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トヨタがノア/ヴォクシーをフルモデルチェンジ! 新型は3ナンバー化で室内拡大、先進運転支援機能も大幅にアップデートした

MōTA / 2022年1月13日 13時30分

トヨタ 新型ノア/ヴォクシー「トヨタ 新型ノア S-Z(ハイブリッド・2WD・7人乗り)」[ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン/2022年1月13日フルモデルチェンジ] [Photo:TOYOTA]

トヨタは2022年1月13日(木)、主力Mクラスミニバン「ノア」「ヴォクシー」をフルモデルチェンジし、同日より発売する。トヨタ 新型ノア/ヴォクシーは今回のニューモデルで4代目。先代型は2014年1月デビューで、丸8年ぶりの刷新となる。新設計のTNGA GA-Cプラットフォーム(車台)を採用し、走行性能や先進運転支援機能を大幅に進化させたほか、パッケージングも見直され使い勝手も向上した。価格は267万円から396万円まで(消費税込)。新型ノア/ヴォクシーの情報を写真と共に速報でお届けしよう。

トヨタ 新型ノア/ヴォクシー「トヨタ 新型ノア S-Z(ハイブリッド・2WD・7人乗り)」[ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン/2022年1月13日フルモデルチェンジ] [Photo:TOYOTA]

フルモデルチェンジでエスクァイアは廃止され、ノア/ヴォクシーの2兄弟車に

トヨタ 新型ノア G(ハイブリッド)

トヨタ ノア/ヴォクシーは根強い人気を誇るMクラスミニバンだ。先代型がモデル末期だった2021年も、1年間で12万6778台(ヴォクシー:7万85台/ノア:4万4211台/エスクァイア:1万2482台)を販売し、安定した売れ行きをキープし続けてきた。

3兄弟だったシリーズも、フルモデルチェンジに際しエスクァイアを廃止。4代目となる新型はノア/ヴォクシーの2兄弟となった。

トヨタでは2020年5月より、4チャンネルあった販売店系列を1チャンネルに統合。各チャンネル独自に用意されていた兄弟車は統廃合される傾向にあった。しかしノアとヴォクシーはそれぞれ人気を集めており、新型でもその関係性は維持されている。

車幅を若干拡大し全車3ナンバー化! ただし全長は4.7メートル以内に収めコンパクト化

トヨタ 新型ヴォクシー S-Z(ハイブリッド)

今回のフルモデルチェンジで、新型ノア/ヴォクシーは全車が3ナンバーとなった。

新型ノア/ヴォクシーのボディサイズは、標準ボディ、エアロボディともに全長4695mm×全幅1730mm×全高1895mm(4WDは1925mm)、ホイールベース(前後車軸間距離)が2850mm。5ナンバー枠の規格は全長4.7メートル以内、車幅1.7メートル以内だが、新型では全幅が拡幅されたことで3ナンバーとなった。

プラットフォーム(車台)を刷新した新型ノア/ヴォクシー, 新プラットフォーム化により軽量化・高剛性化を実現し、走行性能も向上した

プラットフォーム(車台)を刷新した新型ノア/ヴォクシー, 新プラットフォーム化により軽量化・高剛性化を実現し、走行性能も向上した

ちなみに先代(4代目ノア/ヴォクシー)は、標準ボディが全長4695mm×全幅1695mm×全高1825mm(4WDは1870mm)、ホイールベースが2850mmと5ナンバー枠に収まっていたが、エアロボディのタイプは全長4710mm×全幅1735mm×全高1825mm(4WDは1870mm)で3ナンバーだった。新型ではエアロボディの全長が先代よりも短くなっている点が特徴である。

数値の面からもわかる通り、実のところボディサイズはあまり大きく変化していない新型ノア/ヴォクシーだが、中身は一新されている。車両の土台となるプラットフォームは、最新のTNGA GA-Cプラットフォームを採用した。

新TNGAプラットフォーム化で室内の快適性も大幅にアップ

水平基調のインパネデザインにより視界を改善し、解放感もアップした

新TNGAプラットフォーム化に伴い、車体の骨格構造を見直したほか、Cピラー(後席ドア後ろの柱)を直立化。Cピラー間の距離を従来型から75mm拡大させた。これにより室内空間を大幅に拡大したほか、セカンドシート(2列目席)の前後スライド量を大幅に拡大。7人乗り仕様の場合、左右独立型のキャプテンシートも、左右席を寄せることなく745mmものスライドを可能とした。

7人乗り仕様の内装・インテリア

キャプテンシートにはオットマンとシートヒーターを採用したほか、パワースライドドア装着車には助手席側に自動格納出来る「ユニバーサルステップ」を搭載するなど、快適性や乗降性も向上している。

またディスプレイオーディオは、トヨタ車として初めてコネクティッドナビに対応した。5年間は無料でサービスが受けられる。また車内Wi-Fiも初採用され、データ通信容量無制限でインターネット接続が可能となるなど、車内の通信環境も大幅に改善された。

セーフティセンスは新世代に! また手放し運転も可能な高度運転支援技術「トヨタチームメイト」も初採用

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トヨタの予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」は、新型ノア/ヴォクシーから新世代にアップデートされた。交差点での歩行者横断や飛び出しに備えステアリングやブレーキをアシストする「プロアクティブドライビングアシスト」をトヨタ初採用するなど、新機能も多岐に渡る。

スマートフォンの専用アプリにより、車外から駐車・出庫も可能な「アドバンスドパーク」をトヨタ車で初採用する

さらに高度運転支援技術「トヨタチームメイト」も初採用。高速道路などでの渋滞時走行支援を行い、渋滞時には手放し運転も可能な「アドバンスドドライブ」や、スマートフォン操作で駐車・出庫可能な「アドバンスドパーク」を搭載する。

これら先進機能の数々は本記事内だけでは紹介し切れないので、別記事で改めて詳しく紹介したい。

このほかトヨタセーフティセンスの搭載機能を用いて、パワースライドドア装着車に「安心降車アシスト(ドアオープン制限付)」を採用。後方から車やバイク、自転車が近付いた際に警告音を発するほか、ドアの開閉をキャンセルさせる機能を搭載した。

ハイブリッド車はクラストップレベルの低燃費23.4km/Lをマーク! ガソリン車も新エンジン搭載で効率を大幅に改善

ハイブリッドシステムはモーター・バッテリーの高出力化、システムの高効率化を図り低燃費化を実現させた

搭載されるパワートレインは、2リッターガソリンと、1.8リッター+ハイブリッドの2タイプを用意。これは先代同様の組み合わせだが、2リッターエンジンは高効率化を図った新開発のM20A-FKS型ダイナミックフォースエンジンとダイレクト シフトCVT(10速シーケンシャルシフト付)を新搭載。ガソリン車でクラストップレベルのカタログ燃費15.1km/L(WLTCモード燃費)をマークする。

ハイブリッドにも4WD(E-Four)を新設定

いっぽうのハイブリッドも、1.8リッターエンジンの形式こそ先代同様の2ZR-FXE型だが、電動モジュールを全て刷新した。モーター・バッテリーの高出力化、システムの高効率化を図り、こちらもクラストップレベルのカタログ燃費23.4km/L(WLTCモード燃費)を達成した。

現行型ノア/ヴォクシー ハイブリッド車のカタログ燃費は最高でも19.8km/L(WLTCモード燃費)だったから、実燃費の面においても大幅な改善が見込まれるだろう。

なお新型ではハイブリッドにも4WD(E-Four)仕様を新設定し、積雪地などでの需要に応えた。

トヨタ 新型ノア S-Z(ハイブリッド)

トヨタ 新型ノアの価格は「X」(ガソリン・2WD)267万円から「S-Z」(ハイブリッド・E-Four)389万円まで。新型ヴォクシーの価格は「S-G」(ガソリン・2WD)309万円から「S-Z」(ハイブリッド・E-Four)396万円までとなっている(価格はすべて消費税込み)。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:TOYOTA]

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