ホンダ 初代シビック登場から祝50年! 本質は今でも後継モデルに受け継がれていた
MōTA / 2022年4月28日 17時0分
千葉県・幕張メッセで開催されたヘリテージカーイベントの「オートモビルカウンシル2022」。2016年から開催され、今年7回目となる。 今回はオートモビルカウンシルに出展された初代シビックを紹介しよう。
コンパクトカーでありながら居住性を高めて人気モデルとなった初代シビック
ホンダを代表する車種のひとつであるシビック。その初代モデルは1972年7月に登場しており、2022年の今年で50周年を迎える歴史ある1台となっている。
今でこそ、そこそこ立派な車格を持つ車種となったシビックではあるが、当時はホンダの乗用車のボトムラインを担うクルマとして登場していた。
時代の要請に応えたエコでクリーンなエンジンが世界的にもヒット!
また1973年12月にはCVCC(Compound Vortex Controlled Combustion)と呼ばれる低公害エンジンを搭載したモデルを追加。
このCVCCエンジンは当時、世界一厳しい基準が設けられてパスすることは到底不可能とまで言われていたアメリカの「マスキー法」と呼ばれる排出ガス規制法を世界で初めてクリアしたエンジンであり、アメリカはもとより第一次オイルショックなども影響してエコノミーかつクリーンなエンジンを搭載したシビックは世界的な大ヒット車種となったのである。
初代シビックをベースとしたレース車両「ヤマトシビック」も展示!
そしてそんな初代シビックをベースとし、本田技術研究所の社内チームである「TEAM YAMATO」が制作したのが、同時に展示された「ヤマトシビック」である。
ボディサイズこそ変わってしまったが、先日発表されたハイブリッドと間もなく登場するタイプRという、エコ&スポーツ両方の特徴を持ち合わせている新型シビックは、50年経ってもその本質を変えていないのかもしれない。
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