【2022年】日産 新型エクストレイルの高級感に賛否の声! ライバル車を圧倒する質感の高さが魅力のSUVだ【みんなの声を聞いてみた】
MōTA / 2022年10月17日 11時0分
2022年7月末に、およそ9年ぶりとなるフルモデルチェンジを果たし4代目へと進化した日産 エクストレイル。初代モデルを彷彿とさせるスクエアなフォルムに高級感あふれる内装、待望のe-POWER搭載と、注目度満点の新型エクストレイルについて、実際に試乗した購入検討層などからSNSに挙げられているみんなの声を紹介していきます。
新型エクストレイルはタフギア感と高級感をあわせ持つSUVに進化
新型エクストレイルは日産のミドルサイズSUVとして2022年7月末にフルモデルチェンジしました。
2000年に登場した初代エクストレイルは、アウトドアシーンにも合う独特のタフギア感がウケて人気となったモデルです。今回の4代目では、先代まで好評だったその“タフギア”感に最先端技術、そして当時の顧客が成熟したことにより求められる“上質さ”を加えて、大幅に進化しています。
フロントのモーターは150kW/330Nm、リアは100kW/195Nmと、それぞれ日産 ノートと比べるとフロントで1.2倍、リアで1.9倍の出力があります。
新型エクストレイルのWLTCモード燃費は、2WDが19.7km/L、4WDは18.4km/L(3列シート車は18.3km/L)です。
新型エクストレイルのデザイン
新型エクストレイルはこれまで好評だったタフギア感に上質さを組み合わせた新しいエクステリアデザインが特徴的です。
「いま大きめのSUVを選ぶなら新型エクストレイルだろう」
「見た目がカッコいい」
「内装の高級感がすごい」
など、これまでのエクストレイルのイメージとは異なる高級感を肯定的に捉える声が多く見受けられました。
一方で、
「とても良い車だと思うがデザインがいまいち。米国で出しているインフィニティーのデザインでほしかった」
「顔は変えた方が良い。中身が良いだけにもったいない」
「ヘッドライト周りのデザインと設定価格の高さがネック」
といったフロントマスクのインパクトについての否定的な声も見られました。
新型エクストレイルの乗り心地、走行性能
新型エクストレイルを試乗してみると、モーター駆動の特徴として、アクセルペダルを踏み増した次の瞬間には速度を素早く高めます。そのために巡航中にアクセルペダルを踏み増した時の感覚は、V型6気筒3.5Lエンジンに相当するような印象でした。
さらに、コーナリングに入ると、一般走行速度域でも活きてくるのがe-4ORCE(4WD)の高度な四輪制御です。電気式の四輪駆動は、前後左右輪それぞれをきめ細やかに独立してマネジメント出来るのが特徴です。
「SUVの中でここまでバランスが取れた車は多くないと思う」
「トルクの盛り上がりがないので走りがスムーズで知らないうちに車速が思ったより上がっていく」
「静粛性はワンクラス上の車格を狙っている」
といった前向きな意見が多く見られました。
新型エクストレイルの納期
新型エクストレイルの納期は2022年9月中旬時点で約9カ月の2023年6月納車となります。気になった方はぜひ試乗して、新型エクストレイルの質感を体感してみてください。
【筆者:MOTA編集部 カメラマン:小林 岳夫/茂呂 幸正】
外部リンク
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