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新型セレナ、非オラオラ系の落ち着いたデザインに支持が集まるもボタン式ATスイッチに懐疑的な声! 進化したe-POWERが売れ行きの鍵【みんなの声を聞いてみた】

MōTA / 2022年12月3日 12時0分

日産 新型セレナ ルキシオン

2022年11月28日(月)、日産 セレナがおよそ6年ぶりとなるフルモデルチェンジを果たした新型モデルとなりました。新型セレナは、先進性と美しさが追求されたデザインになったほか、進化したe-POWERの搭載、プロパイロット2.0を標準装備した最上位グレード「ルキシオン」の新設定を行っています。 ここでは、そんな新型セレナについてSNSで挙げられているみんなの声を紹介していきます。

日産 新型セレナ ルキシオン

新型セレナの落ち着いたデザインは、既存オーナーやオラオラ系が苦手な層からは好印象

新型セレナ ルキシオン, 新型セレナ ルキシオン

新型セレナ ルキシオン, 新型セレナ ルキシオン

新型セレナのフロントマスクは、LEDヘッドランプのロー/ハイビーム/車幅灯が縦方向に並び、日産車の特徴であるV字型グリルをランプで表現。すべてのランプはLED化され、先進性と美しさが追求された外観となっています。

新型セレナは、先代型と同様に標準ボディは5ナンバーサイズ。全長4690mm × 全幅1695mm × 全高1870mmです。エアロパーツを装着した3ナンバー車のハイウェイスターは全長4765mm × 全幅1715mm × 全高1870mm(最上級のルキシオンは1885mm)です。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は先代型から10mm伸びて2870mmですが、プラットフォームは先代型と共通です。

そんな新型セレナのデザインに対し、SNS上でまず見受けられたのは、

「穏やかなデザインが良い」

「オラオラ系デザインじゃないのが好印象」

「デザインに上品さを感じる」

「未来感のあるデザインが好き」

といった前向きに捉える層の声。一方で、

「ちょっとコンサバすぎるデザインか?」

「ライト周りがちょっと変わったくらいで変化点が少ない」

「う〜ん…セレナオーナーは無難なデザインを求めているのだろうか」

「ほぼ変化なし。フルモデルチェンジというよりマイナーチェンジっぽい」

といった声も一定数で見受けられました。デザインは個々で好みが分かれるところではありますが、これまでのセレナオーナーやオラオラ系と言われる押しの強いデザインを好まない落ち着いたデザインを好む層からは新型セレナのデザインは好印象のようです。

上質でシンプルなデザインが魅力の内装だが、押しボタン式のシフト操作に懐疑的な声

新型セレナの内装は、液晶のメーターとカーナビ画面が並び、インパネ中央の下側にはエアコンを操作する液晶タッチパネルが装着され、すっきりとしたデザインとなっています。さらにその下側には、先代型のレバー式から変わり、押しボタン式のATスイッチが配置されています。

新型セレナでは押しボタン式のシフト操作に

シフト操作に関して大きな変更ポイントとなるところですが、

「インパネデザインはシンプルになって良いと思う」

という声はあるものの、

「押しボタン式のシフトは安全上どうなのだろうか?」

「シフトレバーのままの方が安全ではないのか」

「誤作動が起こりやすそうなデザイン」

「逆に使いにくそう」

「ブラインド操作しずらそう」

などの疑問視する声が多数見受けられました。上質でシンプルなデザインが魅力の新型セレナの内装デザインですが、押しボタン式のシフトは新型セレナ購入への1つの焦点になりそうです。

進化したe-POWERによる走行性能が不安材料をどれだけ払拭できるかが鍵

新型セレナ ハイウェイスター

ライバル車であるトヨタ ノア/ヴォクシー、ホンダ ステップワゴンに続き、2022年に新型へとフルモデルチェンジした日産 セレナ。デザインやe-POWER、安全性能の進化はあるものの、シフト操作の問題のほか、

「値段が高すぎて売れ行きが心配」

「プロパイロット2.0を選びたいが全然手が出せない」

「プラットフォームが3世代前から変わっていない」

など、価格面や性能面を疑問視する声も。そんな中で、

「先代のe-POWERでも充分だったが、新型では進化しているとなると乗るのが楽しみ」

「プラットフォームの古さを新しいe-POWERがどれだけ補えるか」

「色々ツッコミどころはあるものの、試乗してその走りの進化を試してみたい」

と、早く実際に触れて走ってみたいとする声があるのも事実。購入検討層は進化したe-POWERの走りをどのように評価するのか。新型セレナの今後の動向にも注目です。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部) カメラマン:小林 岳夫/MOTA編集部]

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