トヨタ 新型ノアと新型ヴォクシーは内装も進化した! 空間は拡大、シートアレンジもカンタンに
MōTA / 2022年1月21日 16時0分
トヨタの主力ミニバン「ノア/ヴォクシー」が2022年1月13日に8年ぶりのフルモデルチェンジを果たした。前回はノアとヴォクシーの違い、ノーマルボディとエアロボディの違いなどを解説したが、今回は新型の内装にスポットを当てる。ミニバンにとって最も重要視される室内空間やシートアレンジ、そして荷室の使い勝手、これらはいずれも大きく改善されている! 新型ノア/ヴォクシーの注目ポイントを順にご紹介していこう。
>車幅がワイド化し室内空間も拡大! 内装の質感も向上した
運転席に座ると、インパネ周辺の質感が高い。特に上級グレードのノアS-Z&Z、ヴォクシーS-Zのインパネを見ると、助手席の前側などには合成皮革が巻かれてステッチ(縫い目)も入る。
開発者は「今回のフルモデルチェンジでは、内装の上質感で定評のあったエスクァイアを廃止したが、その考え方はヴォクシーとノアの上級グレードに継承されている」と述べた。
3列シートそれぞれの広さや座り心地をチェック!
前方視界は良好、車幅感覚もつかみやすい
運転席からはボンネットが少し見えて、ボディの先端や車幅も分かりやすい。フロントピラー(柱)とウィンドウは約20mm後退して、斜め前も見やすくなった。
全車が3列シートを装着しており、先代型にあった5人乗り仕様(3列目のサードシートを廃止し荷室を拡大したモデル)は今のところ用意されていない。
3列各席の座り心地をチェック!
身長170cmの筆者が3列それぞれの広さをチェック!
身長170cmの大人6名が乗車した場合、2列目に座る乗員の膝先空間を握りコブシ2つ分に調節すると、3列目に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ弱になる。
ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2850mmで先代型と同じだが、プラットフォームの刷新により、1列目から3列目までの間隔は先代型に比べて20mm縮まった。それでも多人数乗車は可能だ。
3列シートの跳ね上げやテールゲート(バックドア)の開閉方法を改善し、荷室の使い勝手が大きく改善された
サードシートの跳ね上げが簡単に操作出来るようになった
先代型も自動で跳ね上がったが、ベルトで固定する必要があった。新型はこの手間を省いている。
路面から荷室床面までの高さは500mmで、この数値は先代型と同等だが、5ドアハッチバックやSUVに比べると床が低い。自転車なども積みやすい。
バックドアにストッパーを設け途中で停止出来る工夫も
ノア/ヴォクシーのようなミニバンで縦列駐車や屋内駐車場に停めている時、車両後方の空間が足りず、大きなバックドアを完全に開けることが出来ないシーンが多々ある。
テールゲートを開けた際に手で押さえるとその位置で止まるよう、ストッパー(開度調整機構)を仕込んだのだ。任意の位置で止められると、狭い場所でも荷物を出し入れしやすい。些細なことだが、使い勝手は大きく向上する。
販売店で新型ノア/ヴォクシーをチェックするなら内装の改善ポイントを見逃すな!
このように新型ノア/ヴォクシーでは、内装や室内の使い勝手においても数々の改善や工夫がみられる。販売店で展示車・試乗車を見る際にはこれらのポイントをしっかりチェックしておきたい。
次回は新型ノア/ヴォクシーのメカニズムを徹底解説!
[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:島村 栄二・TOYOTA]
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ 新型フリードの内装を写真で紹介! 内装の特徴や荷室サイズなども解説
MōTA / 2024年7月22日 15時30分
-
ホンダ新型「フリード」VSトヨタ「シエンタ」“どっち”を選ぶべき? 大人気「コンパクトミニバン」の“使い勝手”は「どう違う」のか
くるまのニュース / 2024年7月8日 10時10分
-
【2024年】新型アルファードの納期や買い得グレードを解説! 価格・サイズ・使い勝手は?
MōTA / 2024年7月3日 17時0分
-
トヨタ 新型アルファードの内装を写真で紹介! 高級感のある内装の特徴や荷室サイズなども解説
MōTA / 2024年7月2日 13時0分
-
トヨタ「人気ミニバン」が受注停止!? 「ノア・ヴォクシー」なぜ買えない? いますぐ手に入るミニバンはある?
くるまのニュース / 2024年7月1日 16時10分
ランキング
-
1「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
2「平気でウナギを食べる人」が知らない資源の実態 ウナギをいつまでも食べ続けるためには
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 11時30分
-
3ドンキの「着るクーラー」昨対比3倍以上の売れ行き、人気のワケは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 11時36分
-
4普通免許OKのトラック=運転手不足に対応―いすゞ
時事通信 / 2024年7月24日 15時56分
-
5危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)