新型FRスポーツカーのGR86/BRZ、「クルマ好きじゃない」女子に訊いてみたら…意外にも!? デザインが高評価だった
MōTA / 2021年12月23日 17時0分
最近クルマ好きの間でもっとも話題のスポーツカーと言えば、フルモデルチェンジしたばかりの「GR86(ジーアール ハチロク)」と「スバル BRZ(ビーアールゼット)」! 私(自動車ライター 伊藤 梓)自身もマツダ ロードスターを所有しているFRのスポーツカー乗りなので、新型のGR86/BRZが一体どんなモデルになったのか興味津々です。早速その性能を確かめつつ、私のまわりの女友達(20代~30代数名)にもその印象を聞いてみることにしました!
思った以上に新旧で印象が違った! 新型GR86/BRZは「カッコいい」けど旧型は「マニアック」!?
まず、あまり(ほとんど、いや全く?)スポーツカーなどに興味のない女友達5名(20代~30代)に、トヨタ GR86とスバル 新型BRZの写真を見せ、反応をうかがってみました。
まずは知名度から。
「ハチロクは(アニメや漫画の影響で)なんか聞いたことあるけど、BRZってどんなクルマ?」という人はまだ良いほう。トヨタ 86やスバル BRZが新型になったことも「良く知らない」という人がほとんどでした。
クルマに興味のない女子でも「綺麗なデザイン」との評判を得た新型GR86/BRZ
しかし、実際に写真を見せてみると「かっこいい」「綺麗」という好意的な反応が多数。併せて、先代の86/BRZを見せたところ、「スポーツカー感が強くて近寄り難い」「マニアっぽい(ヲタクっぽい)」という意見もあり、意外にも新旧で反応の違いがあったのです。新型GR86/BRZのシンプルで美しいボディ形状は、クルマに興味がない人の心にも響くことが分かりました。
もちろん、クルマ好きの人に支持されることも大切ですが、クルマをよく知らない人にとっても、ひと目で「素敵」と思えるデザインになっているところがすごくいい。
筆者も新型86/BRZのデザインは好き。どちらもすっきりとまとめられていて、細かいところにもしっかり機能美が織り込まれているところがいいなと思います。
私が愛するマツダ ロードスターも、全体的に綺麗なデザインで大好きなのですが、ロードスターはコンパクトなので、新型GR86/BRZに目を移すと、伸びやかなサイドボディが妙に凛々しく見えます。素直に「2人乗りじゃないスポーツカーもかっこいいな……」。キャラが違い過ぎて悩ましい!トヨタ GR86とスバル 新型BRZを乗り比べたら、見た以上に別物だった
しかし、やっぱりスポーツカーは運転してなんぼ! ということで、私も実際に運転し、新型GR86/BRZの違いを確かめてみました。すると「この2台って本当にベースが同じ車なんだっけ?!」と思うほど、走りのキャラクターが違うことに驚きました。
「トヨタ GR86」は情熱的なスポーツカーだ!
まず、GR86は、「走りの楽しさにパラメータを全振りしてるのかな」と思うくらい、日常域から峠道のようなところまで、とにかくクルマを走らせることがとても楽しいモデル。ハンドルを切れば、キレキレの身のこなしで曲がり、ドライバーを常にワクワクさせるような味付けになっています。 ここまでハンドリングが鋭いモデルだと、電子デバイスの介入が邪魔をして不自然で無機質な感覚を受けるものもあったりするのですが、GR86はそれが生々しいフィーリングとして伝わってくるのがとても心地いいのです。ただ見せかけの楽しさではなく、そのフットワークに対して、エンジンパワーやボディのかっちりした剛性感のバランスが優れているので破綻がなく、ひとつの「GR86としてキャラクター」がカッチリとまとまっていました。
「スバル 新型BRZ」は徹頭徹尾クールなスポーツカー!
