日本車や日本人もチャレンジしたニュルブルクリンク24時間レース2022! 過酷なコースでの耐久レースにこぞって出場する狙いとは
MōTA / 2022年6月18日 12時0分
2020年春に起きたコロナ禍の影響で、2020年は9月に日程変更されたうえで完全無観客、翌2021年は1万人限定で観客を入れて行われたニュルブルクリンク24時間レース。 5月26~29日に予定された2022年はどうなることかと思っていましたが、ドイツと周辺国の感染状況が落ち着いてきたこともあって、3年ぶりに完全有観客で開催されました。 今年のニュルブルクリンク24時間レースはスバルSTIやトヨタ・ガズーレーシング・ヨーロッパ、そして日本人ドライバーの木下隆之選手などが参戦しています。 今回はジャーナリストの竹花寿実さんによるレースレポートをお届けします。
ニュルブルクリンク24時間レースはコースの長さ
ニュルブルクリンク24時間レースは、ドイツ・ラインラント=プファルツ州のニュルブルクという街にあるサーキット「ニュルブルクリンク」で行われる耐久レース。
初開催は1970年ですが、74年と翌75年は第一次オイルショックのため中止となったことから、今年は50回目の開催となりました。
この耐久レースの最大の特徴は、1周が25.378kmという、他に類を見ないコースの長さです。
F1やDTMなど他の有名なレースにも使用される全長5.148kmのGPコースと「ノルトシュライフェ(北コース)」と呼ばれる全長20.832kmの旧コースを繋いだコースは、87ものコーナーと、290mもの高低差があります。
2022年は日本メーカーや日本人ドライバーも参戦! 過酷なレースの経験を市販車にフィードバックする
日本からは1990年に日産が初参戦し、トヨタも2007年に現在の豊田章男社長が副社長時代にガズーレーシングとして参戦開始。2008年からはスバルSTIも挑戦を続けています。
STIは今年、大幅な改良を施したニューマシン「SUBARU WRX STI CHALLENGE 2022(114号車)」を持ち込んでの参戦となりました。
2.0リッター水平対向ターボのエンジンは従来どおりですが、タイヤサイズ拡大や燃料タンク大容量化、車両重量1300kgに合わせたセットアップ、電動パワーステアリング採用などにより、グリップ性能向上やピット回数低減、ドライバーの負担軽減などを図り、前回参戦した2019年に続くSP3Tクラス優勝を狙います。
レース前に辰己英治総監督は「予選はクラストップでしたが、小さなトラブルはまだあります。セットアップが2019年と大きく違いますから簡単ではありません。タイヤが太くなってグリップは上がっていますが、重量は80kg増えていて、エンジンパワーは変わらないので、コーナリングで稼がなければなりません。重量配分は良くなったんですけど、それに合わせるのにちょっと時間がかかりました。予選では9分を切りたかったんですけどね。予選は58位でしたが、決勝ではクラス優勝と、総合20位以内を目指したいです。GT3(SP9クラス)だけで33台いるので、そこに食い込んでいきたい。マシンの速さだけでは勝てないので、チーム力で勝負したいです」と意気込みを語ってくれました。
「4年ぶりだけど、ニュルを走る楽しさが忘れられないんだよね。ニュルでレースをする以外では味わえないアドレナリンがドバドバ出る感覚に取り憑かれている。チームはとてもアットホームでリスペクトもしてくれて、とても気持ちよく走れてる。今年62歳だけど、あと20年は走ろうかな(笑)。決勝はスタートドライバーになりそうだけど、淡々と走って1周でも多くニュルの楽しさを味わいたいよ」と落ち着いた様子を見せていました。
久々の有観客レースに多くの来場者が詰めかけた! 2022年のレース決勝はドイツ勢を中心にトップ争いを繰り広げる
決勝当日は、朝から多くの観客がサーキットに集まっていました。スタート前のグリッドウォークでは2019年までと変わらない人混みで、とくに先頭付近はマシンが見えなくなるほど。
序盤は予選トップだったフェラーリ 488GT3 Evo20(26号車)やBMW M4 GT3(99号車)、ランボルギーニ ウラカンGT3(7号車)、アストンマーティン ヴァンテージAMR GT3(90号車)などがトップ争いを繰り広げますが、スティント(1人のドライバーが担当走行する区間)を重ねるうち、徐々に入れ替わりもありました。
その後マシンは、午前5時過ぎにトランスポーターに載せられてピットへ戻りますが、マシンは車体後部のフレームにもダメージがあり、チームはレース中の修復は不可能と判断。午前6時前にリタイア(95周)を決断しました。
「残念ですが、これも実力というか、まだまだ甘かったですね。いろいろ調べたら、クルマ作りを失敗したなと。クルマをかなり変えてきて、検証が甘かった。重量増とグリップ向上で、コーナリング中にサスペンションにかかる負荷が増していたのですが、それが想定以上だった。今年は来年のための予行演習になってしまいました。我々はレースに勝つことだけが目的ではなくて、全国から集ったディーラーメカニックに経験を積ませてモチベーションを高めてもらうことに主眼を置いています。ただ、スバルのお客さんは我々に勝ってほしいと思っていただいている。目的が半分達成できなかったとは感じています。」
この雨はコース上のいくつかの地点で激しく降り、これが首位争いに影響を与えました。それまでテール・トゥ・ノーズでトップを争っていた15号車のアウディ R8 LMS GT3 Evo IIと、3号車のメルセデスAMG GT3の差が徐々に開き始めたのです。
アウディのニュルブルクリンク24時間レース総合優勝は、今回が6回目。しかも今回はトップ10に4台が入り、昨年(5位が最上位)から大きな飛躍を遂げました。
木下選手のBMW M2レーシングカップ(880号車)は、安定した走りでクラス優勝(総合48位)を達成。木下選手はナイトセッションで2スティント連続で走行するなど24時間中7スティントを走行。チームの中心として大きな役割を果たしました。
今年のニュル24時間レースにはGRスープラGT4も登場! 再生エネルギーを活用した合成燃料を使用して挑戦
最後になりますが、今回のニュルブルクリンク24時間レースで、注目すべきマシンが1台あったので紹介しましょう。それはトヨタ ガズーレーシング ヨーロッパの有志チームが走らせたGRスープラGT4(86号車)です。
理由はこのスープラは、再生エネルギー由来の水素を用いた合成燃料「eフューエル」を燃料に使用するATクラスにエントリーしていたからです。
ATクラスは15年以上前からあり、以前はバイオエタノールやCNGが中心でしたが、今年は5台のエントリー全車がeフューエルを使用。ガズーレーシングは今回が初挑戦でした。
マシンは、とくにeフューエルに対応させるための改良などは加えていない標準仕様のGRスープラGT4です。
彼らが今回ニュル24時間に挑戦したのは「カーボンニュートラルへの道は一本ではない」ということを発信したかったから。BEV(Battery Electric Vehicle:バッテリーで走る電気自動車)一辺倒のきらいがあるヨーロッパで、燃料をCO2フリーのeフューエルにするだけで、CO2削減に大きな効果があることを、多くの人に知ってもらうために参加したのだそうです。
例年以上に激しいバトルが繰り広げられ、優勝争いも大いに楽しめましたが、様々な選手やチームが、それぞれに目的や情熱を持って戦う姿も見ることができました。「世界最大の草レース」と呼ばれるこのレースは、やはり世界一面白いレースと言えるでしょう。
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