新型ノア&ヴォクシーは「街中でのうっかり」に安心な機能が盛りだくさん! 都内での試乗で感じた3つのポイント
MōTA / 2022年2月20日 16時0分
2022年1月13日に発売されたトヨタ 新型ノア&ヴォクシー。新装備や技術についてはすでに報じられている通りだが、今回都内を試乗する機会を得た中で感じた新型ノア&ヴォクシーの進化ポイントを紹介したい。
安心降車アシストは前席でも有効だ!
まずは不注意の抑制という面で効果的な安心降車アシストだ。
試乗では道路の安全なところで停車し、乗り換える機会も多い。実際に少し交通量の多い道で運転席から出るためドアを開けようとした時に、ドアミラー内のインジケーターが光るのと同時に警告音が鳴った。
後方をしっかりと確認してから降りるのは当然のことだが、少し離れた場所からでも警告音がするため、通過を待ってから降りることができた。
その修理費は大体10万円からと、かなりの金額となる。うっかりミスで多額な修理費を払わずに済むという点では非常にありがたい機能と言えるだろう。
プロアクティブドライビングアシストは日常でも安心な使いやすい機能だ
次に紹介したいのが、一般道を走行しているときにも使えるプロアクティブドライビングアシスト。特に感動したのが、前走車を検知し、その際にアクセルオフしていると自動で減速してくれる機能がついていることだ。
後席も狭くない! 背もたれの裏側をくぼませて膝周りスペースを確保
最後に紹介したいのが、後席に狭さを感じさせない工夫だ。
新型ノア&ヴォクシーは、シートの背もたれの裏側をくぼませることで膝周りにゆとりを持たせている。
旧型に比べて新型は安全性への配慮から運転席は20mm少し後方にずれている。しかし、ラゲッジルームの広さは旧型と変わっていないため、横並びで比較すると乗員スペースが後ろに押し出されるような形になっているのだ。
あらゆる人が運転するクルマだからこそ最先端の安全性を取り入れた
上記二つの新技術については、開発担当者が言うように「運転が苦手な人でも乗るクルマから」導入するのが望ましい。こうした機能はトヨタでは新型ノア&ヴォクシーから、レクサスではNXからと、いずれも最上級モデルであるアルファード&ヴェルファイア、LXでないところを見ても「なるべく多くの人に最先端の安全機能を届けたい」というトヨタの思いが感じられるだろう。
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