1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

トヨタ ヤリスクロスの内装や価格、おすすめグレードなどを紹介

MōTA / 2022年12月27日 11時0分

トヨタ ヤリスクロス ガソリンの4WDは、路面状況に応じて3つの走行モードから選択できる「マルチテレインセレクト」、ハイブリッドには電気式4WDの「E-Four」が採用されています。

トヨタのコンパクトSUVで人気の高い「ヤリスクロス」。競争率の高いコンパクトSUVというカテゴリーで最も売れているクルマです。 当記事では、ヤリスクロスの価格や外観、内装、荷室、燃費、おすすめグレードなどをご紹介します。

トヨタ ヤリスクロス ガソリンの4WDは、路面状況に応じて3つの走行モードから選択できる「マルチテレインセレクト」、ハイブリッドには電気式4WDの「E-Four」が採用されています。

ヤリスクロスとは?

ヤリス(左)とヤリスクロス(右)

トヨタ ヤリスクロスは、2020年8月31日に発売が開始されたトヨタのコンパクトSUVです。2022年8月8日に一部改良が施されています。

通常のSUVはオフロードに特化しているため、サイズが大きくなる傾向があります。しかしヤリスクロスはトヨタ ヤリスをベースに開発されており、ボディサイズが小さく小回りが利きやすいコンパクトSUVです。

SUVらしい力強さと、ヤリス譲りの軽快な走りを兼ね備えており、街乗りからレジャーまで幅広く活躍します。

ヤリスクロスのおすすめポイント

  • スタイリッシュなデザイン
  • 広い室内空間
  • 多彩なグレード設定
  • 低燃費
  • 充実した安全装備
  • スタイリッシュなデザイン

    ヤリスクロスの外観

    ヤリスクロスの外観デザインは、欧州のコンパクトSUVに近いです。

    シトロエン一族のDSオートモビル DS3クロスバック、プジョー 2008、あるいはボルボ XC40などに通じる、塊感の強いボディ形状です。

    またフェンダー付近はレクサス UXにも似ており、流行りのSUVの形状を巧みに取り込んでいます。

    広い室内空間

    ヤリスクロスの内装

    ヤリスクロスの室内空間は室内長1845mm×室内幅1430mm×室内高1205mmです。コンパクトサイズでありながらゆとりのある空間が特徴です。

    リアシートに大人が座ったときでも、膝回りの空間にゆとりがあります。頭上のスペースにもゆとりがあるので圧迫感も少ないです。

    もちろん、ミドルサイズSUVであればさらに空間は広がりますが、日々4人乗車をしないようであればヤリスクロスも十分な広さを確保していると言えるでしょう。

    多彩なグレード設定

    多彩なグレード、カラーバリエーションを持つヤリスクロス

    ヤリスクロスは2022年の一部改良でZ”Adventure”とGR SPORTの2グレードが追加され、ガソリンとハイブリッド含め10グレード、2WDと4WDが設定されているので全20モデルがラインナップされています。

    価格や燃費もモデルによって異なるので、ユーザーの使い勝手に合わせてグレードを選択することができます。

    低燃費

    ヤリスクロス走行シーン

    ヤリスクロスの燃費で特筆すべきはやはりハイブリッドです。

    ハイブリッドの上級グレードのX(2WD)であればWLTCモード30.8km/Lを記録します。街だけでなく高速道路を頻繁に使用する人なら、さらに燃費の良さを実感できることでしょう。

    充実した安全装備

    ヤリスクロスにはトヨタの先進安全安心技術「トヨタセーフティセンス」が標準装備されます。

    内容としてはプリクラッシュセーフティ(衝突軽減ブレーキ)、レーントレーシングアシスト(車線逸脱防止)、レーダークルーズコントロール(追従機能)、オートマチックハイビーム(ハイビームとロービームの自動切り換え)、ロードサインアシスト(標識の見逃し防止)の機能です。

    ヤリスクロスのボディサイズ

    ヤリスクロスのサイドビュー

    全長 全幅 全高 ホイールベース

    4,180~4,200mm

    1,765mm

    1,580~1,590mm

    2,560mm

    ヤリスクロスのボディサイズは全長4,180~4,200mm、全高1,765mm、全幅1,580~1,590mm。ホイールベースは2,560mm、最小回転半径は5.3mです。

