今乗ってもオシャレな国産ステーションワゴン3選! 積載性に優れ走行性能も高いモデルを紹介
MōTA / 2022年2月1日 15時0分
かつては様々なモデルで賑わっていたが、現在はSUVやミニバンといったモデルが人気を博し、冬の時代ともいえる国産ステーションワゴン。積載性に優れ、走行性能も高い魅力的なジャンルながら近年では新型車のラインナップも減ってきている。いつかまた人気が再燃することに期待しながら、ここでは過去に登場した国産ステーションワゴン3選をお届けする。
アメリカの風を感じさせてくれる「ホンダ 初代アコードワゴン」
最初に紹介するのは、1991年4月に発売されたホンダ 初代アコードワゴン。スタイリッシュなフォルムと高品質のインテリア、広々とした居住空間と実用性のある充実装備、ゆとりのある走りを実現したモデルだ。コンセプトの立案からデザイン、設計、開発、そして生産までを一貫してアメリカで行い、日本には輸入販売されていた。
なめらかでエアロダイナミックなフォルムを基本に、重厚感と実用性に優れた、より洗練されたエクステリアデザイン。テールゲートはバンパーの上部から大きく開口させ、重い荷物や大きな荷物などの積み降ろしが容易にできるよう設計されいる。インテリアは、継ぎ目がなく一体化した高品質なインストルメントパネルを採用し、シート表皮には上質な風合いを醸し出す座り心地の良いモケット地を採用するなど高い質感を誇る。
「U.S.アコードワゴン」と称され、アメリカの風を存分に感じさせてくれる初代アコードワゴンは、高級感のある装備と開放的な室内空間、ゆとりある走りで高い人気を誇った。
「カロゴン」の愛称で親しまれた「トヨタ 3代目カローラツーリングワゴン」
2台目に紹介するのは、1991年9月に登場したトヨタ 3代目カローラツーリングワゴン。3代目カローラツーリングワゴンは、先代からボディがひと回り大きくなり、グレード感が向上。商用車から一般車へとイメージを一新させた。当時のステーションワゴンブームからカローラワゴンは「カロゴン」の愛称で親しまれた。
そんな可愛らしい愛称で親しまれたカローラツーリングワゴンだが、マイナーチェンジで1996年5月に登場したグレード「BZツーリング」は、3本スポークのステアリングを備え、MTを6速化。エンジンは4AーGE型5バルブツインカム(165ps/16.5kg・m)を搭載するなど、スポーティな一面もあった。R33型GT-Rのエンジンを搭載したモデルもあった「日産 初代ステージア」
最後に紹介するのは、1990年代のステーションワゴンブームの中、1996年に登場した日産 初代ステージア。R33スカイラインおよびC34ローレルのプラットフォームを使用してステーションワゴン化。駆動方式はFRもしくは4WDを設定していたモデルだ。 エンジンにも全車RB系の直列6気筒エンジンを搭載し、1997年にはオーテックジャパンから、R33型スカイラインGT-RのRB26DETTエンジン(280ps)やドライブトレイン、リアサスペンションを流用した「260RS」が登場、走り系のワゴンとして人気を博した。また、ユーザーの中には、初代ステージアがボディもR33スカイラインおよびC34ローレルとほぼ共通のため、GT-Rの顔をスワップさせた「スカージアGT-R」といった最速ステーションワゴンを製作する猛者もいた。
[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]
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