【2023年】ホンダ N-BOX vs ダイハツ タント価格の割安度から実用性、納期まで徹底比較
MōTA / 2023年3月6日 10時0分
今は日本で販売される新車の約40%が軽自動車です。この中でも特に販売が好調なタイプが、全高を1700mm以上に設定したスライドドアを備えるスーパーハイトワゴンです。 このタイプの代表が、国内のベストセラーとなるホンダ N-BOXと、軽自動車では2番目の売れ行きになるダイハツ タントです。この2車種は人気絶頂の軽自動車です。 今回はこの2車種を徹底的に比較してみましょう。
ボディスタイル/サイズ/視界/運転のしやすさ比較
ボディサイズ比較
N-BOX/N-BOXカスタム
全長 | 全幅 | 全高 | ホイールベース | |
FF | 3395mm | 1475mm | 1790mm | 2520mm |
4WD | 1815mm |
タント/タントカスタム/タントファンクロス
全長 | 全幅 | 全高 | ホイールベース | |
タント/タントカスタム 2WD | 3395mm | 1475mm | 1755mm | 2460mm |
タント/タントカスタム 4WD | 1775mm | |||
タントファンクロス 2WD | 1785mm | |||
タントファンクロス 4WD | 1805mm |
勝敗:タントの勝ち
内装のデザイン/質感/視認性/操作性比較
その上で比較すると、N-BOXは細部の装飾類などにより、質感を高めました。
勝敗:N-BOXの勝ち
前席・後席の居住性比較
勝敗:引き分け
乗降性比較
ドアの開口幅が1490mmに達すると、ベビーカーを抱えた状態で乗り込めます。助手席を予め前側にスライドさせておくと、車内で子供をベビーカーから降ろして後席のチャイルドシートに座らせ、親は降車せずに運転席まで移動できます。
このように右側に座るドライバーを含めて、左側から乗り降りしやすいことがタントのメリットです。タントであれば、ワイドな開口幅によって体をよじらずに乗り降りできるため、高齢者にも優しいです。
勝敗:タントの勝ち
荷室&シートアレンジ比較
N-BOXは後席の背もたれを前側に倒すと、座面も連動して下がります。床に傾斜ができますが、低い位置で格納されるため、荷室高は十分です。
その点でタントは、背もたれを前側に倒しても座面は下降しません。荷室の床が高く、荷室高も不足します。その代わり荷室後端に装着されたデッキボードを高い位置にセットすると、段差はなくなります。床の位置は高くても、平らな空間に変更できます。
またN-BOXは燃料タンクを前席の下に搭載したため、後席の座面を持ち上げると、室内高が140cmの空間ができます。後席側のスライドドアから、背の高い荷物を積むことも可能です。このようにN-BOXはシートアレンジが充実しています。
勝敗:N-BOXの勝ち
動力性能&エンジンフィーリング比較
一方、ターボエンジンは、両車ともに1Lのノーマルエンジンを搭載している感覚で運転できます。実用回転域の駆動力がノーマルエンジンの1.6倍に増えて、WLTCモード燃費の悪化率は6〜8%に収まるため、ターボは効率が優れています。
販売店でノーマルエンジン車を試乗して、登り坂などでパワー不足を感じたら、ターボも確認しましょう。
勝敗:N-BOXの勝ち
走行安定性&操舵フィーリング比較
またステアリングホイールを回し始めた時の反応も、タントの方が正確です。
勝敗:タントの勝ち
乗り心地&静粛性比較
またN-BOXは、動力性能に余裕があることも影響して、ノイズもタントに比べて小さいです。
勝敗:N-BOXの勝ち
安全装備&運転支援機能比較
勝敗:N-BOXの勝ち
燃費性能比較
タントの2WDは、標準ボディのノーマルエンジンが22.7km/Lで、カスタムXは21.9km/Lです。ターボは標準ボディ、カスタムともに21.2km/Lです。このようにWLTCモード燃費は、総じてタントが優れています。
N-BOXの燃費
エンジン | WLTCモード | 市街地モード | 郊外モード | 高速道路モード |
ノンターボ(NA) FF | 21.2km/L | 18.7km/L | 22.5km/L | 21.6km/L |
ノンターボ(NA) 4WD | 19.8km/L | 17.5km/L | 21.0km/L | 20.2km/L |
ターボ FF | 20.2km/L | 17.4km/L | 21.7km/L | 20.7km/L |
ターボ 4WD | 19.0km/L | 16.6km/L | 20.3km/L | 19.4km/L |
タントの燃費
WLTCモード | 市街地モード | 郊外モード | 高速道路モード | |
NA 2WD | 22.7km/L | 20.9km/L | 24.3km/L | 22.6km/L |
NA 4WD | 21.4km/L | 19.5km/L | 22.6km/L | 21.6km/L |
ターボ 2WD | 21.2km/L | 19.5km/L | 22.6km/L | 21.1km/L |
ターボ 4WD | 19.6km/L | 18.0km/L | 20.8km/L | 19.6km/L |
勝敗:タントの勝ち
買い得グレード/価格の割安度/納期比較
N-BOXには運転支援機能が標準装着され、タントにはサイド&カーテンエアバッグがセットされています。
装備の違いは同程度ですが、タントは前述の通り左側の中央に装着されるピラーをドアに内蔵させ、ワイドな開口幅を得られます。さらに価格も少し安いので、タントが買い得です。
納期はN-BOXが6か月、タントが4か月になります。
N-BOX
グレード | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 価格(税込) |
G | 660cc DOHC | CVT | FF | 144万8700円 |
4WD | 158万1800円 | |||
L | FF | 157万9600円 | ||
4WD | 171万2700円 | |||
L・ターボ | FF | 177万8700円 | ||
4WD | 191万1800円 | |||
EX | FF | 167万8600円 | ||
4WD | 181万1700円 | |||
EX・ターボ | FF | 182万9300円 | ||
4WD | 196万2400円 | |||
L コーディネートスタイル | FF | 179万9600円 | ||
4WD | 193万2700円 | |||
L・ターボ コーディネートスタイル | FF | 190万9600円 | ||
4WD | 204万2700円 |
タント
グレード | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 価格(税込) |
L | 660cc NA (自然吸気) |
CVT | 2WD | 138万6000円 |
4WD | 151万2500円 | |||
X | 2WD | 154万円 | ||
4WD | 166万1000円 | |||
ターボ | 660cc ターボ | 2WD | 165万円 | |
4WD | 177万1000円 |
勝敗:タントの勝ち
総合評価と推奨ユーザー
一方、タントは、ワイドに開くスライドドアが特徴です。運転席のロングスライドシートをオプション装着して、後端に寄せると、車内の移動もしやすいです。ベビーカーを使う子育て世代のユーザーにピッタリです。
N-BOXとタントは両方ともにスーパーハイトワゴンで、外観は似ていますが、使い勝手と推奨されるユーザーは異なっています。
勝敗:引き分け
【筆者:渡辺 陽一郎 カメラマン:小林 岳夫/MOTA編集部】
外部リンク
- 【2023年】ホンダ N-BOXの価格や内装、燃費まで最新情報をお届け|日本で最も売れているミニマムサイズの万能車だ
- 【2023年】ダイハツ タントの価格や内装、燃費まで最新情報をお届け|タントカスタムや新型タントファンクロスも合わせてご紹介
- 【2022年】ダイハツ タントVSスズキ スペーシアVSホンダ N-BOX! 人気スーパーハイトワゴンの使い勝手と推奨ユーザーを徹底解説
- 街乗りオンリーならNA、遠出するならターボ! N-BOXの悩ましいグレード選びをランニングコストやリセールバリューから考えてみた
- なぜN-BOXやスペーシアに負けているのか!? 実はライバルよりイケてる「ダイハツ 新型タント」6つの優位性とは
この記事に関連するニュース
-
【2024年】新型アルファードの価格や買い得グレードを解説! サイズ・納期・使い勝手は?
MōTA / 2024年7月3日 17時0分
-
トヨタ 新型アルファードの内装を写真で紹介! 高級感のある内装の特徴や荷室サイズなども解説
MōTA / 2024年7月2日 13時0分
-
ホンダ新型EV「N-VAN e:」を見た現オーナーの本音 ガソリン車から乗り換えるメリットを考える
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時50分
-
ホンダ 新型フリードの価格は250万8000円〜! 燃費や納期、ボディサイズ、おすすめグレードなどもあわせて解説
MōTA / 2024年6月27日 15時45分
-
トヨタ 新型ルーミーの価格を完全予想
MōTA / 2024年6月26日 19時0分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
2藤井聡太“八冠再独占”への道 最大の難関は伊藤匠・新叡王への挑戦権獲得、トーナメントでの4連勝が必須
NEWSポストセブン / 2024年7月3日 7時15分
-
3"ホワイト化"する企業で急増中…産業医が聞いた過剰なストレスを抱えてメンタル不調に陥る中間管理職の悲鳴
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 9時15分
-
418÷0=?物議を醸した小3の宿題に東大生が反応。「教員の力不足」「思考力を磨く良問」などの声
日刊SPA! / 2024年6月30日 15時52分
-
5洗濯用洗剤、計量せず詰め替えパウチから注ぐ人がいるって本当!? メーカー「目分量はNG、原液こぼすと洗濯機が傷むことも」
まいどなニュース / 2024年7月1日 11時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)