日産 新型サクラはデイズとの価格差に見合う価値を備えた買い得な電気自動車┃高い走行性能、質感が魅力
MōTA / 2022年7月17日 10時0分
日産 新型サクラは今夏に発売される軽自動車規格の電気自動車です。他の電気自動車と比べて軽自動車であるため、安価で取り回しもしやすく、街乗りメインで使用するならちょうど良い航続距離が魅力のモデルです。 今回、改めてグレード別の価格やサイズ、兄弟車の三菱 新型eKクロス EVとの違いについて、カーライフ・ジャーナリストの渡辺陽一郎さんが詳しく解説します。
電気自動車のメリットは環境性能だけでなく、走行安定性と乗り心地も向上させやすいところ
その一方で電気自動車は、快適性でも注目されます。エンジンを搭載しないモーター駆動なので、走行音はきわめて小さいです。加速も滑らかで、同乗者も快適です。
さらに電気自動車は、重い駆動用リチウムイオン電池を居住空間の床下に搭載するため、重心が低いです。衝突時には電池を確実に守る必要があるため、ボディの底面部分の補強も入念に行われます。
このように電気自動車は、低重心かつ高剛性のボディを備えることで、走行安定性と乗り心地も向上させやすいです。環境性能と併せて、安全で上質なクルマを開発する上でも有利なカテゴリーです。
価格面、航続距離で課題のある電気自動車だが、新型サクラはこれらを払拭
電気自動車には、1回の充電で走行できる航続可能距離が短いという指摘もあります。リーフX・Vセレクションの航続可能距離は、WLTCモードで322kmです。WLTCモード燃費が15km、燃料タンク容量が50Lのガソリン車なら、10Lの余裕を残して40Lだけを使っても600kmを走れます。
電気自動車は以上のような欠点を備えていますが、軽自動車サイズの日産 新型サクラは、これらを払拭させてメリットを上手に活用しています。
新型サクラの価格は実質239万300円〜
また新型サクラと共通のプラットフォームを使うデイズハイウェイスターGターボプロパイロットエディションは、価格が174万7900円です。デイズに22万2037円のカーナビを加えて新型サクラGと条件を合わせると、約197万円になります。
補助金を差し引いた新型サクラGの価格は前述の239万300円ですから、デイズよりも約42万円高いですが、電気自動車とあって購入時に納める税額も約3万円安くなります。これを差し引くと、両車の実質的な価格差は39万円まで縮まります。
自治体によっては、経済産業省とは別の補助金を交付しています。東京都は45万円と多額です。この金額まで差し引くと、新型サクラGはさらに安くなりますが、一般的な損得勘定は、経済産業省による55万円の補助金だけを考慮して行うのが良いでしょう。
新型サクラの外装┃上級電気自動車に通じるデザイン
新型サクラのボディサイズ
新型サクラの内装
後席は座り心地にもう少し柔軟性が欲しい
新型サクラの走行性能は、加速力に余裕があり乗り心地も快適
ボディ剛性も高く、乗り心地も快適です。時速40km以下では路上のデコボコを伝えますが、段差を通過する時の吸収力は優れ、走りの満足度は小型車並みです。ちなみに走行性能や乗り心地は新型eKクロス EVと共通ですから、デザインの好みに応じて選んでも良いでしょう。
新型サクラの推奨グレードは?
Xにプロパイロットを含んだセットオプション(44万5500円)を加えることも可能ですが、この選び方をすると、価格が大きく高まるのに、Gに比べて内装の質が見劣りします。またXにオプションを多く加えると、数年後に売却する時も不利です。売却時の査定は、主に車種/グレード/年式/走行距離に基づいて行われ、オプションはあまり評価されないからです。オプションをたくさん付けるなら、Gにグレードアップさせましょう。
それにしても、新型サクラは買い得な電気自動車です。販売店では「デイズからサクラに乗り替えるお客様も多いです」と述べています。デイズとの価格差に見合う価値を備えています。
[筆者:渡辺 陽一郎 撮影:茂呂 幸正]
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