    ヤリスクロスの外観

    ヤリスクロスの外観(エクステリア)はヤリスの名前を冠していますが、ヤリスとは異なる独自モデルの風格があります。

    ヤリスクロスの外観 フロントビュー

    ヤリスクロスの外観 フロントマスク

    ヤリスはコンパクトハッチらしいキリッとした顔つきが特徴的ですが、ヤリスクロスは癒やし系の部類。街に馴染む優しさをあわせて持っています。

    ヤリスクロスの外観 リアビュー

    対してリアビューはヤリスにも、そしてどこかハリアーにも似た強さがあり、トレンド感もしっかり取り入れています。

    ヤリスクロスの内装

    ヤリスクロスの内装(インテリア)はシンプルで機能的なデザインです。

    ヤリスクロスの内装 インパネ

    ヤリスクロスの内装 フロントシート

    運転中に触れるスイッチ類やメーター、センターディスプレイは、比較的高い位置にレイアウトされているので、運転中の視線移動が少なく済みます。

    ヤリスクロスの内装 リアシート

    ヤリスクロスのリアシートに大人が座ったときでも、膝回りの空間にゆとりがあります。

    頭上のスペースにもゆとりがあるので圧迫感も少ないです。大人4人が乗車する機会が多いと少し手狭に感じるかもしれませんが、たまに使用する分には困らないだけの広さが確保されています。

    ヤリスクロスの荷室

    ヤリスクロスの荷室

    ヤリスクロスの荷室はリアシート利用時で、荷室長820mm、荷室幅1,400mm、荷室高732mm(デッキボード上段時)~850mm(デッキボード下段時)です。

    ヤリスクロスの荷室(左デッキボード上段、右デッキボード下段)

    6:4分割アジャスタブルデッキボードが備わっており、載せる荷物に応じて荷室床面の高さを2段階に調節できます。

    ヤリスクロスの荷室 リアシート中央を前に倒した状態

    リアシートは4:2:4分割可倒式のため、リアシートの中央だけを倒すことも可能。長尺物を積んでも、大人4人が乗車可能です。

    ヤリスクロスのパワートレイン

    ヤリスクロスのエンジンルーム

    ヤリスクロスのパワートレインは、1.5L ダイナミックフォースエンジン(直列3気筒1.5L直噴エンジン)と、1.5L ハイブリッドシステムの2種類が用意されています。

    ヤリスクロスの価格

    ヤリスクロスの新車価格は190万7000円~315万6000円です。

    以下はグレード/パワートレイン/駆動方式別の価格です。

    グレード/パワートレイン/駆動方式 価格(税込)

    X ガソリン 1.5L CVT 2WD

    190万7000円

    X ガソリン 1.5L CVT 4WD

    213万8000円

    G ガソリン 1.5L CVT 2WD

    215万円

    G ガソリン 1.5L CVT 4WD

    238万1000円

    Z ガソリン 1.5L CVT 2WD

    243万5000円

    Z ガソリン 1.5L CVT 4WD

    266万6000円

    Z “Adventure” ガソリン 1.5L CVT 2WD

    255万1000円

    Z “Adventure” ガソリン 1.5L CVT 4WD

    278万2000円

    GR SPORT ガソリン 1.5L CVT 2WD

    257万1000円

    X ハイブリッド 1.5L 2WD

    229万5000円

    X ハイブリッド 1.5L 4WD

    252万6000円

    G ハイブリッド 1.5L 2WD

    252万4000円

    G ハイブリッド 1.5L 4WD

    275万5000円

    Z ハイブリッド 1.5L 2WD

    280万9000円

    Z ハイブリッド 1.5L 4WD

    304万円

    Z “Adventure” ハイブリッド 1.5L 2WD

    292万5000円

    Z “Adventure” ハイブリッド 1.5L 4WD

    315万6000円

    GR SPORT ハイブリッド 1.5L 2WD

    295万4000円

    (※)価格は2024年4月時点のもの

    ヤリスクロスの燃費

    ヤリスクロスの燃費は17.1km/L~30.8km/Lです。

    以下はグレード/パワートレイン/駆動方式別の価格です。

    グレード/パワートレイン/駆動方式 燃費(WLTC)

