日産 新型キャラバンのディーゼルモデルは、三菱製の新型エンジン搭載で走行性能やクリーン性能が向上!
MōTA / 2022年3月18日 11時0分
2021年にガソリンエンジン車が大幅なマイナーチェンジを行った日産 キャラバン。2022年にはディーゼル車も三菱製の新型エンジンを搭載するなどマイナーチェンジを行った。今回はその内容を解説する。
ガソリンモデルに続き、ディーゼルモデルもマイナーチェンジ
衝突被害軽減ブレーキは、従来はセンサーとしてミリ波レーダーを使ったが、改良後はカメラも併用して歩行者検知も可能になった。
そして2022年にはキャラバンのクリーンディーゼルターボ搭載車も、同様のマイナーチェンジを行い、改良後のモデルが4月下旬から販売される。
三菱製の新型ディーゼルエンジン搭載でクリーン性能や燃費性能が向上
新たに搭載したエンジンは、4N16型の直列4気筒2.4Lクリーンディーゼルターボだ。三菱 デリカD:5が搭載する2.2Lの拡大版と考えれば良い。シリンダーの内径は86mmだからデリカD:5と同じで、行程を105mmに拡大した。それにより、排気量が2.4Lに拡大され運転しやすくなっている。
新型エンジンを採用した目的は、クリーン性能の向上だ。平成30年排出ガス規制に適応させ、燃費性能も12%向上させている。
ディーゼルのWLTCモード燃費は、2WDのプレミアムGXなどが11.3km/Lとされる。ディーゼルの軽油価格は、レギュラーガソリンに比べて1L当たり約20円安いから、燃料代はセレナのノーマルエンジン(マイルドタイプのSハイブリッド)搭載車と同程度だ。
クリーン性能を向上させるメカニズムは充実している。ディーゼルエンジンの排気中の窒素酸化物(NOx)を浄化するために、従来のディーゼルパティキュレートフィルター(粒子状物質の処理装置)に尿素SCRも加えた。尿素タンクは11.4Lで、尿素は約1000kmを走行すると1Lを消費するため、1万1000kmが交換の目安になる。
エンジン以外では、2021年に実施されたガソリンエンジンと同様の改良が行われた。ATは7速になり、シートや安全装備も進化している。そこで新しいディーゼルエンジンを搭載するキャラバンプレミアムGXを試乗した。
動力性能の向上はもちろん、静粛性もアップ
ギヤ比の割り方が細かな7速ATの効果も大きく、走行状態に応じて最適な回転数を保てる。高速道路への進入を想定したフル加速を試すと、7速ATは4000回転でシフトアップした。その後に一度3000回転まで下がり、再び4000回転に上昇する。効率の優れた回転域を使いながら加速できるから、重い荷物を積んでいる時は特に効果的だ。
ここまで、新型キャラバン ディーゼルの試乗・解説をお届けしたが、次回は気になるキャラバンのライバル「トヨタ ハイエース」との比較解説をお届けする。詳細は次回までお楽しみに!
[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:和田 清志]
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