新型FRスポーツカーのGR86/BRZ、「クルマ好きじゃない」女子に訊いてみたら…意外にも!? デザインが高評価だった
MōTA / 2021年12月23日 17時0分
最近クルマ好きの間でもっとも話題のスポーツカーと言えば、フルモデルチェンジしたばかりの「GR86(ジーアール ハチロク)」と「スバル BRZ(ビーアールゼット)」! 私(自動車ライター 伊藤 梓)自身もマツダ ロードスターを所有しているFRのスポーツカー乗りなので、新型のGR86/BRZが一体どんなモデルになったのか興味津々です。早速その性能を確かめつつ、私のまわりの女友達(20代~30代数名)にもその印象を聞いてみることにしました!
思った以上に新旧で印象が違った! 新型GR86/BRZは「カッコいい」けど旧型は「マニアック」!?
まず、あまり(ほとんど、いや全く?)スポーツカーなどに興味のない女友達5名(20代~30代)に、トヨタ GR86とスバル 新型BRZの写真を見せ、反応をうかがってみました。
まずは知名度から。
「ハチロクは(アニメや漫画の影響で)なんか聞いたことあるけど、BRZってどんなクルマ?」という人はまだ良いほう。トヨタ 86やスバル BRZが新型になったことも「良く知らない」という人がほとんどでした。
クルマに興味のない女子でも「綺麗なデザイン」との評判を得た新型GR86/BRZ
しかし、実際に写真を見せてみると「かっこいい」「綺麗」という好意的な反応が多数。併せて、先代の86/BRZを見せたところ、「スポーツカー感が強くて近寄り難い」「マニアっぽい(ヲタクっぽい)」という意見もあり、意外にも新旧で反応の違いがあったのです。新型GR86/BRZのシンプルで美しいボディ形状は、クルマに興味がない人の心にも響くことが分かりました。
もちろん、クルマ好きの人に支持されることも大切ですが、クルマをよく知らない人にとっても、ひと目で「素敵」と思えるデザインになっているところがすごくいい。
筆者も新型86/BRZのデザインは好き。どちらもすっきりとまとめられていて、細かいところにもしっかり機能美が織り込まれているところがいいなと思います。
私が愛するマツダ ロードスターも、全体的に綺麗なデザインで大好きなのですが、ロードスターはコンパクトなので、新型GR86/BRZに目を移すと、伸びやかなサイドボディが妙に凛々しく見えます。素直に「2人乗りじゃないスポーツカーもかっこいいな……」。キャラが違い過ぎて悩ましい!トヨタ GR86とスバル 新型BRZを乗り比べたら、見た以上に別物だった
しかし、やっぱりスポーツカーは運転してなんぼ! ということで、私も実際に運転し、新型GR86/BRZの違いを確かめてみました。すると「この2台って本当にベースが同じ車なんだっけ?!」と思うほど、走りのキャラクターが違うことに驚きました。
「トヨタ GR86」は情熱的なスポーツカーだ!
まず、GR86は、「走りの楽しさにパラメータを全振りしてるのかな」と思うくらい、日常域から峠道のようなところまで、とにかくクルマを走らせることがとても楽しいモデル。ハンドルを切れば、キレキレの身のこなしで曲がり、ドライバーを常にワクワクさせるような味付けになっています。 ここまでハンドリングが鋭いモデルだと、電子デバイスの介入が邪魔をして不自然で無機質な感覚を受けるものもあったりするのですが、GR86はそれが生々しいフィーリングとして伝わってくるのがとても心地いいのです。ただ見せかけの楽しさではなく、そのフットワークに対して、エンジンパワーやボディのかっちりした剛性感のバランスが優れているので破綻がなく、ひとつの「GR86としてキャラクター」がカッチリとまとまっていました。
「スバル 新型BRZ」は徹頭徹尾クールなスポーツカー!
そして、スバルBRZは「まさにスバルのスポーツカーだ!」と思える安心感と、クルマの楽しさが丁寧に作り込まれたモデルだと感じました。従来の2リッターから2.4リッターになった水平対向エンジンはとにかくパワフル。どんな回転域からでもトルクが溢れてきて、一般道から高速道路、峠道まで爽快なドライビングを楽しめます。
さらにGR86の切れ味の鋭いハンドリングに対して、BRZもよく曲がるものの、BRZはそれをあまり「こんなに曲がるぞ!どうだ!」という主張せずスキッと曲がれる感じ。GR86が剛性感の塊のようなクルマなのに対して、BRZは不思議と車重が軽くなったようなヒラヒラ感があって、所作の全てが軽快。それでいて、高速域に達した時のスタビリティも高く、タイヤががっちり路面を捉えて破綻する様子が見られないので、安心して攻め切れる懐の深さも感じました。
ドライバーを走りに引き付けてやまない情熱のGR86と、爽やかな一陣の風のようにどんな道も駆け抜ける彗星のようなBRZ。
ポケモンのダイアモンド/パールを選ぶ時のように、この2台、本当に甲乙付け難いです……。
アナタはどっちがお好み!? ガッツリ硬派なスポーツカー「GR86/BRZ」と、のんびり走っても愉しめる「マツダ ロードスター」
ロードスター乗りから見ると、先代の86/BRZはちょっと重たくて硬派なモデルに感じていたのですが、新型GR86/BRZはどちらも走りの性能がぐんとアップし、トヨタ版とスバル版でキャラクターもはっきり分かれているので、素直に「こういうスポーツカーも所有してみたい」と思ってしまいました。日常でもスポーツスポーツしたモデルなので、一度所有したら毎日運転したくなること間違いなし。 そういう意味では、マツダ ロードスターはスポーツカーらしくないのんびりした一面もあるので、その適度なゆるさが好きな人向け、とも言えるかもしれません。本格的なスポーツカーが欲しい人であれば、86BRZは大満足できるモデルになるはず。ゆるキャラ(?)の私としては、「GR86/BRZいいな〜」と指をくわえつつも、やっぱり適度に余裕のあるロードスターがしっくり来てしまうようです(笑)。
[筆者:伊藤 梓/撮影:茂呂 幸正・小林 岳夫・日本カーオブザイヤー実行委員会・TOYOTA・SUBARU]
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ『プレリュード』復活新型は多様性の時代のデートカー?
レスポンス / 2024年11月20日 7時0分
-
5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」がスゴい! 旧車「パンダトレノ」デザインに“画期的”ユニット搭載! 超カッコいい「魔改造ハチロク」どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年11月18日 11時45分
-
BMW M2クーペ(G87)試乗記・評価 「サーキットで乗ってみたい!」クルマ好き女子が試乗!
CORISM / 2024年11月9日 19時8分
-
2ペダルってどうなの? やっぱMTもいいネ!…スポーツカーの秋、注目モデル試乗
レスポンス / 2024年11月4日 7時0分
-
トヨタの「4人乗りスポーツカー」なぜ人気? 300万円超でもコスパ最高!? 20代の若者がこぞって「ハチロク」に乗る理由とは
くるまのニュース / 2024年10月29日 15時10分
ランキング
-
1コンビニ大手3社の「肉まん」「高級豚まん」を実食。この冬に食べるべき“コスパ圧倒的”の肉まんは
日刊SPA! / 2024年11月24日 15時52分
-
2品川イオンスタイル「最強フードコート」の実態 太っ腹にも程がある?自由すぎる食のスポットだ
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 12時0分
-
3とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
4小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
-
5【ワークマン】2900円の「あったか防水シューズ」を履いてみた 滑らない&水が入ってこない“おしゃれシューズ”
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月21日 5時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください