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日産 フェアレディZのディーラーオプションが登場! 価格やスペックなど、最新購入情報をお届け|セットオプション価格は36万円!?【東京オートサロン2023】

MōTA / 2023年1月31日 16時0分

日産 FAIRLADY Z CUSTOMIZED EDITION 東京オートサロン2023

2023年1月13日(金)〜15日(日)まで千葉県・幕張メッセで開催された東京オートサロン2023。 日産ブースでは同社を代表するスポーツカーの一つであるフェアレディZのディーラーオプション装着モデルが公開されました。 今回はそんなフェアレディZのディーラーオプション装着モデルをカーライフ・ジャーナリストの渡辺陽一郎さんが詳しく解説します。

日産 FAIRLADY Z CUSTOMIZED EDITION 東京オートサロン2023

日産 フェアレディZのおすすめポイント

・初代をモチーフにした外装パーツが装着できるようになった

・実用回転域の駆動力が高いエンジンと優れた走行安定性が魅力

日産 フェアレディZの評価

総合評価(予想) 3.5 ★★★☆☆

外観 5.0 ★★★★★
内装 4.0 ★★★★☆
走行性能 5.0 ★★★★★
運転しやすさ 2.0 ★★☆☆☆
乗り心地 3.0 ★★★☆☆
価格の割安度・燃費・維持費 2.0 ★★☆☆☆

※採点項目の内容

外観:外観デザインの印象。主観に基づくので、印象は見た人によって異なります。

内装:インパネなど内装の操作性、視認性、質感などを評価しています。

走行性:加速性能、低回転域の粘り強さ、危険回避を含めた安定性の評価です。

運転しやすさ:小回りの利き、前後左右の視界などを評価しています。

乗り心地:路上からのデコボコの伝えやすさ、突き上げ感、騒音などの評価です。

価格の割安度・燃費・維持費:機能や装備と価格のバランスなどを含めた総合的な買い得度です。

日産 フェアレディZの良かった点

・中高年齢層には懐かしく、若い人達にはカッコイイ外観デザイン

・実用回転域の駆動力が高いエンジンと優れた走行安定性

日産 フェアレディZの気になった点

・アイドリングストップの非装着を含めて環境対応が乏しい

・外観は初代Zに似ているが、全幅は1845mmだからかなりワイド

日産 フェアレディZの歴代モデル

日産 フェアレディZは、日本車では、最も長い伝統に支えられた生粋のスポーツカーです。フェアレディZの前身となる「フェアレディ」の初代モデルは、ダットサンスポーツの北米仕様として1960年に登場しました。日本で正式に発売されたフェアレディは、2代目に当たり、1962年にデビューしています。

この後、フェアレディはマイナーチェンジを繰り返してパワーアップを図り、1969年にフルモデルチェンジを行って初代フェアレディZに進化しました。

初代フェアレディZ

初代フェアレディZには、初代スカイラインGT-Rと同じS20型エンジンを搭載したZ432が用意され、レーシングモデルのベース車としては「Z432-R」も設定されています。Z432-Rは軽量化に力を入れ、ボンネットはFRP製、一部のウインドウもアクリル製にして、ボディの鋼板は薄く仕上げています。

Z432-R

日産 フェアレディZのスペック表

エンジン トランスミッション 最高出力 最大トルク 価格(消費税込み)
フェアレディZ VR30DDTT 3.0L V6 ツインターボ 6速マニュアル 405馬力/6400rpm 475Nm/1600-5600rpm 524万1500円
マニュアルモード付フルレンジ電子制御9速オートマチック(9M-ATx) 524万1500円
フェアレディZ Version S 6速マニュアル 606万3200円
フェアレディZ Version T マニュアルモード付フルレンジ電子制御9速オートマチック(9M-ATx) 568万7000円
フェアレディZ Version ST 6速マニュアル 646万2500円
マニュアルモード付フルレンジ電子制御9速オートマチック(9M-ATx) 696万6300円

フェアレディZのボディサイズ

トランスミッション 全長 全幅 全高 ホイールベース
フェアレディZ 6速マニュアル 4380mm 1845mm 1315mm 2550mm
マニュアルモード付フルレンジ電子制御9速オートマチック(9M-ATx)
フェアレディZ Version S 6速マニュアル
フェアレディZ Version T マニュアルモード付フルレンジ電子制御9速オートマチック(9M-ATx)
フェアレディZ Version ST 6速マニュアル
マニュアルモード付フルレンジ電子制御9速オートマチック(9M-ATx)

