新型フェアレディZとZ33を見比べる! 原点回帰が行われた5代目は日産復活のイメージリーダーとして登場
MōTA / 2022年2月7日 15時0分
昨年8月に北米仕様が公開となった新型フェアレディZだが、2022年1月に開催された東京オートサロン2022の日産ブースにて、待望の日本仕様がアンヴェールされた。 公開された日本仕様は、国内限定240台の「Proto Spec」と9速ATを搭載するラグジュアリーグレード「Version ST」、さらに初代Z432を彷彿とさせるカラーやカスタムを施した「フェアレディZ カスタマイズプロト」。2022年6月下旬から順次販売予定の新型フェアレディZを前に、今回は前回の4代目フェアレディZ(Z32型)に続き、2002年に登場した5代目フェアレディZ(Z33型)を写真と共に振り返る。
原点回帰が行われた5代目(Z33型)フェアレディZ
2002年に華々しく復活を遂げた5代目(Z33型)フェアレディZ。カルロス・ゴーン氏をはじめとする当時の日産経営陣が、バブル崩壊以降業績不振に苦しんでいた日産復活のイメージリーダーとして、再登場させた経緯がある。 上級移行した先代のZ32型とは違い、原点回帰が行なわれた5代目(Z33型)フェアレディZのエクステリアは、厚みのあるアンダーボディ・こぶりなキャビン、大きく張り出したフェンダー、三角形のテールランプなどが特徴的。どこか初代を彷彿とさせるスタイリングとなっている。 インテリアは、シンプルながら質感の高い造りに。中央に設置された3連メーターや、ドライバー側に傾けられているデザインなどは、Z33同様初代から受け継がれており、新型フェアレディZでもそれは同様に受け継がれている。5代目(Z33型)フェアレディZでは2by2設定されず、2シーターのみの設定に
5代目(Z33型)フェアレディZでは、プラットフォーム、サスペンション、パワートレインなどがスカイライン(V35)と共用となり、俗に言うFMプラットフォームシリーズの一員に。そのため、歴代モデルに設定されていた2by2はスカイラインクーペに託し、2シーターのみの設定となった。また、Zの伝統であるTバールーフは廃止されたが、Z32でラインナップされていたオープンモデルの「ロードスター」をクーペから遅れること1年後に追加している。
進化を重ね最終的には313PSを発揮するまでに
5代目(Z33型)フェアレディZ は、初期モデルはスポーツ性に特化してたが、当時の開発責任者の「Zは毎年改良していく」の言葉通り、フットワーク系のみならず、パワートレインにもシッカリと手が入り、バランスのいいスポーツモデルへと成長。エンジンはVQ型の3.5リッターV6を搭載。当初は280PSを発生、のちに294PS、さらに313PSまでアップ。スポーツカーとして一線級の性能を誇った。
[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
日産「シルビア」復活する!? “アツい走り”実現する「新型シルビア」待望論! クルマ好きが待ち望む「理由」とは
くるまのニュース / 2024年6月28日 11時50分
-
「えっ!」捕まるのはイヤだけど…乗ってみたい!? 爆速「“2ドア”パトカー」3選
くるまのニュース / 2024年6月25日 12時50分
-
「まさかお前が…!?」 セダンやクーペから「“SUV”に変身していた」意外な国産車3選
くるまのニュース / 2024年6月24日 12時50分
-
長濱ねる”が「Z32」運転!? 元“坂道”系女優“×日産「フェアレディZ」意外な組み合わせに「驚き」の声! オシャなタン内装のスポーツカーは「美女が似合う」!
くるまのニュース / 2024年6月22日 21時10分
-
「めちゃ速えぇぇぇ!」 最速は0-100キロ加速“2秒台”の爆速モデル! 外車も逃げ出す「驚異的な加速力」の国産スポーツカー3選
くるまのニュース / 2024年6月7日 12時50分
ランキング
-
1バナナ・パイン・マンゴーが… 軒並み値上がりの“ワケ” 試す人が増えている国産バナナとは…!【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 21時19分
-
2ローソン、7月24日上場廃止 KDDIとポイント経済圏の拡大などを目指す
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 17時46分
-
3NHKが34年ぶりの「赤字」でも止まらない肥大化 総資産の6割超を現預金と有価証券が占めている
東洋経済オンライン / 2024年7月4日 8時0分
-
4子供いない夫婦「相続で失敗しない」1つの方法 家庭裁判所で「調停」が必要になるケースもある
東洋経済オンライン / 2024年7月4日 8時20分
-
5LCCピーチの「運賃プラン」刷新へ! これまでより良くなる?それとも… 「より分かりやすく」がテーマ
乗りものニュース / 2024年7月3日 18時22分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください