街乗りオンリーならNA、遠出するならターボ! N-BOXの悩ましいグレード選びをランニングコストやリセールバリューから考えてみた
MōTA / 2022年1月24日 13時0分
軽自動車を買う際にNA(ノンターボ)とターボが設定されるモデルだと「どちらにするか?」はなかなか難しい選択だ。 ここでは日本一売れている軽自動車であるホンダ N-BOXを例に、5年5万km走行という長期的な期間で、総合的な出費を含め「どちらにするべきか?」を考えてみた。例に挙げるのはN-BOXでは標準的なLグレード同士で比較してみた。
N-BOX のLグレード(NA)は乗り出し185万円! ランニングコストはおよそ45万4000円かかる
まず、NAのLグレード(157万円9600円)にフロアマット、ETC、ベーシックなカーナビを加えた乗り出し価格が185万円となる。
次にNAとターボで違いが出そうなランニングコスト(クルマを走らせるために掛かるコスト)としてガソリン代とエンジンオイル交換代を計算してみよう。
NAのガソリン代はカタログに載るWLTCモード総合燃費が21.2km/Lなので、実用燃費をその90%となる19.0km/L、レギュラーガソリン1リッターを165円で計算すると5年5万km走行に掛かるガソリン代は43万4000円となる。
5年5万km走行後の査定は残価設定ローンの最終回支払い額を参考にすると56万円(39%)なので、N-BOX LグレードのNAを5年5万km使った大雑把な収支決算は(乗り出し価格185万円+ガソリン代43万4000円+オイル交換代2万)-査定56万円で174万4000円となる。
ターボモデルはNAに比べて約20万円高いが装備も充実
対するターボのLグレードは車両本体価格177万8000円と約20万円高いが、サイド&カーテンエアバック、右スライドドアの自動開閉機能、革巻きハンドル+パドルシフトといった装備も加わるので、実質的なNAとの差額は14万円程度だ。
オイル交換は、ターボの場合では半年に1回もしくは5000km走行ごとに1回のペースなので、1回5000円×9回で4万5000円と想定する。
結果、5年5万km走行後の査定は63万円(39%)なので、N-BOX Lグレード ターボを5年5万km使った大雑把な収支決算は(乗り出し価格207万円+ガソリン代45万3000円+オイル交換代4万5000円)-査定63万円で193万8000円となる。
N-BOXのNAとターボを長い目で見た出費の差額は、車両価格や乗り出し価格の差額に近い19万4000円、装備の差を加味すると13万4000円となる。
街乗りメインならNA、遠出が多いならターボ! 悩んでいるならターボが吉
この差額をどう見るかは「街乗りオンリーなら安いNA、高速道路やワインディングロードを走ることが多いなら動力性能に大幅な余裕が加わるターボ、迷っているなら差額分の価値はあるのでターボ」という選び方がいいだろう。
【筆者:永田 恵一】
外部リンク
- 愛犬家必見! ホンダの愛犬用アクセサリー「ホンダドッグシリーズ」をイベントで展示! わんこを助手席に乗せて楽しくドライブできるアイテムも!
- ホンダ N-BOXの10周年を祝う特別仕様車「Nスタイル+」は割高!? 装備内容をチェック
- ホンダ N-BOXの一部改良で追加された電動パーキングブレーキとACC追従機能って何? 疲労軽減につながる便利機能だった!
- もっとも安全装備が充実しているのは日産 ルークス&三菱 eKスペースだ! スーパーハイト系軽自動車の安全装備を徹底比較
- 大人気の軽「ホンダ N-BOX」が一部改良でまたさらに“完璧”に! 待望の電子制御パーキングブレーキ装備でACCが全車速追従型へ
この記事に関連するニュース
-
【2024年】 燃費がいいSUVおすすめ15選! SUVの選び方も合わせて紹介
MōTA / 2024年7月22日 18時0分
-
【2024年】スズキ 新型スペーシアの価格や買い得グレードを解説! サイズ・内装・納期は?
MōTA / 2024年7月8日 16時0分
-
燃費がいい軽自動車はどれ? ボディタイプ別のランキングTOP3を紹介
MōTA / 2024年7月5日 14時0分
-
【2024年】新型アルファードの納期や買い得グレードを解説! 価格・サイズ・使い勝手は?
MōTA / 2024年7月3日 17時0分
-
ホンダ新型EV「N-VAN e:」を見た現オーナーの本音 ガソリン車から乗り換えるメリットを考える
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時50分
ランキング
-
1「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
2「平気でウナギを食べる人」が知らない資源の実態 ウナギをいつまでも食べ続けるためには
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 11時30分
-
3ドンキの「着るクーラー」昨対比3倍以上の売れ行き、人気のワケは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 11時36分
-
4普通免許OKのトラック=運転手不足に対応―いすゞ
時事通信 / 2024年7月24日 15時56分
-
5危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)