イマドキ女子が気にするのは「コスパ」「先進性」「デザイン」!? 条件に見合う「令和のデートカー」になりそうなモデル3選
MōTA / 2022年5月16日 12時0分
クルマを取り巻く環境は時代とともに大きく変化している。かつてはクルマを持つことがステータスとされ「デートカー」と言われるモデルが存在していたが、現在では娯楽の種類が増え、クルマへの関心も下がっている。 しかし、コロナ禍では密を避けた移動手段としてクルマが再注目を集めた。そんな中で、今回は「令和のデートカー」になり得そうな「コスパ」「先進性」「デザイン」に優れたモデルを3台紹介したい。
コンパクトなSUVはテッパン! トヨタ ヤリスクロス
「令和のデートカー」を考える上で外せないのはやはりSUVだ。身近な20代女性にあらゆるボディタイプを見せて「どのクルマに乗ってみたいか」というアンケートを取ったところ、ダントツでSUVが選ばれた。しかし、彼女たちは本格的なオフロード車までは求めていないという意見がほとんど(イカツすぎるようだ)。
そんな「街中でも映えるカッコいいSUV」、ただし「コストは抑えたい」というモテたい男性の心理を突いたモテカーの筆頭株として取り上げたいのがトヨタ ヤリスクロスだ。
ヤリスクロスのボディサイズは、全長4180mm×全幅1765mm×全高1560mm、ホイールベース2560mm。ヤリスクロスは先に述べた通り、ベースのヤリスとプラットフォームを共有した小さいサイズが魅力だが、後席スペースは大人が乗るには少し狭く感じる。
パワートレインは1.5リッターのガソリンとハイブリッドを用意する。価格は179万8000円~281万5000円と、ミドルサイズのSUVでは300万円を超えてくるモデルもある中で、必要十分なサイズ感とコストパフォーマンスが魅力的だ。
その点、ヤリスクロスは低燃費なのも大きな魅力。なかでもハイブリッドモデルはWLTCモード(以下同)で27.8km/L~30.8km/L(FF)と圧倒的だ。価格の安さも魅力のガソリンモデルも18.8km/L~20.2km/L(FF)で、こちらも十分満足できるレベルと言える。
先進性と高級感が女性の心をくすぐる! 日産 ノート オーラ
さて、コンパクトSUVの魅力については先ほど述べたので、この後はSUV以外のボディタイプから紹介していきたい。まずは日産 ノート オーラだ。
ここで「少し価格が高いな」と感じた人もいるだろうが、今回は安全性にフォーカスして考えたい。
初めてのデートを想像してみよう。前日はワクワクして寝られない。当日の朝は張り切って出かけていき、テーマパークでも山や海でもどこでも良いのだが、目的地まで向かう。企画したデートを成功させたい、なんとか彼女を楽しませたいと奮闘するだろう。そして彼女の家もしくは最寄りの駅などまで送っていく。自宅へ帰る。こうした一日のデートを考えたとき、帰り際はかなり疲れてしまいそうだと思った人も多いだろう。
プロパイロットは高速道路の運転をサポートする先進安全機能のひとつ。スイッチを押してプロパイロット機能をオンにすることでアクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがアシストし、運転疲労の軽減や交通事故の予防などに貢献する。
とくに高速道路における合流だ。これまでプロパイロット1.0のモデルでは、先行車が車線変更をして割り込んできた際に、自車の正面に位置するまで減速しないことが多かった。
しかしノート オーラの場合は割り込んでくる先行車がセンターラインを超えた直後に検知し、自然な減速がなされる。
現在、一部条件下で手放し運転等が可能となるプロパイロット2.0搭載車はアリアとスカイラインの2車種のみ。アリアは電気自動車ということもあり539万円から、スカイラインもハイブリッドモデルのみとなるため557万5900円からとかなり高額となる。そのため、比較的安価に最新の安全装備を考えるなら、ノート オーラという選択肢もありなのではないかと思う。
可愛らしさとSUV感を両立させたスズキ ハスラー
軽自動車といえばホンダ N-BOXをはじめとする背の高いスーパーハイト系が人気だが、最大乗車人数の4人で使うことを考えなければ、背高である必要はないかもしれない。
そこで、クロスオーバーSUVのような外観でありながら、丸目ヘッドライトやスクエア型のボディなど可愛らしさもあるスズキ ハスラーを挙げたい。
ハスラーはマイルドハイブリッドを全車に標準装備しているため、2WDのNA車は25.0km/L、2WDターボ車は22.6km/Lと十分な性能を誇る。またジムニーほど悪路に強いわけではないが、最低地上高を180mmとしているため、ちょっとした悪路や雪道なども通るというライトにアウトドアを楽しみたい人にもオススメできる一台だ。
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