ホンダ 新型シビックタイプRに「実効空力」のノウハウを取り入れたリアスポ装着で走りが更に進化|新型シビックタイプR試乗【2022年】
MōTA / 2022年11月7日 10時0分
ホンダアクセスが提唱する「実効空力」。この考えを取り入れたエアロパーツを装着することでより安定感が生まれ、誰がどんな道で乗っても安心して気持ちよくクルマを操れるようになるといいます。果たして「実効空力」とは一体!? 今回は、そんな実効空力のノウハウを取り入れたテールゲートスポイラーを装着した新型シビックタイプRを、モータージャーナリストの岡本幸一郎さんが試乗した解説をお届けします。
ホンダ 新型シビックタイプRに「実効空力」を取り入れたテールゲートスポイラーが登場
今回は、登場してまもないホンダ 新型シビックタイプRにそんな実効空力の考えを取り入れたテールゲートスポイラーを装着することで走りがどう変わるのかを、群馬サイクルスポーツセンターで試すことができました。
まずは「実効空力」の効果の程をN-BOXで体感
ホンダアクセスが手がける新型シビックタイプR用アフターパーツ
まずはノーマルの新型シビックタイプRを試乗
試乗車は、エンジン補機系や足まわりはノーマルのままなので、走りに関する変化は純粋にテールゲートスポイラーのみの効果となります。走行モードは4種類あり、サーキット向けのプラスRモードもありますが、今回はより効果がわかりやすいという推奨のコンフォートモードを主体に、たまにスポーツモードにして走行してみました。
筆者は新型シビックタイプRをドライブするのは初めて。群馬サイクルスポーツセンターはエスケープゾーンがなくタイトコーナーが連なるスリリングなコースなのですが、ノーマルの実力もかなりのもので、ガンガン攻めて走れて楽しむことができました。これ以上、どうなるのかと思ったぐらいです。
圧倒的な軽量化やシェブロン形状が施されたホンダアクセス製テールゲートスポイラー
並べてみると形状の違いも明らか。メインエレメント部の断面形状はNACA4412(NACA=アメリカ航空諮問委員会/空気抵抗とダウンフォースのバランスを重視する航空機の主翼形状)がベースで、ガーニーフラップ形状とされた中央翼後端が直進性とダウンフォースに寄与するとともに、両サイドを抑えることで旋回性との両立を図っています。
また、翼端板(サイドプレート)が設けられているのも大きな特徴ですが、これをAピラーの角度とピッタリ合わせることでサイドの乱流を遠ざけ、直進安定性と走りの一体感を向上することができています。裏側は鋸歯形状(シェブロン)とされています。これが直進時にダウンフォースを発生しつつ旋回時には追従する空力効果をもたらし、誰が乗っても扱いやすいなめらかな空力特性を実現するといいます。
なお、テールゲートの交換は、今回はテストのため特別にその場で交換していますが、安全上の観点から、一般のお客様は必ずホンダの販売店で装着するようお願いします。
「実効空力」を取り入れたテールゲートスポイラーでは、より安心感があり気持ちよく操れ、さらに楽しく運転ができる
コーナリング中も、地に足がついて4輪がしっかり路面を捉える感覚がノーマルよりも高まっていて、コントロールしやすく、より不安を感じることなく攻めていけました。群馬サイクルスポーツセンターの路面は荒れている箇所が多いのでなおのこと効果がわかりやすいです。心なしか舵角も小さくなっていて、コーナリング中にステアリングを切り増したときの反応も異なります。まさしくオン・ザ・レール。コーナリングの限界速度もいくぶん高まっているようです。
繰り返しますが、ノーマルだって本当によくできています。その上で、実効空力デバイスを駆使することで、より安心感があり、意のままに気持ちよく操ることができて、さらに楽しく運転できるようになるのです。おそらく高速道路でロングツーリングするにも、このフィーリングの延長上で、より快適に疲れ知らずでドライブできることでしょう。
[筆者:岡本 幸一郎 撮影:小林 岳夫]
外部リンク
- 【2022年】今から注文しても納車まで4年!? ホンダ 新型シビックタイプRに「待つ価値」はあるのか? 先代との違いを徹底比較
- ホンダアクセス、新型シビックタイプR用純正アクセサリーの一部を公開
- ホンダ 新型シビックタイプR発売は2022年9月! 「FF最速」奪還に期待のかかる新型タイプRの内外装やダイナミック性能を徹底解説
- 新型シビック e:HEVの「スポーティな爽快感」は走りからも内装からも存分に感じられる! ガソリンモデルとの違いとは
- ホンダ 新型シビック e:HEV試乗┃進化したe:HEVにより、同じシビックでもガソリン車やMT車よりも乗りやすくスポーティな走行性能を実現【2022年】
この記事に関連するニュース
-
ホンダ新型「ヴェゼル “アーバンS”」初公開! 斬新「黒×メッキ」アクセントが超オシャ! 美麗スタイルが超美しい「コンパクトSUV」とは
くるまのニュース / 2024年7月3日 16時10分
-
HKSの車高調「HIPERMAX S/R」を箱根で試乗! 一般ユーザーも参加した「体感試乗会」でアフターサスペンションのイメージが変わった!
くるまのニュース / 2024年7月1日 15時10分
-
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! めちゃ精悍「“スポーティ”仕様」がカッコイイ! デザイン刷新の「フル無限カスタム」も設定
くるまのニュース / 2024年6月27日 19時10分
-
ホンダ「“スゴい”ハッチバック」初公開に大反響! 「巨大リアウイング」がカッコイイ! 「シビック タイプR」譲りの新たな空力アイテムとは
くるまのニュース / 2024年6月17日 12時10分
-
今や「絶滅危惧種!?」 後ろ姿がカッコイイ! 1度は憧れる「ウイング付き」の国産車3選
くるまのニュース / 2024年6月13日 12時50分
ランキング
-
120年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
2小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
3メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
4「新札ゲットできました」新紙幣求め銀行やATMに行列 導入の狙いは「偽造防止の強化」と「使いやすさ向上」 1万円札は渋沢栄一 5000円札は津田梅子 1000円札は北里柴三郎
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 12時8分
-
5「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)