して1列目席の居住性、運転のしやすさ、動力性能はもちろん、3列目シートの実用性、3列目シート使用時のラゲッジスペースの使い勝手、シートアレンジ性、そのしやすさなどについても、じっくりと比較していただきたい。【筆者:青山 尚暉】
外部リンク
- 大人気ミニバンのトヨタ シエンタだが、オーナーからは不満の声も! そのワケは2列目シートの快適性にあった【みんなの声を聞いてみた】
- 【シエンタとルーミー比較】価格差約6万円も、先進安全装備や室内高の高さを求めるならルーミー! シートアレンジの多彩さ重視ならシエンタだ
- 打倒フリード! 新型シエンタは先進安全装備の充実と2列目シートの快適性大幅向上で2022年度に登場か!?
- 広さや安全性ならホンダ フリード! 子どもや高齢者を乗せるならトヨタ シエンタ! ライバルながら異なるキャラクターの2台を比較
- トヨタ シエンタがいよいよ2022年中にもフルモデルチェンジか! 新TNGAプラットフォームや新バッテリー搭載で室内空間拡大&燃費改善に期待大
この記事に関連するニュース
-
トヨタ「コンパクトミニバン」が絶好調! 「オシャ」で「カワイイ」だけじゃない! なぜ「シエンタ」は人気を集め続けるのか
くるまのニュース / 2024年5月3日 19時10分
-
【2024年】新型ミニバンおすすめ全15車種を紹介! ミニバンの選び方や購入時の注意点も解説
MōTA / 2024年5月2日 18時30分
-
乗員の数と愛犬の頭数によるクルマ選びの極意【青山尚暉のわんダフルカーライフ】
レスポンス / 2024年4月21日 10時30分
-
トヨタ「シエンタ」対抗馬!? 日産「新型コンパクトミニバン」登場なるか!? 新型「セレナ“ミニ”」に期待が高まる理由とは
くるまのニュース / 2024年4月17日 10時10分
-
【2024年】トヨタ 新型シエンタのサイズや価格、燃費、おすすめグレードなどを紹介!
MōTA / 2024年4月11日 19時0分
ランキング
-
1「産休クッキー」に「お子が熱」。なぜ批判は、会社の構造ではなく“子持ち様”に向いてしまうのか
オールアバウト / 2024年5月8日 21時5分
-
2【実食レビュー】セブンイレブン、お値段そのまま「人気商品増量フェア」増量の具かぞえてみた - 2倍量、3倍量の“こんもり”盛り付けにテンション上がるぅ!
マイナビニュース / 2024年5月8日 16時16分
-
3「スナップえんどう」の筋取りが、お家にあるアレを使うだけで簡単キレイに!驚きのアイデアに「目からウロコ」「見ていて気持ち良いー!」
まいどなニュース / 2024年5月6日 15時45分
-
4PTA活動でおなじみ「ベルマーク」ってなに? 集めるとどうなるのか解説
マイナビニュース / 2024年5月8日 7時0分
-
5出張族が1万円以内で安く泊まるには? インバウンドと国内需要回復でホテル高騰
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年5月8日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください