【2022年】トヨタ 新型クラウンはSUVなど4種類のボディタイプを設定! 日本での発売価格は435万円から
MōTA / 2022年7月15日 19時30分
トヨタは2022年7月15日(金)、フラッグシップセダンとなる新型クラウンを発表しました。16代目となる新型クラウンは近未来感のある新しいデザインを取り入れながらも、クラウンのエンブレムはフロント部に踏襲されています。 新型クラウンの価格やスペック、内外装のデザインについて詳しく解説します。
新型クラウンは世界での販売を見据え4つのボディタイプを設定! 日本での発売はクロスオーバーから導入
ボディタイプ、価格
トヨタは2022年7月15日(金)、新型クラウンを世界初公開しました。
クラウンは1955年に誕生したトヨタのフラッグシップセダンとして、知名度のあるモデルです。しかし、セダン市場の縮小化をはじめ、現在の多様化するユーザーニーズに対して十分応えられなくなったとし、フラッグシップとしての存在感が希薄になっていました。
新型クラウンは最初から予定されていたわけではなく、先代となる15代目のマイナーチェンジが考えられていました。しかし「本当にこれ(マイナーチェンジ)でクラウンが進化できるのか」という豊田章男社長の言葉から、新型クラウンへの挑戦が始まったそうです。
クラウンはこれまで国内向けモデルとして展開してきましたが、新型クラウンでは約40の国と地域で販売します。日本での月間販売台数は3200台を目指すとしています。
新型クラウンはボディタイプにとらわれないダイナミックなデザイン! 内装は「全席特等席」が味わえる上質な空間に
ボディサイズ、外観、デザイン
ここからは2022年秋ごろに発売される新型クラウンのクロスオーバーについて紹介していきます。まずは外装デザインです。
新型クラウンはスタイリッシュなクーペライクなシルエットと、力強さを感じさせるリフトアップスタイルを組み合わせています。
左右に一直線につながるヘッドライトとテールライトや、面の抑揚で質感を表現したサイドビューなど、シンプルでありながら鋭さと雄大さを兼ね備えたデザインとなっています。
インテリア、シート
新型クラウン クロスオーバーのインテリアに目を向けると、ディスプレイや操作スイッチを水平方向に集約。どの席に座っていても、直感的に操作ができる機能レイアウトが特徴的です。
また、過度に飾り立てず、あたたかみを感じられる金属加飾「WARM STEEL」や、思わず触れたくなる造形と心地よい握り心地を両立したシフトノブ、一目でわかる仕立ての良さと着座時の安心感にこだわったシートなど、内装部品にもこだわり、上質で豊かさを感じられる空間を演出しています。
新型クラウンは2.4Lと2.5Lの2種類のハイブリッドを設定! それぞれにキャラクター性を持たせた
エンジン、燃費、パワートレイン
次に、新型クラウン クロスオーバーのパワートレインについて紹介しましょう。
新型クラウン クロスオーバーのエンジンは2種類のパワートレインを設定します。
2.4Lのデュアルブーストハイブリッドシステムは、ダイレクトシフト6速ATと組み合わせたパワートレインです。
燃費はWLTCモードで15.7km/L、システム最高出力は350馬力、システム最高トルクは460Nmを実現します。これからの時代に対応した電動化とパワーを兼ね備えており、これまでのクラウンの価値として提供してきたパワフルな走りを楽しみたいというユーザーに届ける新しいパワートレインとなっています。
もう一つの2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム(THS)は、1997年に初代プリウスから導入してきたトヨタの得意技とも言えるシステムを踏襲しています。
また、新型クラウンには新開発のプラットフォームも採用しています。
インテリアの説明で触れたように乗り降りや運転のしやすさを優先したパッケージでありながら、TNGAのプラットフォームによる軽量かつバランスの取れた高剛性ボディを実現しました。
新型クラウンは最先端の先進安全・運転支援システムを導入! 安心で便利なカーライフを提供
新型クラウン クロスオーバーの安全装備についても紹介しましょう。
新型クラウンには最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を全車に標準装備します。
また、高度運転支援技術「トヨタ チームメイト」を搭載し、渋滞時の安全運転を支援する「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」やさまざまな駐車シーンでスムースな入庫、出庫を車内のスイッチやモニターの操作から自動で行えるほか、車外からスマートフォンの操作により入出庫を行える「アドバンストパーク」などの便利機能も設定されます。
新型クラウン クロスオーバーは3つのグレードを設定! 価格は435万円から
グレード、価格
新型クラウン クロスオーバーはRS、G、Xの3つのグレードを設定します。今回導入されるグレードはすべてE-Four(四輪駆動)で、価格(税込)はRSが605万〜640万円、Gが475万〜540万円、Xが435万円です。RSとGに設定されているAdvancedグレードから発売を開始し、それ以外のグレードについては2023年1月以降に生産を開始するとしています。
KINTOでは自動車保険や定期メンテナンスなどの諸経費を月々の支払いに含めた分かりやすい価格設定や、販売店だけでなくWEBからの申し込みができるなど、個人・法人を問わず手軽にクルマに乗ることが魅力のサービスです。
さらに「解約金フリープラン」を選択し、所定の申込金を支払うことで中途解約にかかる解約金を0にするとともに、当初設定した3年の契約期間満了後もクルマを利用することができます。
例えば、新型クラウン クロスオーバー G “Advanced・Leather Package”(最安値パッケージ・追加オプションなし)で解約金フリープランを選択した場合、所定の申込金(税込)は50万170円、月々の支払い金額(税込)は8万9100円から、3年間の総支払額は370万7770円で利用できます。
今後のクラウンファミリーの登場が楽しみだ
「16代目のクラウン、日本の歴史に重ね合わせれば明治維新です」という豊田章男社長の言葉で披露された新型クラウン。
今後、新型クラウン セダン、スポーツ、エステートの詳細も発表されることでしょう。MOTAでは随時、最新情報をお届けしていきます。
【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部) 撮影:トヨタ自動車・望月 達也(MOTA編集部)】
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