そして、スバルBRZは「まさにスバルのスポーツカーだ!」と思える安心感と、クルマの楽しさが丁寧に作り込まれたモデルだと感じました。従来の2リッターから2.4リッターになった水平対向エンジンはとにかくパワフル。どんな回転域からでもトルクが溢れてきて、一般道から高速道路、峠道まで爽快なドライビングを楽しめます。
さらにGR86の切れ味の鋭いハンドリングに対して、BRZもよく曲がるものの、BRZはそれをあまり「こんなに曲がるぞ!どうだ!」という主張せずスキッと曲がれる感じ。GR86が剛性感の塊のようなクルマなのに対して、BRZは不思議と車重が軽くなったようなヒラヒラ感があって、所作の全てが軽快。それでいて、高速域に達した時のスタビリティも高く、タイヤががっちり路面を捉えて破綻する様子が見られないので、安心して攻め切れる懐の深さも感じました。
ドライバーを走りに引き付けてやまない情熱のGR86と、爽やかな一陣の風のようにどんな道も駆け抜ける彗星のようなBRZ。
ポケモンのダイアモンド/パールを選ぶ時のように、この2台、本当に甲乙付け難いです……。
アナタはどっちがお好み!? ガッツリ硬派なスポーツカー「GR86/BRZ」と、のんびり走っても愉しめる「マツダ ロードスター」
ロードスター乗りから見ると、先代の86/BRZはちょっと重たくて硬派なモデルに感じていたのですが、新型GR86/BRZはどちらも走りの性能がぐんとアップし、トヨタ版とスバル版でキャラクターもはっきり分かれているので、素直に「こういうスポーツカーも所有してみたい」と思ってしまいました。日常でもスポーツスポーツしたモデルなので、一度所有したら毎日運転したくなること間違いなし。 そういう意味では、マツダ ロードスターはスポーツカーらしくないのんびりした一面もあるので、その適度なゆるさが好きな人向け、とも言えるかもしれません。本格的なスポーツカーが欲しい人であれば、86BRZは大満足できるモデルになるはず。ゆるキャラ(?)の私としては、「GR86/BRZいいな〜」と指をくわえつつも、やっぱり適度に余裕のあるロードスターがしっくり来てしまうようです(笑)。
[筆者:伊藤 梓/撮影:茂呂 幸正・小林 岳夫・日本カーオブザイヤー実行委員会・TOYOTA・SUBARU]
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタの斬新「86ワゴン」に大反響! まさかの「スポーティワゴン」に進化! 実用的な「ハチロク」実車展示に熱視線
くるまのニュース / 2024年7月5日 20時10分
-
「えっ…!」ライバル同士ではない? 一緒にクルマを作り上げた「共同開発車」3選
くるまのニュース / 2024年7月5日 12時50分
-
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「スバル BRZ」から全4問!
レスポンス / 2024年6月29日 12時0分
-
日産「シルビア」復活する!? “アツい走り”実現する「新型シルビア」待望論! クルマ好きが待ち望む「理由」とは
くるまのニュース / 2024年6月28日 11時50分
-
スバル「水平対向エンジン」継続を明言した意味 EVと並行してカーボンニュートラル燃料対応へ
東洋経済オンライン / 2024年6月22日 12時0分
ランキング
-
1【早期発見のために】乳がん、大腸がん、肺がん、子宮がん、胃がん、食道がん…“予兆”の可能性がある「体からの警告」
NEWSポストセブン / 2024年7月5日 16時15分
-
2ワークマンの「暑い日に履きたい、通気性抜群のシューズ」3選 980円の「ボーンサンダル」はカワイイ&歩きやすい
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月4日 5時55分
-
3「大正製薬の広告炎上?」怒る人は本当に多いのか 企業はネットでの批判に翻弄されるべきではない
東洋経済オンライン / 2024年7月5日 18時40分
-
479%がパスタは家で作って食べる!最も好きなパスタソース1位はバリエーションが豊富
よろず~ニュース / 2024年7月5日 11時40分
-
5定年後に、見落とすと厄介な出費「3選」とは?
オールアバウト / 2024年7月3日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください