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【2022年】身長153cmの小柄女子がホンダ 新型N-BOXに試乗! 人気の理由に迫る【話題のクルマを運転してみた】

MōTA / 2022年12月5日 11時0分

ホンダ N-BOX L・ターボコーディネートスタイル

2017年にフルモデルチェンジされ、2021年12月に改良されたホンダ 新型N-BOX。日本で最も売れている新型 N-BOX L・ターボコーディネートスタイルを身長153cmの編集部員篠田が試乗してみたのでレポートします!

ホンダ N-BOX L・ターボコーディネートスタイル

2022年上半期も販売台数1位を記録! ホンダ 新型N-BOXの概要

新型N-BOXは2022年4月〜9月までの販売実績でも8万6876台と2位に大差をつけて1位に君臨し続ける人気モデル。

軽自動車の中で人気のある全高1700mmを超えるスーパーハイトワゴンに分類されます。直近の一部改良では待望の電動パーキングブレーキとアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)に全車速追従機能が追加されました。これにより、長距離の移動でも疲労を軽減することができ、安心して遠出ができる車に仕上がっています。

N-BOXの電動パーキングブレーキ

ホンダ N-BOXの価格/グレード

N-BOXのボディサイズは全長3395mm × 全幅1475mm × 全高1790mm(4WD:1815mm)、ホイールベースは2520mm。

N-BOXのボディサイズは全長3395mm × 全幅1475mm × 全高1790mm

今回試乗したのは、ホンダ N-BOX L・ターボ・コーディネートスタイル。動力源(パワーユニット)は、660ccのターボ付きエンジンとなります。

N-BOXのエンジン

ホンダ N-BOXのグレード構成と価格は下記の通りです。エンジンや最高出力、最大トルクは2WDと4WDで同じです。
ホンダ N-BOX(2WD) ホンダ N-BOX(4WD)
シートタイプ グレード エンジン 最高出力/最大トルク WLTCモード燃費 価格(税込) WLTCモード燃費 価格(税込)
ベンチシート仕様 G 660cc直列3気筒 58馬力/65Nm 21.2km/L 144万8700円 19.8km/L 158万1800円
L 157万9600円 171万2700円
L・コーディネートスタイル 179万9600円 193万2700円
L・ターボ 64馬力/104Nm 20.2km/L 177万8700円 19.0km/L 191万1800円
L・ターボコーディネートスタイル 190万9600円 204万2700円
スーパースライド仕様 EX 58馬力/65Nm 21.2km/L 167万8600円 19.8km/L 181万1700円
EX・ターボ 64馬力/104Nm 20.2km/L 182万9300円 19.0km/L 196万2400円

コーディネートスタイルはオシャレな2トーンカラー2色を設定!|ホンダ 新型N-BOXのデザイン

外観(エクステリア)は四角いコロンとした可愛らしいデザインが特徴的です。初代と比べると大きな変化はありませんが、スタイリッシュさに磨きがかかっているように感じます。

今回試乗したL・ターボ・コーディネートスタイルのボディカラーはプレミアムアイボリー・パールIIにルーフ色をブラウンにした2トーンのボディカラーです。

特別仕様車であるコーディネートスタイルにはプラチナホワイト・パールとルーフ色ブラウンの2トーンカラーの2パターンが設定されていますが、プレミアムアイボリー・パールIIの方が柔らかい印象を感じました。

また、通常グレードと異なる点としては、メッキドアハンドルとディッシュホイールが設定されています。

N-BOX コーディネートスタイルのホイール

プレミアムアイボリー・パールII&ブラウン

内装(インテリア)は、コーディネートスタイルだとダークブラウンで統一したデザインになります。細かな部品やシート表皮をブラウン色調とすることで落ち着いていながらもオシャレな仕立てになっています。

N-BOXのインパネ

全高の高さがアダになる?|ホンダ 新型N-BOXに試乗して感じた乗り心地

新型N-BOXの走行性能は、今回試乗したターボエンジンモデルだと高速道路の合流など加速が必要な場面でパワフルな走りを見せてくれました。

コンパクトサイズであることから取り回しは非常にしやすく、街乗りではキビキビと走れる印象です。

乗り心地は一般道だと不満を感じることはありません。しかし、全高の高さもあって高速走行だと少しフラつきを感じました。強風が吹いている時などはいつも以上に慎重に車をコントロールする必要があります。スーパーハイトワゴンやミニバンなど背の高い車に慣れていない人は注意が必要です。

スーパーハイトワゴンならではの使いやすさ!|新型N-BOXの室内空間

車内は全高の高さがいきていて、広くて快適です。スライドドアは開口幅が広く、かさばる荷物の出し入れもしやすく便利でした。子育てファミリーにとっても使いやすいポイントになると思います。

また、走行中も後席の乗員と話すことができ、静粛性が高い印象を受けました。

新型N-BOXの前席,新型N-BOXの後席

新型N-BOXの前席,新型N-BOXの後席

ホンダ 新型N-BOXを運転していて感じたこと|新型N-BOX試乗

背の高い新型N-BOXで少し気になったのが、一般道の信号の位置が悪いと新型N-BOXの背の高さが邪魔をして信号が確認しにくいということです。先頭で待つ際に真上に信号機があるところで感じました。

またメーター位置も気になるポイントです。一般的な車はステアリングの前にメーターが設置されていますが、新型N-BOXの場合ステアリングより上に配置されています。長身の人であれば見やすいのですが、私のような小柄な人にとっては少し視界が遮られるような位置にきてしまいます。

まとめ

少し気になった点はありましたが、全体的に不満は少なく、軽自動車の優等生という印象でした。新型N-BOXが売れている理由も納得です。

今回試乗した新型N-BOX L・ターボコーディネートスタイルは2WDモデルでも190万9600円と、軽自動車であることを考えると値段は少々高めにはなってしまいますが、オシャレで可愛らしい車に乗りたいというファミリー層や長距離移動が多いけれどもコストはなるべく抑えたいという人にはオススメです。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部) カメラマン:MOTA編集部】

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