歴代カローラシリーズ3選! FXやセレス、ルミオンなど当時から豊富なモデルを展開したトヨタの基幹車種
MōTA / 2022年1月29日 11時0分
トヨタを代表するモデルの「カローラ」。現在では、セダンだけでなく、スポーツ、ツーリング、クロスなど豊富なボディバリエーションのモデルがラインナップしているが、過去にも様々な派生車種が存在した。ここでは、過去に登場したカローラシリーズの派生車種3選を紹介する。
シビックやファミリアの対抗馬として日本導入された「カローラFX」
元はヨーロッパなどの海外市場向けの車種だったが、当時国内でヒットしていたホンダ シビックやマツダ ファミリアなどに対抗すべく、日本市場にも導入。1995年までの約11年3世代にわたり販売された。
トップグレードにあたるカローラFX「GT」に搭載されているエンジンは、国産2ボックスとして初めてとなるツインカムの「4A-GELU型」。初代カローラFXは、高回転型のハイパワーエンジンと軽量コンパクト(930kg)なボディを武器に、ジムカーナをはじめとしたモータースポーツの世界で大活躍を見せた。
現在の中古車市場では、3台のモデルが出品されており、車両本体価格は132万円から取引されている。
トヨタ初のコンパクト4ドアハードトップセダン「カローラセレス」
コンパクトなサイズでありながらスタイリッシュでスポーティーなスタイルを実現。当時、セリカをベースにしたピラーレスの4ドアハードトップセダン、カリーナEDの弟分的な存在として発売された。
こちらも現在の中古車市場で、3台のモデルが確認できた。車両本体価格は55万円から取引されている。
シリーズ初の3ナンバーモデル「カローラルミオン」
同年に北米で発売されたサイオン 2代目xBをベースとして、ハンドル位置や灯火類を日本の保安基準に適合させ、カローラルミオンとして発売。
それまで5ナンバーサイズが定番だったカローラシリーズだが、カローラルミオンは海外で販売されているカローラセダンやオーリス、ブレイドの基本構造をベースとしており、全幅が1760mmに拡大。カローラシリーズとして初の3ナンバーモデルだった。
現在の中古車市場では、およそ300台のモデルが出品されており、5.8万円~153万円の価格帯で取引されている。
現在も幅広いモデルラインナップのカローラシリーズ。これからも新しいモデルの登場はあるのか? 今後の展開にも期待したい。
[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]
※記事中の中古車価格は2022年1月時点のMOTA調べ
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ「超スポーティ”セダン”」実車公開! 精悍”黒すぎボディ”×ド迫力ウイングの「アルティス”GRS”」!? 全長4.6m級の「カローラ カスタム」がタイで披露
くるまのニュース / 2024年7月4日 6時10分
-
トヨタが新型「カローラFX」初公開! 80年代イメージの「レトロ×スポーティ」斬新デザイン採用! ド派手な「FX16」の再来モデル アメリカ仕様に反響あり
くるまのニュース / 2024年6月28日 19時10分
-
トヨタ新型「カローラ“FX”」公開! 純正ローダウン&ド迫力「リアスポ」採用! レトロで“スポーティ”な「スペシャルエディション」! アメリカに登場した「新セダン」どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年6月25日 14時50分
-
トヨタが新型「カローラ」発表! 斬新な「レトロ×スポーツ」デザイン採用! ド派手な「リアスポ」も! 「1987年式のFX16」敬意を表す仕様が米登場、日本の反響は?
くるまのニュース / 2024年6月16日 7時10分
-
「謎の“軽セダン”」ってどんなクルマ? 新車でも売ってる!? 「見た目は軽」なのに何が違う? どういうモデルなのか
くるまのニュース / 2024年6月4日 18時40分
ランキング
-
1バナナ・パイン・マンゴーが… 軒並み値上がりの“ワケ” 試す人が増えている国産バナナとは…!【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 21時19分
-
2子供いない夫婦「相続で失敗しない」1つの方法 家庭裁判所で「調停」が必要になるケースもある
東洋経済オンライン / 2024年7月4日 8時20分
-
3NHKが34年ぶりの「赤字」でも止まらない肥大化 総資産の6割超を現預金と有価証券が占めている
東洋経済オンライン / 2024年7月4日 8時0分
-
4妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
-
5ローソン、7月24日上場廃止 KDDIとポイント経済圏の拡大などを目指す
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 17時46分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)