ホンダ 新型シビックタイプR発売は2022年9月! 「FF最速」奪還に期待のかかる新型タイプRの内外装やダイナミック性能を徹底解説
MōTA / 2022年7月21日 11時0分
今や世界中に大勢いる熱狂的なファンの期待に応えるべく「Ultimate SPORT 2.0(アルティメットスポーツ2.0)」をコンセプトに掲げ、ホンダスポーツの熱い思いを象徴するモデルとして、究極のFFスポーツを目指し開発が進められてきた新型シビックタイプRが、いよいよ公開されました。発売は2022年9月の予定です。今回、モータージャーナリストの岡本幸一郎さんが解説します。
新型シビックタイプRの外装┃ロー&ワイドなフォルムにこれまでにない色気を感じさせる表情も
新型シビックタイプRの内装┃赤と黒で表現されたタイプRの世界観
加えて、腰まわりを中心にハニカムパーフォレーションを配して体圧の高い部分の通気性を確保したほか、アグレッシブな気持ちを鼓舞すべく表皮を鮮やかで質感の高い色味のレッドとし、リアシートにもホールド性を高めるスエード調表皮を採用するなど、新たに多くの要素を取り入れています。
新型シビックタイプRのエンジンスペックは未だ明らかにされていないが大いに期待できそう
3世代目となるVTECターボエンジンは、環境性能との両立を図りながらも、さらなる高出力、高レスポンス、高回転を磨き上げています。そのためにターボチャージャーの翼の外径や枚数、形状を新設計し、回転イナーシャ(回転体の物体がその時の状態を維持しようとする大きさを示す物理量)を低減することで、ターボ回転数と応答性を向上させています。これによりパワーウェイトレシオ(車重に対する馬力の大きさ)と最高速度をともに向上させることができています。すでにリッター当たり160ps超を実現しているエンジンの新型シビックタイプRのスペックは、現時点ではまだ明らかにされていませんが、大いに期待してよさそうです。
※走行中にクラッチペダルを踏み込んだ状態でエンジンパワーを使ってエンジン回転数を高くし、回転差を減らし滑らかなシフトダウンを可能にする行為
軽量高剛性化を突き詰めた新型シビックタイプRのボディ
エアロダイナミクスも、レーシングテクノロジーを駆使した専用の空力アイテムを導入し、200km/h走行時で実に900ニュートンにおよぶダウンフォースをドラックの低減とともに実現しています。
新型シビックタイプRでは、新世代プラットフォームをもとに、アウトバーンやニュルブルクリンクといったシビアな条件下での走行テストを繰り返し、細部まで煮詰めて徹底的に鍛え上げた究極のFFスポーツシャシーを完成させました。
新型シビックタイプRは4つのドライブモードを設定、新開発のデータロガーアプリも
また、新型シビックタイプRのために新たに開発されたデータロガーアプリ「Honda LogR」にも注目です。同アプリは、これまでドライバーが容易に知りえなかった車両情報をリアルタイムで見ることのできるパフォーマンスモニター機能、ドライバーの運転レベルを独自に分析し、ランクやアドバイスを伝えるスコアリング機能、それぞれのタイプRライフをSNS上でシェアし世界中のファンと分かち合えるようにした多彩なコネクティッド機能で構成されています。これによりかつてない豊かなスポーツカーライフを楽しめることが期待できます。
新型シビックタイプRの純正アクセサリーについても、Ultimate SPORTにふさわしい、機能と素材にこだわり、純正ならではの品質を誇る数々のアイテムがホンダアクセスにより用意されています。中でもドライカーボンを惜しみなく用い、ホンダアクセスが提唱する実効空力デバイスを採用したという専用テールゲートスポイラーは大いに注目です。
速さも大事だが、スポーツカーとしての質の高さにも大いにこだわってきた新型シビックタイプR
この2年におよぶ間、ホンダのチャレンジングスピリットの象徴であるタイプRの開発の手を止めることなくやりとげるのには大変な苦労をしたそう。その甲斐あって生まれた新型シビックタイプRは、それは素晴らしいパフォーマンスを披露してくれるに違いありません。
[筆者:岡本 幸一郎 撮影:和田 清志]
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