トヨタ 新型bZ4Xは、今の時代を読んだ完成度の高い商品力を備えた電気自動車だった!
MōTA / 2022年3月25日 17時0分
トヨタが新開発したBEV(Battery Electric Vehicle)の新型bZ4X。前回は自動車ジャーナリストの今井優杏さんが新型bZ4Xの走りの部分をお届けしたが、今回は内外装や使い勝手の部分を解説する。
トヨタとスバルが共同開発した新型BEVの「bZ4X」と「ソルテラ」
今回はパッケージとしての魅力、インテリアやエクステリア、使い勝手といった、走り以外の商品的な部分に触れていきたいと思う。走りはもとより、これもまた“初めて”にふさわしい、そして今の時代を読んだ、実に完成度の高い商品力を実現しているので、じっくりと見ていきたい。
そしてこの新型bZ4Xはスバルとの共同開発によってリリースされたクルマだ。よって、よく似た形の「ソルテラ」というモデルがスバルにも存在する。この2台の違いはどこか、といった観点からもお話しをしたい。
電気自動車ならではの特徴を活かし、低重心でロングホイールベースのパッケージを実現
寸法はトヨタのRAV4とよく似たサイズ、と思ってもらっていい。新型bZ4XとRAV4の関係性で言えば、全長は新型bZ4Xのほうが95mm長く、全幅が20mm広く、そして全高は60mm低い。しかし、明らかに新型bZ4Xのほうが見た目が大きいように見えてしまう。実際には背(全高)は新型bZ4XのほうがRAV4よりも低く設定されているにもかかわらず、だ。この視覚効果がどこから来ているのかというと、低く設計されたボンネットと広いホイールベースのおかげかと推測している。ちょっと既視感のないロー&ワイドな雰囲気を実現しているのだ。
実際には新型bZ4XはSUVとして設計されているため、アプローチ&デパーチャーアングルも緻密に計算され、さほど最低地上高が低いというわけではない。四輪駆動制御システムであるXモードも搭載されているから、走破性を削ぐような低さでは決してない。
しかし、近年のモデルの中ではこれまでにないほどにボンネットが薄い印象を受けるから、なんとなくウエストラインが低いように見えるのだ。
実際、新型bZ4XのボンネットフードはRAV4に比べて50mm低い。この薄さはボンネットフードの中にエンジンが存在しないがゆえに叶えられている。
このロングホイールベースのおかげで、詳しくは後述するが車内空間、特に後席の足元は驚くほど広い。また、エクステリアデザイン的にも前後に大きく引き伸ばされたタイヤがまるでエンジンモデルを前後にストレッチしたようにも見せている。
新型bZ4Xと新型ソルテラで大きくキャラクターを分けるフロントフェイス
新型bZ4Xはボンネットフードの切れ込みとグリルの鼻先までの庇のような空間にトヨタエンブレムを入れ、また、ライトの上にもボディ同色の装飾を入れている。対して新型ソルテラは他のスバルモデルのライトの意匠を継承し、上下方向に大きなライト面を活かしてエンブレムをグリル内に持ってきた。このライト自体もトヨタはシャープなキレ長タイプ、スバルは他のモデルにも見られるコの字型タイプとキャラを分けている。
新型bZ4Xはこのボディ同色の前面部分に装飾をなるべく排除し、スッキリとした前面投影面積を持ち、スバルは六角形のモチーフを鼻先に持ってきている。ベースは同じなのに“すごく違う”と感じさせるデザイン手法は、各メーカーのアイデンティティの見せ所だ。
GR86/BRZと同じ手法が使われている空力パーツ
さらにトヨタ/スバルそれぞれらしい、空力パーツの配置の違いもこのフロントフェイスの中に隠されている。バンパーサイドの空力開口部だ。
この中に、トヨタは通称“お魚フィン”ことエアロスタビライジングフィンを配した。御存知エアロスタビライジングフィンはトヨタの様々なクルマにすでに採用されている小さな空力パーツだが、これがこの穴の中に3本備えられている。対してスバルは“空力シボ”と呼ばれる、細かな柄の入った塗装のような樹脂パーツが配された。この柄により鮫肌効果で空力を整える、というのがスバル側の説明だが、この2つを見て思わず新型GR86/BRZを思い出した人は少なくないだろう。そう、同じ手法が使われていたのは面白い。
樹脂むき出しのフェンダーがEVらしからぬワイルドさを演出
新型bZ4Xはボディを一直線に横切るLEDを使って、横広の印象にした。トヨタ ハリアーなど都会派SUVにも通ずるような、流行のリアライトデザインだ。対して新型ソルテラは左右独立にして堅実な印象に。フロントと同じくコの字型を強調し、横方向の広がりを意識したデザインになっている。
双方に共通するのはフェンダーを樹脂むき出しにしたこと。これがいい意味でEVらしからぬワイルドさを演出しており、めちゃくちゃカッコいい。ちょっとしたアナログ感を感じさせるような部分でもあって、全体的に漂う先進感をうまく現代に落とし込んでいるような手法に思える。
注目のワンモーショングリップ&ステアバイワイヤは、まずは中国市場に導入予定
このメーターのあたり、助手席のダッシュボードに至る部分には、リサイクルファブリックの装飾がなされている。これまでなら間違いなく“上級車には本革”という流れだったのだろうが、SDGsの観点から、上級車にこそファブリック、という風潮は世界で広がりを見せつつある。新型bZ4Xでも同様に、BEVだからこそファブリックを採用しました、との言葉を頼もしく思った。
シフトレバーも丸形のものを採用し、新しさを強調する。使用感はプリウスなどと同じだが、コンパクトに配置された操作系は未来を感じさせるものだ。
驚くほどの広さを確保する後部座席
超先進的でありつつ、だからこそくつろげるようなルーミーな空間づくりがなされているのは微笑ましいポイントであり、これこそが今後のインテリアデザインの主流なのかもしれないと思わせる部分でもあった。
グローバルでもSUVタイプのBEVは後部座席のニークリアランスを重視する傾向にあるが、新型bZ4Xもしっかりとその流れに乗っていた。
[筆者:今井 優杏/撮影:小林 岳夫・トヨタ自動車]
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