    X ハイブリッド 1.5L 2WD

    30.8km/L

    G ハイブリッド 1.5L 2WD

    30.2km/L

    X ハイブリッド 1.5L 4WD

    28.7km/L

    G ハイブリッド 1.5L 4WD

    28.1km/L

    Z ハイブリッド 1.5L 2WD

    27.8km/L

    Z “Adventure” ハイブリッド 1.5L 2WD

    27.8km/L

    Z ハイブリッド 1.5L 4WD

    26.0km/L

    Z “Adventure” ハイブリッド 1.5L 4WD

    26.0km/L

    GR SPORT ハイブリッド 1.5L 2WD

    25.0km/L

    X ガソリン 1.5L CVT 2WD

    19.8km/L

    G ガソリン 1.5L CVT 2WD

    19.4km/L

    X ガソリン 1.5L CVT 4WD

    18.4km/L

    Z ガソリン 1.5L CVT 2WD

    18.3km/L

    Z “Adventure” ガソリン 1.5L CVT 2WD

    18.3km/L

    G ガソリン 1.5L CVT 4WD

    18.1km/L

    GR SPORT ガソリン 1.5L CVT 2WD

    17.6km/L

    Z ガソリン 1.5L CVT 4WD

    17.1km/L

    Z “Adventure” ガソリン 1.5L CVT 4WD

    17.1km/L

    (※)燃費は2024年4月時点のもの

    ヤリスクロスのカラーバリエーション

    カラー名

    モノトーン

    プラチナホワイトパールマイカ

    シルバーメタリック

    マッシブグレー

    ブラックマイカ

    センシュアルレッドマイカ

    ベージュ

    グレイッシュブルー

    ツートーン

    ブラックマイカ×マッシブグレー

    ブラックマイカ×プラチナホワイトパールマイカ

    ブラックマイカ×センシュアルレッドマイカ

    ブラックマイカ×ベージュ

    ヤリスクロスのおすすめグレード:Z ハイブリッド

    ヤリスクロスには2022年8月8日に一部改良を経て、「Z”Adventure”」と「GR SPORT」が用意されています。

    Z”Adventure”はアグレッシブなスタイルが特徴、GR SPORTは走りを追求したそれぞれ個性的なモデルです。

    その中でおすすめしたいのが、上記よりも安価な「Z ハイブリッド 2WD(280万9000円)」です。

    「Z ハイブリッド」はその下のグレードの「G ハイブリッド」と比べると、価格差は約28万円あります。

    「G ハイブリッド」に比べて装備面ではプロジェクター式フルLEDヘッドランプやシートヒーターが運転席と助手席に備えられ、合成皮革+ツィード調ファブリック(ブラウン)が設定されます。

    いずれも高級感のある装備となるので、価格差以上の満足度が得られるのではないでしょうか。

    また、ハイブリッドなので燃費もWLTCモードで27.8km/Lと高く、使い勝手の良いモデルです。

    おすすめグレード

    ハイブリッドZ

    新車価格

    280万9000円

    WLTCモード燃費

    27.8km/L

    (※)上記は2024年4月時点のもの

    ヤリスクロスのレビュー・評価

    ヤリスクロス

    外観

    4.6

    ★★★★★

    内装

    2.9

    ★★★☆☆

    走行性

    3.7

    ★★★★☆

    運転しやすさ

    4.0

    ★★★★☆

    乗り心地

    3.5

    ★★★★☆

    燃費・維持費

    4.1

    ★★★★☆

    総合評価

    3.8

    ★★★★☆

    良い点、気になる点まとめ

    ヤリスクロスの良い点

    ヤリスクロスの外観デザインは非常に評価が高いです。また、コンパクトクラスでは珍しい高めのアイポイントにより視界がとても良く、車両感覚が掴みやすいため非常に運転しやすいです。

    ×ヤリスクロスの気になる点

    ヤリスクロスは内装について言及する声が多かったです。ヤリス同様でシンプルなので、どうしても外観に比べてチープに見えてしまいます。

    関連記事

    【筆者:MOTA編集部 カメラマン:トヨタ自動車/MOTA編集部】

    この記事に関連するニュース

    トピックスRSS

    ランキング

    記事ミッション中・・・

    10秒滞在

    記事にリアクションする

    記事ミッション中・・・

    10秒滞在

    記事にリアクションする

    デイリー: 参加する
    ウィークリー: 参加する
    マンスリー: 参加する
    10秒滞在

    記事にリアクションする

    次の記事を探す

    エラーが発生しました

    ページを再読み込みして
    ください