1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

新型FRスポーツカーのGR86/BRZ、「クルマ好きじゃない」女子に訊いてみたら…意外にも!? デザインが高評価だった

MōTA / 2021年12月23日 17時0分

トヨタ 新型GR86 プロトタイプ[2代目 トヨタ 86(ハチロク)] [Photo:茂呂 幸正]

最近クルマ好きの間でもっとも話題のスポーツカーと言えば、フルモデルチェンジしたばかりの「GR86(ジーアール ハチロク)」と「スバル BRZ(ビーアールゼット)」! 私(自動車ライター 伊藤 梓)自身もマツダ ロードスターを所有しているFRのスポーツカー乗りなので、新型のGR86/BRZが一体どんなモデルになったのか興味津々です。早速その性能を確かめつつ、私のまわりの女友達(20代~30代数名)にもその印象を聞いてみることにしました!

トヨタ 新型GR86 プロトタイプ[2代目 トヨタ 86(ハチロク)] [Photo:茂呂 幸正]

思った以上に新旧で印象が違った! 新型GR86/BRZは「カッコいい」けど旧型は「マニアック」!?

まず、あまり(ほとんど、いや全く?)スポーツカーなどに興味のない女友達5名(20代~30代)に、トヨタ GR86とスバル 新型BRZの写真を見せ、反応をうかがってみました。

まずは知名度から。

「ハチロクは(アニメや漫画の影響で)なんか聞いたことあるけど、BRZってどんなクルマ?」という人はまだ良いほう。トヨタ 86やスバル BRZが新型になったことも「良く知らない」という人がほとんどでした。

クルマに興味のない女子でも「綺麗なデザイン」との評判を得た新型GR86/BRZ

スバル 新型BRZ

しかし、実際に写真を見せてみると「かっこいい」「綺麗」という好意的な反応が多数。併せて、先代の86/BRZを見せたところ、「スポーツカー感が強くて近寄り難い」「マニアっぽい(ヲタクっぽい)」という意見もあり、意外にも新旧で反応の違いがあったのです。

新型GR86/BRZのシンプルで美しいボディ形状は、クルマに興味がない人の心にも響くことが分かりました。

もちろん、クルマ好きの人に支持されることも大切ですが、クルマをよく知らない人にとっても、ひと目で「素敵」と思えるデザインになっているところがすごくいい。

筆者も新型86/BRZのデザインは好き。どちらもすっきりとまとめられていて、細かいところにもしっかり機能美が織り込まれているところがいいなと思います。

トヨタ 新型GR86,マツダ ロードスター

トヨタ 新型GR86,マツダ ロードスター

私が愛するマツダ ロードスターも、全体的に綺麗なデザインで大好きなのですが、ロードスターはコンパクトなので、新型GR86/BRZに目を移すと、伸びやかなサイドボディが妙に凛々しく見えます。素直に「2人乗りじゃないスポーツカーもかっこいいな……」。

キャラが違い過ぎて悩ましい!トヨタ GR86とスバル 新型BRZを乗り比べたら、見た以上に別物だった

しかし、やっぱりスポーツカーは運転してなんぼ! ということで、私も実際に運転し、新型GR86/BRZの違いを確かめてみました。

すると「この2台って本当にベースが同じ車なんだっけ?!」と思うほど、走りのキャラクターが違うことに驚きました。

「トヨタ GR86」は情熱的なスポーツカーだ!

まず、GR86は、「走りの楽しさにパラメータを全振りしてるのかな」と思うくらい、日常域から峠道のようなところまで、とにかくクルマを走らせることがとても楽しいモデル。ハンドルを切れば、キレキレの身のこなしで曲がり、ドライバーを常にワクワクさせるような味付けになっています。

ここまでハンドリングが鋭いモデルだと、電子デバイスの介入が邪魔をして不自然で無機質な感覚を受けるものもあったりするのですが、GR86はそれが生々しいフィーリングとして伝わってくるのがとても心地いいのです。

ただ見せかけの楽しさではなく、そのフットワークに対して、エンジンパワーやボディのかっちりした剛性感のバランスが優れているので破綻がなく、ひとつの「GR86としてキャラクター」がカッチリとまとまっていました。

「スバル 新型BRZ」は徹頭徹尾クールなスポーツカー!

そして、スバルBRZは「まさにスバルのスポーツカーだ!」と思える安心感と、クルマの楽しさが丁寧に作り込まれたモデルだと感じました。

従来の2リッターから2.4リッターになった水平対向エンジンはとにかくパワフル。どんな回転域からでもトルクが溢れてきて、一般道から高速道路、峠道まで爽快なドライビングを楽しめます。

さらにGR86の切れ味の鋭いハンドリングに対して、BRZもよく曲がるものの、BRZはそれをあまり「こんなに曲がるぞ!どうだ!」という主張せずスキッと曲がれる感じ。

GR86が剛性感の塊のようなクルマなのに対して、BRZは不思議と車重が軽くなったようなヒラヒラ感があって、所作の全てが軽快。それでいて、高速域に達した時のスタビリティも高く、タイヤががっちり路面を捉えて破綻する様子が見られないので、安心して攻め切れる懐の深さも感じました。

ドライバーを走りに引き付けてやまない情熱のGR86と、爽やかな一陣の風のようにどんな道も駆け抜ける彗星のようなBRZ。

ポケモンのダイアモンド/パールを選ぶ時のように、この2台、本当に甲乙付け難いです……。

アナタはどっちがお好み!? ガッツリ硬派なスポーツカー「GR86/BRZ」と、のんびり走っても愉しめる「マツダ ロードスター」

スバル 新型BRZ(左)とトヨタ 新型GR86(右)

ロードスター乗りから見ると、先代の86/BRZはちょっと重たくて硬派なモデルに感じていたのですが、新型GR86/BRZはどちらも走りの性能がぐんとアップし、トヨタ版とスバル版でキャラクターもはっきり分かれているので、素直に「こういうスポーツカーも所有してみたい」と思ってしまいました。日常でもスポーツスポーツしたモデルなので、一度所有したら毎日運転したくなること間違いなし。

筆者の伊藤 梓さんは、やっぱり愛車「マツダ ロードスター」のほうがしっくりくるそうです

そういう意味では、マツダ ロードスターはスポーツカーらしくないのんびりした一面もあるので、その適度なゆるさが好きな人向け、とも言えるかもしれません。本格的なスポーツカーが欲しい人であれば、86BRZは大満足できるモデルになるはず。

ゆるキャラ(?)の私としては、「GR86/BRZいいな〜」と指をくわえつつも、やっぱり適度に余裕のあるロードスターがしっくり来てしまうようです(笑)。

[筆者:伊藤 梓/撮影:茂呂 幸正・小林 岳夫・日本カーオブザイヤー実行委員会・TOYOTA・SUBARU]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください