【2022年】トヨタ 新型クラウン徹底解説┃新型ではSUVなど4種類のボディタイプを展開! パワートレインには2種類のHVを設定し駆動方式には4WD採用へ
MōTA / 2022年7月22日 11時0分
トヨタは2022年7月15日(金)、16代目となる新型クラウンを発表しました。新型クラウンではこれまでのセダンだけでなく、流行りのSUVタイプなどを含めた4種類のボディタイプを展開。 今回は、カーライフ・ジャーナリストの渡辺陽一郎さんが新型クラウンの価格やスペック、内外装のデザインについて詳しく解説します。
フルモデルチェンジの新型クラウンは4種類のボディタイプを用意! 流行りのSUVタイプなどが登場
このクラウンが2022年7月15日にフルモデルチェンジを受けて、16代目になりました。その内容は先代型の15代目とは大幅に異なります。近年のクラウンは、先代型を含めてセダンのみを用意しましたが、新型クラウンには4種類のボディがあります。
もともと先代クラウンは、マイナーチェンジを予定していました。それが豊田章男社長の発案でフルモデルチェンジに変更され、2年半という短い期間で新型クラウンの開発を進めました。
従って2022年7月に発表された新型クラウンは2022年秋頃よりクロスオーバーから発売がスタートします。ほかの3タイプは、現在開発を進めており、これから約1年半を費やして順次投入されます。
新型クラウンの外装┃クロスオーバーになっても快適性を継承
新型クラウンクロスオーバーのボディサイズ┃サイズアップも取りまわし性は向上
このサイズアップは、街中の取りまわし性を悪化させるので、新型クラウンクロスオーバーは後輪操舵のDRS(ダイナミックリアステアリング)を全車に標準装着しました。そのDRSのおかげで低速域では後輪が前輪とは逆方向に操舵され、小回りの利きを向上させます。最小回転半径は5.4mなので、先代クラウンの5.3〜5.7mに比べて同等かさらに優れています。開発者は「DRSが装着されないと最小回転半径は5.8m前後に達します」と述べました。
高速域になるとDRSは後輪を前輪と同じ方向に操舵して走行安定性を向上させます。全高も1540mmに達しますが、立体駐車場の利用性に配慮して1550mmは超えていません。
新型クラウンクロスオーバーの内装┃雰囲気は先代に比べ渋め! 後席足元空間は同程度
乗降性は、前席はスムーズですが、後席はドアの開口部が下側へ下がっているため、乗降時にも頭を下げます。着座位置が低めで、腰の上下移動量も大きいです。先代クラウンから乗り替える時は、乗降性に注意しましょう。
新型クラウンクロスオーバーでは駆動方式を伝統的なFRから全車4WDシステム採用へ
過去を振り返ると、初代から先代型までのクラウンは、60年以上にわたって後輪駆動(FR)でした。前後輪の重量配分が優れ、操舵は前輪、駆動は後輪と役割を分担することで、駆動力の増減が操舵感に与える影響を小さく抑えられるためです。
走行安定性などの実用性は、前輪駆動でも問題ありませんが、運転感覚にこだわると、今でも駆動方式による違いは残ります。そのためにメルセデス・ベンツやBMWは、中級から上級車種に後輪駆動の採用を続けています。
これらの内で、新型クラウンクロスオーバーに最も近い車種はレクサス RXです。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も2850mmで等しいです。開発者は「GA-Kプラットフォームは多くの車種が採用するため、いろいろな機能やメカニズムを共通化して、幅広く活用することが可能です」と述べました。
しかし前輪駆動にすることで、後輪駆動をベースにしていた先代クラウンと比べて、走行安定性を下げることはできません。そこで新型クラウンクロスオーバーは、前述の通り4WDを全車に搭載しました。後輪操舵のDRSも併用することで、優れた走行安定性を達成したわけです。
新型クラウンクロスオーバーのパワートレインには2種類のハイブリッドを設定
新型クラウンクロスオーバーの先進安全装備・運転支援技術
新型クラウンクロスオーバーのグレード・価格構成┃買い得グレードは「Gアドバンス」
そこでベストグレードになるのはGアドバンス(510万円)です。ハンズフリーパワートランクリッドなど人気の装備を標準装着して、価格は妥当です。
なおアドバンス以外のグレードは、2023年1月以降の生産開始となっており、納期が大幅に遅れます。販売店によると「アドバンスの場合、納車は既に契約された一番早いお客様が2022年9月頃になります。試乗車も9月頃には入ります」とのこと。今は納期が長いので、クロスオーバーに限らず、新型クラウンの商談は早めに開始しましょう。
[筆者:渡辺 陽一郎 撮影:望月 達也(MOTA編集部)/トヨタ自動車]
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