メルセデス・ベンツ EQSのスケールダウン版「新型EQE」は最大660kmの航続距離が魅力! しかし後席やラゲッジの狭さなど気になる点も
MōTA / 2022年5月1日 17時0分
BEV専用プラットフォームを共用した新型EQEが欧州で発表された。メディア向けの試乗会に参加したジャーナリストの竹花寿実さんが新型モデルのデザインなどの外装や内装、スペックなどについて解説していく。
日本で発売される予定なのは後輪駆動モデルの新型EQE 350+だ
2021年に登場したメルセデス・ベンツのEQSは、従来のラインアップに照らし合わせれば、メルセデスEQモデルにおけるSクラスに相当するラグジュアリーサルーンである。
幸いにも7月にスイス・チューリッヒで行われた国際試乗会に参加することができ、実際にEQSの走りを体験したのだが、メルセデス・ベンツがBEVにおいても「最善か無か」の哲学に沿ったクルマ作りをしていると感心させられた。
そのEQSとBEV専用プラットフォームを共用した新型EQEも、EQSの出来映えを鑑みれば相当に良いはず。そんな期待を胸に、国際試乗会が行われたドイツ・フランクフルトへ飛んだ。
フランクフルト市内を起点に行われた試乗会に用意されたテストカーは、新型EQE 350+と新型EQE 500 4MATICの2モデル。今回は日本市場への導入が予定されている後輪駆動モデルの新型EQE 350+を中心に試乗した。
全長4946mm、全幅1961mm、全高1512mmのボディは、EQSより270mm短く、ホイールベースも90mm短い3120mmとなっているが、「ワンボウ(ひと張りの弓)」と呼ばれるワンモーションフォルムや、ブラックパネルのフロントフェイスはEQSと同様のイメージでまとめられている。
EQSと比べるとリアシートは狭く、リクライニング機能もない
EQSと異なるのは、リアシートにリクライニング機能がない点と、ラゲッジがハッチバックではなく独立トランクとなっている点だ。これは全長4935mmの現行Eクラス(W213)と全長を同等にしたうえで、後席ヘッドルームの確保やエアロダイナミクスなどの要件とすり合わせた結果である。
とはいえリアシートは、それほど広いわけではない。3mを軽く超えるホイールベースもあって、前後の余裕は申し分ないが、座面は深く掘り下げられていながら、身長180cm以上の人には頭上の余裕はない。
アッパーミドルサイズセダンとしては小さいラゲッジ
またラゲッジも容量430Lと、アッパーミドルクラスのセダンとしては小さめである。この点については、メルセデスEQの開発を統括するDr.シャラム・ハミ=ノバリも、妥協があったことを認めていた。
今回はEQEの外観や内装、スペックについて触れた。次回はいよいよ気になる走りをレポートしよう。
【筆者:竹花 寿実】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
新型アウディ「Q6 e-tron」は何が新しいのか? ポルシェ共通プラットフォームで目指す独自性
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 10時0分
-
新型「“ミニ”Gクラス」登場! 斬新“スッキリ”マスクの「3列シートSUV」! めちゃ静音な新型「EQB」発売 811万円から
くるまのニュース / 2024年7月1日 20時10分
-
EVになってもAMGは健在! メルセデスベンツ『CクラスEV』、歴代最強の800馬力となるか
レスポンス / 2024年6月26日 8時0分
-
メルセデス・ベンツが新型「EQB」を発売 - 航続距離は557kmに!
マイナビニュース / 2024年6月20日 16時30分
-
メルセデス最小のEV「EQA」が改良! 変化は微妙? 試乗で確認
マイナビニュース / 2024年6月18日 11時0分
ランキング
-
1小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
2ローソン、7月24日上場廃止 KDDIとポイント経済圏の拡大などを目指す
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 17時46分
-
3メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
420年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
5「新札ゲットできました」新紙幣求め銀行やATMに行列 導入の狙いは「偽造防止の強化」と「使いやすさ向上」 1万円札は渋沢栄一 5000円札は津田梅子 1000円札は北里柴三郎
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 12時8分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)