レクサス 新型RXは今秋にも日本で発売! パフォーマンスモデル「F SPORT Performance」やPHEVモデルが追加された期待の一台だ
MōTA / 2022年6月1日 9時0分
レクサスは、2022年6月1日(水)、ラグジュアリーSUVの新型RXを世界初公開した。日本での発売は今秋を予定している。新型RXでは外観のデザインを一新し、プラグインハイブリッド(PHEV)やパフォーマンスモデルの「F SPORT Performance(Fスポーツ パフォーマンス)」などグレードの追加も行われた。どのようなモデルになっているのか、詳しく紹介したい。
新型RXはレクサス特有の塊感のあるスピンドルボディと一体となったフロントグリルが特徴的だ
エクステリア、デザイン
RXは、初登場した1998年から2022年4月末時点までで約95の国と地域で累計約350万台を販売。レクサスのコアモデルとして、世界中で愛されている。
5代目となる新型RXは、次世代のレクサスを目指す走行性能やデザインを追求し、全面刷新を遂げた。新しい四輪駆動力システムを搭載し、走る楽しさを追求したパフォーマンスモデル「Fスポーツ パフォーマンス」やプラグインハイブリッド(PHEV)モデルも追加する。
リヤドアの後側柱であるクォーターピラーは、先代RXから取り入れたデザインをより立体的に進化し、リヤまで回り込んだデザインとすることで、スタイリッシュなイメージを高めた。
リアはシンプルな構成とすることで、力強い低重心を表現。リアコンビネーションランプは、Lシェイプ一文字シグネチャーランプを採用し、レンズをボディサイドまで回り込ませることで、ワイドなシルエットを強調する。
新型RXは走りの楽しさを最大化させるコックピットと開放感ある広がりと乗員全員が包み込まれる空間
インテリア
新型RXのインテリアでは、歴代のRXが大切にしてきた開放感や居心地の良い上質な空間を目指した。クルマとドライバーが直感的につながり、運転操作に集中できるコックピット思想「Tazuna Concept」に基づいている。
人が馬を操る際に使う「手綱」に着想を得て、ステアリングスイッチとヘッドアップディスプレイを連携。視線移動や煩雑なスイッチ操作をすることなく、運転に集中しながらナビゲーションやオーディオ、各種機能の制御が可能だ。操ることを楽しめる運転席と、開放的で快適な居住空間の両立を目指した上質なインテリアとなっている。
水平的な空間の広がりを感じさせるインストルメントパネルやメーターフードからドアトリムまでつながる造形によって、開放的な空間の広がりと乗員全員が包み込まれる空間を作り上げている。パノラマルーフ仕様では、更なる開放感と前後への抜けの良さを引き立てた。
オーナメントパネルはコックピットからのつながり、インストルメントパネルやコンソールの造形を強調する、ブラックカラーを基調とした新規開発の「ブラックヘリンボーンパターンフィルム」や、奥ゆかしさや華やかさを演出した落ち着いた色調が特徴となる新規色「ミディアムブラウンバンブー」などを設定する。
新型RXは多様化するユーザーのニーズに寄り添った多彩なパワートレーンラインナップが魅力
グレード、走行性能
新型RXでは多彩なパワートレーンをラインナップする。既存モデルでは3グレードであったが、2.4リッター直列4気筒ターボハイブリッド(HEV)システムを搭載したRX500hに加えて、クラストップレベルのEV航続距離と力強い加速性能を実現した2.5リッター直列4気筒プラグインハイブリッド(PHEV)システムのRX450h+、2.5リッター直列4気筒HEVシステムで低燃費と気持ちの良い走りを実現するRX350h、2.4リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載しトルクフルでダイナミックな走りを実現したRX350の4グレードを用意する。
また、AUTO EV/HVモード選択時には「先読みエコドライブ(先読みEV/HVモード切りかえ制御)」により、ナビで目的地を設定することで、駆動用電池の残量や、道路の特性などに応じて自動的にEV走行とHV走行を切りかえることでエネルギー効率の良い走りが可能だ。
RX500h Fスポーツ パフォーマンス
さらに従来のF SPORTパッケージの仕様に加えてパワートレーンまで強化したパフォーマンスモデル「RX500h Fスポーツ パフォーマンス」も設定。
2022年4月に発表したBEV(Battery Electric Vehicle:バッテリー駆動の電気自動車)専用車の新型RZに続き、2車種目の設定となる。緻密な四輪駆動制御により前後輪のグリップ力を最大限に生かし、姿勢コントロールも行いながらダイレクトでトルクフルな気持ちのいい走りを実現する。
プラットフォーム
新型RXにはGA-K改良プラットフォームを採用。軽量化と低床化により、重心高を従来型から15mm下げている。また、プラットフォームの主要骨格部材の最適な材料置換に加え、フロントフェンダーのアルミ化などを進めたことで、車両重量は従来型比で90kg軽量化。重心を下げ、操縦安定性を向上させた。
サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式サスペンションを採用。リアには、路面への駆動力の確実な伝達とスムースな車両姿勢変化の両立を目指し、新規開発のマルチリンク式サスペンションを採用。アッパーアーム配置と形状の工夫により、ボディサイドメンバーが室内側へ張り出すことのない、広い室内スペースを確保した。
新型RXは最新の「レクサスセーフティシステム+」を設定! リスクを先読みしたサポート操作や駐車支援も行う
安全性能
もちろん、先進予防安全技術「レクサスセーフティシステム+」など新型RZにも採用されている最新の安全装備も設定した。運転状況に応じて、適切な操作サポートを行うプロアクティブドライビングアシストや、ドライバーモニターとの連携によるドライバーの運転状況に応じた最適制御などが用意される。
プロアクティブドライビングアシストは新型NXから採用された。「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」など、運転の状況に応じたリスクを先読みし、運転操作をサポートすることで、安心・安全に寄与する。
さらに先行車や前方のカーブに対して減速操作をサポートし、頻繁な踏み替え操作を軽減することに加えて、信号交差点に対する右左折時の減速支援や、車線内走行時には常時操舵アシストを行うなど、幅広い運転状況に応じた適切な操作サポートも行う。
価格は今後発表される予定だが、今から発売が楽しみなモデルだ。新たな情報が発表され次第、お伝えしていく。
【筆者:MOTA編集部】
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