チャレンジングな姿勢がホンダらしかった! 一代限りの一風変わったホンダ車3選
MōTA / 2022年3月31日 16時0分
今でも新型ステップワゴンなど他社とは違ったアプローチでホンダらしいこだわりのモデルが登場してきているが、かつてはもっと一風変わったホンダ車が多く存在していた。今回はそんな一代限りの変わったクルマを紹介しよう。
前席に3人乗れた3×2ミニバン! エディックス(2004年〜2009年)
前3席、後3席の6席が独立し、センターシートがロングスライドする3×2ミニバンとして2004年に登場したエディックス。
フロントセンターシートにもISO FIX対応チャイルドシート固定専用バー+テザーアンカーや前列中央席用SRSエアバッグを採用するなど使い勝手や安全性も考慮した作りになっていた。
大柄ボディと低床プラットフォームで室内の広さはバツグン! エリシオン(2004年〜2013年)
エリシオンはオデッセイよりもひと回り大きいサイズで「新世代プレミアム8シーター」をコンセプトに開発された。
3列シートすべてに上質を追求し、低床などの独自のプラットフォーム技術を採用することで、ゆとりのある室内空間と低重心化による安心感のある上質な走りや乗り心地を実現。
家族向け軽自動車の先駆け的存在! ゼスト(2006年〜2012年)
ホンダの軽自動車といえば、今ではスーパーハイトワゴンのN-BOXが真っ先に浮かぶだろうが、これまでもライフやザッツなどのハイトワゴンもいくつか出していた。そんなライフの派生車種として2006年に登場したのがホンダ ゼストだ。
「乗り降り自在な車内」をコンセプトに開発されており、高い室内高を誇っているため荷物の積み下ろしがしやすい。また、軽自動車として初めてサイドカーテンエアバッグを装備したことでも知られている。
通常タイプとスポーツタイプのグレード構成が特徴的で、走行性能の高さなどから一時はライフに迫る人気を誇っていた。
【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】
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