セリカ リフトバックは元祖クロスオーバーSUVの先駆けだった!? KINTOがレストア済みのセリカLBを出展【東京アウトドアショー2022】
MōTA / 2022年1月31日 15時0分
TOKYO OUTDOOR SHOW 2022(東京アウトドアショー2022)」にやってきたクルマは、アウトドアを楽しくするSUVやバンがメイン。しかし、トヨタが提供するクルマのサブスク「KINTO」ブースには、なぜか初代トヨタ セリカ リフトバック2000GTが展示されており、多くの来場者を驚かせていた。
KINTOブースに突如現れた「セリカ リフトバック」出展の理由とは
新車のサブスクであるKINTOで旧車?というのは意外だが、「Vintage Club by KINTO」は、旧車で何か楽しいことをしよう、ということで立ち上がった旧車を楽しむコミュニティで、これまでも初代ソアラのレストアも手がけている。その一環として、新たにセリカ リフトバックがレストア対象になったものだ。
セリカ リフトバックは、アウトドアユースもOKなクロスオーバースポーツカーだった!
そして展示されたセリカ リフトバック(LB)は、1973年に追加されたボディバリエーションである。
マークII 2000GSSから譲り受けた18R-G型4気筒DOHCエンジンによる豪快な走りを持ちつつ、大きく開くテールゲートと可倒式リアシートによって、サーフボードやキャンプ用品を積むこともできたセリカ リフトバックは、なんとアウトドアでもOKなスポーツカーとして開発されたという(会場の解説プレートによる)。
ということは、セリカ リフトバックは今のスポーツカー的要素を持つクロスオーバーSUVのはしりなのかもしれない!?
レストアするだけではない! カスタムやチューニングも見所
さらに単なるレストアだけではなく、オーバーフェンダー・チンスポイラー・ハヤシレーシングのホイールの装着といった外観のカスタムも実施。エンジンのボアアップやセリカXX(ダブルエックス)に搭載されていたトランスミッション(W55型)への換装、ブレーキの強化などのチューニングも行われているという。
「Vintage Club by KINTO」がレストアしたクルマたちの活用や、今後の活動に大いに期待したい。
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