新型シビックタイプR登場を前に、その歴史の中でひと際強烈な存在感を放っていた「タイプR」を振り返る!
MōTA / 2022年2月9日 8時0分
2022年に導入予定のホンダ 新型シビックタイプRの開発車両「シビックタイプR プロトタイプ」が東京オートサロン2022で公開された。ここでは新型導入を前に、過去にひと際高い存在感を放っていた「タイプR」3選をお届けする。
至高の赤エンブレムの始まり「NSX タイプR」
1990年に誕生したホンダのフラッグシップスーパーカーの初代NSX。世界初のオールアルミニウムボディを採用し、全長4430mm×全幅1810mm×全高1170mmの低くワイドなスタイルに、V6 3000cc DOHC VTECエンジンをミッドシップに搭載して車両重量はわずか1350kg(MT仕様)に収められていた。
そしてデビューから2年後の1992年に、エンジンの精度を高め、約120kgの軽量化をしたホンダとして初めての「タイプR」モデルが登場。タイプRにのみ装着される赤エンブレムの歴史がここから始まった。高回転域を多用した走りを重視するタイプRでは、エンジン&トランスミッションのチューニングでは、徹底的な品質管理によって各パーツのバランスをより向上させるという、レーシングエンジンと同じチューンアップ方法を採り、スムーズで力強い加速感を実現。
さらに、ニュルブルクリンクをはじめ、世界各地のサーキットでの充分な走行テストにより、サスペンションなどの足廻りの専用チューニングなども施されていた。そのほか、MOMO製ステアリングホイールやレカロ社との共同開発によるフルバケットシートなど専用パーツの採用とともに、シフトやクラッチの操作フィールにもこだわった装備・仕様など、ドライバーとクルマとの一体感を重視したダイレクトな操縦性、操作性を実現していた。
ホンダらしい驚きに満ちた1台「インテグラ タイプR(DC2)」
その後、1992年に登場したNSX タイプRの考え方を身近なライトウエイトスポーツで実現すべく開発されたのが初代インテグラ タイプRだ。 セッティングの方向としては、当時のプロダクションレーシングカーと同じで、アンダーステアをかき消し、ドライバーの意志通りにクルマが向きを変え、立ち上がりに強大なトラクションが得られるセッティングに。エンジンも究極とも言えるチューニングが施され、1.8LのDOHC4気筒自然吸気エンジンから、最高出力200PS/8,000rpmを達成している。 ピストンスピードは当時のF1を超えるほど。従来のFFでは想像できないほどのフロントの回頭性(車の車体方向を変更する速さや、それにおけるコントロール性)のよさが特徴で、エンジン回転の“ツキ”のよさも痛快。まさに熱き心を刺激するホンダらしい驚きに満ちた1台であった。タイプRを不動のものにした「シビック タイプR(EK9)」
そして6代目シビックが1997年8月のマイナーチェンジの時に新たに追加設定されたのが、シビックとしては初のタイプRとなるEK9型。ホンダがタイプRに一貫して求め続けた「レーシングカーのテイスト」「圧倒的ドライビングプレジャー」を、より多くのドライバーに体感してもらうと登場したモデルだ。
搭載されるエンジンは通常のシビックのスポーツグレードであるSiRに搭載されていたB16A型をベースに専用チューニングが施されたB16B型。1.6Lの排気量から185PSを絞り出し、レブリミットは9000回転というレーシングエンジン並みのスペックを持ち合わせている。 その他、レーシングテイストあふれる旋回フィールを実現する4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションは、ロール剛性を高めつつも、前後荷重移動による優れたフロントの接地性を確保するセッティングを実現。ボディまわりはパフォーマンスロッドの追加、テールゲートまわりの大幅強化等により高いボディ剛性を獲得し、コントローラビリティの向上にも大きく寄与している。ここまで、過去にひと際強烈な存在感を放っていた「タイプR」の3台をお届けした。2022年導入予定の新型シビックタイプRは、果たしてどんな姿を見せてくれるのか? 期待を胸にその登場を楽しみに待ちたい。
[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]
外部リンク
- 盗難多発!? 純正ホイールがカッコいい旧車3選│今でも人気のR32、BGレガシィ、インテRのホイールを紹介
- 新型シビックタイプR、実車を見た反応も好印象の様子! 販売方法には厳格な対応を求める声も【みんなの声を聞いてみた】
- 新型シビックタイプR プロトタイプが登場! Rの文字をあしらったカモフラージュ柄が独特の存在感を放つ【東京オートサロン2022】
- 東京オートサロン2022がいよいよ開幕! 今年はド派手なカスタムカーのほかノア/ヴォクシー、フェアレディZなど注目の新型車も多数登場!
- 新型シビック タイプR、現行型よりもすっきりとしたデザインに「大人なスポーツ感が出て良い」の声【みんなの声を聞いてみた】
この記事に関連するニュース
-
ミドルな高級車、実車初公開! ホンダ「ZR-V」の高級版!? 全長4.7m×インテグラエンジン搭載! 520万円からの「ADX」披露
くるまのニュース / 2024年12月3日 11時10分
-
ホンダ「S2000」に“赤バッジ仕様”あった!?「タイプR」伝統の“白ホイール”も装着したホンダ渾身の「FRオープンスポーツ」が凄い! 斬新ヘッドライト採用した「SSM」とは!
くるまのニュース / 2024年12月1日 16時10分
-
ホンダ最強「スポーツカー」がスゴイ! これぞ究極の「タイプR」! 大排気量“VTECエンジン”&斬新ボディ採用! 専用装備マシマシの「NSX-R GT」とは?
くるまのニュース / 2024年11月28日 13時10分
-
6速MTのみ! ホンダ「幻の高性能スポーツセダン」がスゴい! 匠の「手作業チューニング」採用した究極の「タイプR」! 即完売した「MUGEN RR」とは
くるまのニュース / 2024年11月28日 9時10分
-
ホンダの現行・歴代スポーツカー12選! シビックRSやプレリュードなど新型モデルも紹介
MōTA / 2024年11月27日 18時0分
ランキング
-
13/4が日本製? 台湾で「日本の電車」が使われ続ける意外な理由
オールアバウト / 2024年12月25日 21時25分
-
2トースターでお餅を焼くと中がかたいまま…上手に焼くコツをタイガーが伝授!「予熱」より「余熱」がおすすめ
まいどなニュース / 2024年12月25日 17時45分
-
3ユニクロが「名作コラボ」を復刻、コスパは抜群なのに“ちょっと残念”だった理由
日刊SPA! / 2024年12月25日 8時54分
-
4「丸出だめ夫」人気博した漫画家・森田拳次さん死去、85歳…ちばてつやさんらと戦争体験伝える
読売新聞 / 2024年12月25日 21時5分
-
5「家事をしても感謝されない」夫は仕事もできない "評価されない夫"がすべき「たった1つのこと」
東洋経済オンライン / 2024年12月25日 19時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください