トヨタがノア/ヴォクシーをフルモデルチェンジ! 新型は3ナンバー化で室内拡大、先進運転支援機能も大幅にアップデートした
MōTA / 2022年1月13日 13時30分
トヨタ 新型ノア/ヴォクシー「トヨタ 新型ノア S-Z(ハイブリッド・2WD・7人乗り)」[ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン/2022年1月13日フルモデルチェンジ] [Photo:TOYOTA]
トヨタは2022年1月13日(木)、主力Mクラスミニバン「ノア」「ヴォクシー」をフルモデルチェンジし、同日より発売する。トヨタ 新型ノア/ヴォクシーは今回のニューモデルで4代目。先代型は2014年1月デビューで、丸8年ぶりの刷新となる。新設計のTNGA GA-Cプラットフォーム(車台)を採用し、走行性能や先進運転支援機能を大幅に進化させたほか、パッケージングも見直され使い勝手も向上した。価格は267万円から396万円まで(消費税込)。新型ノア/ヴォクシーの情報を写真と共に速報でお届けしよう。
フルモデルチェンジでエスクァイアは廃止され、ノア/ヴォクシーの2兄弟車に
3兄弟だったシリーズも、フルモデルチェンジに際しエスクァイアを廃止。4代目となる新型はノア/ヴォクシーの2兄弟となった。
トヨタでは2020年5月より、4チャンネルあった販売店系列を1チャンネルに統合。各チャンネル独自に用意されていた兄弟車は統廃合される傾向にあった。しかしノアとヴォクシーはそれぞれ人気を集めており、新型でもその関係性は維持されている。
車幅を若干拡大し全車3ナンバー化! ただし全長は4.7メートル以内に収めコンパクト化
新型ノア/ヴォクシーのボディサイズは、標準ボディ、エアロボディともに全長4695mm×全幅1730mm×全高1895mm(4WDは1925mm)、ホイールベース(前後車軸間距離)が2850mm。5ナンバー枠の規格は全長4.7メートル以内、車幅1.7メートル以内だが、新型では全幅が拡幅されたことで3ナンバーとなった。
数値の面からもわかる通り、実のところボディサイズはあまり大きく変化していない新型ノア/ヴォクシーだが、中身は一新されている。車両の土台となるプラットフォームは、最新のTNGA GA-Cプラットフォームを採用した。
新TNGAプラットフォーム化で室内の快適性も大幅にアップ
またディスプレイオーディオは、トヨタ車として初めてコネクティッドナビに対応した。5年間は無料でサービスが受けられる。また車内Wi-Fiも初採用され、データ通信容量無制限でインターネット接続が可能となるなど、車内の通信環境も大幅に改善された。
セーフティセンスは新世代に! また手放し運転も可能な高度運転支援技術「トヨタチームメイト」も初採用
これら先進機能の数々は本記事内だけでは紹介し切れないので、別記事で改めて詳しく紹介したい。
このほかトヨタセーフティセンスの搭載機能を用いて、パワースライドドア装着車に「安心降車アシスト(ドアオープン制限付)」を採用。後方から車やバイク、自転車が近付いた際に警告音を発するほか、ドアの開閉をキャンセルさせる機能を搭載した。
ハイブリッド車はクラストップレベルの低燃費23.4km/Lをマーク! ガソリン車も新エンジン搭載で効率を大幅に改善
ハイブリッドにも4WD(E-Four)を新設定
いっぽうのハイブリッドも、1.8リッターエンジンの形式こそ先代同様の2ZR-FXE型だが、電動モジュールを全て刷新した。モーター・バッテリーの高出力化、システムの高効率化を図り、こちらもクラストップレベルのカタログ燃費23.4km/L(WLTCモード燃費)を達成した。
現行型ノア/ヴォクシー ハイブリッド車のカタログ燃費は最高でも19.8km/L(WLTCモード燃費)だったから、実燃費の面においても大幅な改善が見込まれるだろう。
なお新型ではハイブリッドにも4WD(E-Four)仕様を新設定し、積雪地などでの需要に応えた。
[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:TOYOTA]
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