【新型ノア&ヴォクシーグレード選び】長く乗るならデザインが新鮮に感じるヴォクシーのハイブリッドモデルがオススメだ!
MōTA / 2022年3月10日 18時0分
2022年1月に登場したトヨタの新型ノア&ヴォクシー。その先進性あふれる内容については、さまざまなところで取り上げられている他の記事を見ていただくとして、ここでは新型ノア&ヴォクシーのベスト・バイ・グレードをズバリ、検証したい。
先代モデルではヴォクシーが圧倒的に人気だった
2022年はファミリー向けのミニバン、Mクラスボックス型ミニバンのまさに買い時の1年になる。なにしろ、1月にはライバルメーカー激震の驚愕の内容で登場した新型ノア&ヴォクシーが発売されたからである(ホンダ 新型ステップワゴンや日産 新型セレナも控えている)。
まず、ノアかヴォクシーかは、顔つきの違いがほとんどだから、ノアかヴォクシーかは好みで選べばいい……なんていう一般論はここではしない。ミニバンは1台の所有年数が長いクルマとして知られているが、最終的には次のクルマ(ミニバン)に乗り換えることになる。
その際、買い取り、下取り価格がより有利なほうがいいに決まっている。で、先代モデルの2021年度の販売台数を見てみると、ヴォクシーが7万85台、ノアが2万5229台と、ヴォクシーが3倍近く売れている。
つまり、ヴォクシーが圧倒的に人気だったのだ。
将来売却するときのことを考えると新型ヴォクシーの方が良さそうだ
ビックマイナーチェンジで走りや顔つきが激変した先代モデルだが、新型と比較して、ボックス型ミニバンの命とも言える顔つきの変化幅がより大きく、より新鮮に感じられるのは、まさしく新型ヴォクシーのほうなのである。
で、新型ヴォクシーのグレード展開を見てみると、構成は実にシンプル。ハイブリッド車の上級グレードのS-Z、その2WD/4WD。基準グレードのS-G、その2WD/4WD。ガソリン車もまったく同様だ。
先代同様、2座のキャプテンシートを横スライドさせれば、おむつ替えにも便利なセミベンチシートにアレンジできるほか、新型では中寄せスライドなし超ロングスライドが可能になり、座り心地、折り畳みテーブルが使える居心地の贅沢感が飛躍的に向上しているからである。
7年以上乗り続けるならハイブリッドが吉!
ここでハイブリッド車か、ガソリン車か? という選択に迫られるが、価格差は35万円。トヨタのガソリン車とハイブリッド車としてはけっこう差は小さめと言っていい。
ここでのポイントは、もし車検を3回以上、つまり7年間以上乗り続けるつもりであれば、迷うことなくハイブリッド車である。
ベースが決まったところで次回はオプション装備について触れていきたい。
【筆者:青山 尚暉】
外部リンク
- 【新型ノア&ヴォクシーグレード選び】長く乗れるデザインは「買い」! 30万円の価格差をペイできる上級グレードS-Zを選ぶべきだ
- 【新型ノア&ヴォクシーどっちに乗りたい?】クルマ好き男女が選んだのはわずかな差でノア! ライフスタイルに合わせた差別化が効いていた
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