日産 フェアレディZカスタマイズド・エディション(ディーラーオプション)とは

このZ432-Rをモチーフに、現行フェアレディZをアレンジした「フェアレディZカスタマイズド・プロト」が2022年の東京オートサロン2022に出品され、大いに話題になりました。

フェアレディZカスタマイズド・プロト

そこでいよいよプロトタイプを市販化した「フェアレディZ カスタマイズド・エディション」が登場します。販売方法は、ディーラーオプションパーツとして扱われます。

フェアレディZ カスタマイズド・エディション

特別仕様車ではなく、ユーザーが注文して、外装パーツを交換する方式です。外装をセットオプションとして、一括して販売します。

日産 フェアレディZ カスタマイズド・エディション(ディーラーオプション)のエクステリア(外観)

ベース車との違いが最も際立つのはフロントマスクでしょう。ベース車はグリルを大きく見せていますが、カスタマイズド・エディションは、初代フェアレディZと同様、上下に分割されています。

現行フェアレディZの外観は、初代モデルをモチーフにしているため、カスタマイズド・エディションはベース車以上に似ています。

現行フェアレディZ, Z432-R

現行フェアレディZ, Z432-R

アルミホイールは、ベース車のバージョンSやバージョンSTと同じ19インチですが、デザインは異なります。

センターキャップは、ベースのグレードでは「NISSAN」と記載されていますが、カスタマイズド・エディションは「Z」です。

フェアレディZ カスタマイズド・エディションのホイール

エアロパーツも専用にデザインされ、デカールはブラックです。開発者によると「ボディカラーがブラックの場合は、デカールはシルバーになります」とのことです。

ボンネットにはブラックのデカールが施される

日産 フェアレディZに新色のボディカラーも登場予定か?

気になるのはボディカラーでしょう。オートサロン2023に出品されたオレンジ色は、ぜひ欲しいところです。

ちなみに1960年代から1970年代には、オレンジ色のボディにブラックのデカールを入れるのがスポーツモデルの定番でした。初代フェアレディZ432-Rのほかに、いすゞ ベレットGTタイプR、三菱 コルトギャランGTO-MRなども同様の配色を採用しました。ベレットGTタイプRにはブラックのボンネットも用意され、コルトギャランGTO-MRは、ボンネット上のエアスクープがブラックでした。

オレンジのボディカラー

開発者によると「今のところフェアレディZにオレンジ色の設定はありませんが、高い人気を得ていることは承知しています」とコメントしました。

オートサロン2023の出品車と同様のオレンジ色が追加される可能性もあるでしょう。

日産 フェアレディZ カスタマイズド・エディション(ディーラーオプション)の価格

カスタマイズド・エディションのセットオプション価格は未定ですが、現行型の外装ディーラーオプションパーツは、フロントスポイラー+リヤスポイラー+マッドガードの合計が約18万円です。

フェアレディZ カスタマイズド・エディションのリヤスポイラー

カスタマイズド・エディションの外装は、フロントマスクなどを含めて多岐にわたり、アルミホイールも変更されますから、おそらく35〜40万円に達すると思われます。

価格は高めですが、オレンジのボディカラーも選べるようになると、装着したい気分も強まります。数年後に売却する時の査定額でも有利です。

日産 フェアレディZ カスタマイズド・エディション(ディーラーオプション)の発売時期

なおカスタマイズド・エディションのセットオプションは、2023年の9〜11月頃に設定されるようですが、それ以前にフェアレディZの納期が長引いています。

現行フェアレディZ

販売店では「半導体などの不足によって納期が大幅に遅延したので、2022年の7月頃に、受注を一度ストップさせました。2023年1月下旬時点で、受注を再開する予定は立っていません」と述べています。

現状を踏まえると、フェアレディZを注文して納車される頃には、ディーラーオプションにカスタマイズド・エディションが加わっている可能性も高いです。待たされるのは辛いですが、さらに魅力的なZを手に入れられるでしょう。

【筆者:渡辺 陽一郎 カメラマン:堤 晋一/MOTA編集部】

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