新型ノア/ヴォクシーのセカンドシートが最強過ぎる! USBポートも2個付き、テーブルを畳まず超ロングスライドまで出来ちゃうきめ細やかさに感心
MōTA / 2022年1月17日 15時0分
トヨタ 新型ノア/ヴォクシー(左)「トヨタ 新型ノア Z(ハイブリッド・2WD・7人乗り)」/(右)「トヨタ 新型ヴォクシー S-Z(ハイブリッド・2WD・7人乗り)」[2022年1月13日フルモデルチェンジ] [Photo:島村栄二]
トヨタが人気のMクラスミニバン「ノア」「ヴォクシー」をフルモデルチェンジした。デザインやパワートレイン、車体のプラットフォームに至るまで全てが新しくなった新型ノア/ヴォクシーだが、今回注目したいのは2列目席。新型はセカンドシートのアレンジがさらにカンタンで便利になったのだ。 新型ノア/ヴォクシーのプレスリリース上ではサラッと書かれている「セカンドシートの密かな大改革」について、ここで改めて深掘りしてみよう。
新型ノア/ヴォクシーで注目しておきたい重要な改善点、それはセカンドシートの使い勝手だった!?
『7人乗り仕様車のセカンドシートには、キャプテンシートを採用。クラス初となるオットマン機構とシートヒーターに加え、折りたたみ式大型サイドテーブルなどを装備。シートを一旦横にスライドさせることなく、ストレート超ロングスライド(スライド量745mm)を実現。快適性や利便性の良さも追求』
[2022年1月13日配信・TOYOTAプレスリリースより・一部略]
もちろん新採用されたオットマンやシートヒーターも大きなニュースだが、わざわざ『“ストレート”超ロングスライド』などと銘打っている点もちょっと気になるところだ。
新型にはなくて旧型ノア/ヴォクシーにはあるもの、それはセカンドシートの横スライド機構だった
それでは先代モデルはどうだったのだろうか。2014年にフルモデルチェンジした先代(3代目)ノア/ヴォクシーのプレスリリースを改めてチェックしてみよう。
『7人乗り仕様車のセカンドシートに、横スライド機構とワンタッチスペースアップサードシートの組み合わせで超ロングスライド(スライド量810mm)を実現したクラス初のキャプテンシートを始め(中略)魅力的な快適装備を積極的に採用。』
[2014年1月20日配信・TOYOTAプレスリリースより・一部略]
こちらにもセカンドシートに『超ロングスライド』があることがわかる。そんな新旧ノア/ヴォクシーのセカンドシートのスライド機構、違いは『横スライド』の有無にあった。
先代ノア/ヴォクシーの時点で既に大きく向上していたセカンドシートの使い勝手
7人乗りは左右が独立したキャプテンシートタイプ。左右席間にスペースがあることから、セカンドシートを倒さずサードシート(3列目席)への乗り降りも出来るし、シート左右にアームレストもあって快適に座ることができるのが嬉しい。
また先代のノア/ヴォクシーからシート自体にシートベルトが装着されたことで、スライド位置に関わらずベルトの装着位置が一定に保たれるようになったのも大きな改善点だった。
左右それぞれの席に前後のスライド機構があり、後ろいっぱいにスライドして足元空間を十分に確保したり、サードシートに人が座るときには、適宜前に出してスペースを確保するアレンジも可能と、非常に使い勝手に優れた設計となっている。
ただでさえ広いセカンドシートの足元を拡大する裏ワザ、その名は“横スライド機構”!
個人的には「ここまでの足元空間いるかなあ」と思わないでもないが、それはミニバンを使い慣れてないユーザーの意見。実際のオーナー家族たちに聞くと、有効に活用しているようだ。
実際の先代ノア/ヴォクシーユーザーもセカンドシートのアレンジを有効活用していた
ホームセンターで収納ボックスのような大き目の買い物をしても、わざわざ後ろの大きなゲートを開けず(そもそもホームセンターの混み合った駐車場ではリアゲートを開けることもままならない)、電動スライドドアをリモコンでピッと開けて、荷物をサッと置けるのも便利なんだとか。なるほど。
しかし実際のユーザーはメーカー側の想定など超え、もっと実用的で日々の生活に密着した有効な使い方をしていたのだった。
新型ノア/ヴォクシーのセカンドシート超ロングスライドは「寄せずにOK」! しかも使い勝手も劇的に進化
先代でも十分にユーザーの使い方に向き合って設計されていたセカンドシートのスライド機構だが、新型はさらに「カンタンで便利」になった。『寄せずにスライド出来る』ようになったのだ。
どういうことか。これは新型ノア/ヴォクシーのプラットフォームを刷新したからこそ出来た技。Cピラーの形状や角度を工夫し、シートの角が当たらないよう設計し直したのだ。
サイドテーブルを畳まずカンタンにスライド出来るようになったのは地味だけど劇的な改善点だ
ただし先代ノア/ヴォクシーで超ロングスライドをしようとするとシートを寄せる必要があるから、いったんテーブルを収納してスライドしないといけなかった。
新型ノア/ヴォクシーでは、こうした面倒も一切ない。
サイドテーブルには新たにUSBポートを2個装備! ドリンクホルダーもサードシート用の2個が追加された
テーブルを畳んでも残るUSBポート! 新型ノア/ヴォクシーではかなり上位に入る注目ポイントだ!
トヨタ自身はこの改善についてことさらに強調していないのだが、実は新型ノア/ヴォクシーではかなり上位に入る有効な改善ポイントだと筆者は思う。
先代ノア/ヴォクシーのユーザー、特に後席に良く乗る方なら、この密かな大改革に『そうそう! こういうのが欲しかった!』と同意してくれるはずだ。
これからトヨタの販売店で新型ノア/ヴォクシーを見る際にはぜひこのセカンドシートの進化ぶりをチェックして欲しい。
[筆者:MOTA(モータ)編集部トクダトオル/撮影:島村 栄二・望月 浩彦・小林 岳夫・TOYOTA]
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