【2024年】トヨタ ハリアーの納期や価格、マイナーチェンジ情報、内装、燃費など最新情報まとめ
MōTA / 2024年5月28日 19時30分
トヨタ ハリアーは、高級SUVとして人気のあるモデルです。現行モデルは2020年に登場し、2022年に一部改良(マイナーチェンジ)が行われ、同時にPHEV(プラグインハイブリッド)が追加されました。 今回は、ハリアーの納期や価格、マイナーチェンジ情報、内装、燃費、おすすめグレード、試乗時のポイントなどを、カーライフ・ジャーナリストの渡辺陽一郎さんが詳しく解説します。
ハリアーとは? おすすめポイントは?
その現行モデルは2022年にマイナーチェンジが行われ、同時にPHEVも追加されています。
ハリアーは上級SUVの人気車種です。ボディサイズは全長が4740mm、全幅は1855mmと余裕があるため、室内も広く、外観と内装も上質なため高級感のあるクルマです。
2024年4月の販売台数も、乗用車では10位(5278台)と上位に位置しており、ハリアーは依然として人気の高いモデルです。
ハリアーのおすすめポイント
・外観と内装が上質で室内も広く、大人4名で快適に移動できる
・エンジンとモーターが併用されたハイブリッド仕様は加速が静かで滑らか
・人気の高いSUVとあって、リセールバリューは高め
ハリアーの評価(良いところ、気になるところ)
総合評価 4.0 ★★★★☆
外観 | 3.0 |
★★★☆☆ |
---|---|---|
内装 | 4.0 |
★★★★☆ |
走行性能 | 4.0 |
★★★★☆ |
運転のしやすさ | 2.0 |
★★☆☆☆ |
乗り心地 | 4.0 |
★★★★☆ |
価格の割安度・燃費・維持費 | 3.0 |
★★★☆☆ |
〇 良かった点
・ハイブリッドは燃費が優れ、加速も滑らかで走りも満足できる
・リアシートの居住性や荷室容量にも余裕があり実用性が高い
・外観は都会的で、さらに存在感もありSUVの魅力を感じる
× 気になった点
・上級SUVとして2Lガソリンエンジンでは動力性能が不満
・低速域では、乗り心地がやや硬く感じられ、19インチのタイヤが特に顕著
・PHEVの価格は620万円で、補助金の45万円を差し引いても高価
ハリアーのボディサイズ
全長 | 全幅 | 全高 | ホイールベース |
---|---|---|---|
4740mm |
1855mm |
1660mm |
2690mm |
ハリアーのグレード展開
ハリアーのグレードは「Z“Leather Package”」「Z」「G」「S」の4種類です。パワートレインや駆動方式によってグレード展開は異なります(グレード展開は2024年5月時点のもの)。
パワートレイン | 駆動方式 | グレード |
---|---|---|
PHEV |
E-Four |
Z |
ハイブリッド |
2WD |
Z“Leather Package” |
Z |
||
G |
||
E-Four |
Z“Leather Package” |
|
Z |
||
G |
||
ガソリン |
2WD |
Z“Leather Package” |
Z |
||
G |
||
S |
||
4WD |
Z“Leather Package” |
|
Z |
||
G |
ハリアーの価格、グレード別の価格
ハリアーの新車価格は312万8000円~620万円です(2024年5月時点)。
パワートレインで分けると、ガソリン車は312万8000円~453万8000円、ハイブリッド車は411万9000円~514万8000円、PHEVは620万円となっています。
グレード別の価格は以下のとおりです。
グレード(パワートレイン・駆動方式) | 価格(税込) |
---|---|
S(ガソリン 2WD) |
312万8000円 |
G(ガソリン 2WD) |
352万9000円 |
G(ガソリン 4WD) |
372万9000円 |
Z(ガソリン 2WD) |
403万8000円 |
G(ハイブリッド 2WD) |
411万9000円 |
Z(ガソリン 4WD) |
423万8000円 |
Z“Leather Package”(ガソリン 2WD) |
433万8000円 |
G(ハイブリッド E-Four) |
433万9000円 |
Z“Leather Package”(ガソリン 4WD) |
453万8000円 |
Z(ハイブリッド 2WD) |
462万8000円 |
Z(ハイブリッド E-Four) |
484万8000円 |
Z“Leather Package”(ハイブリッド 2WD) |
492万8000円 |
Z“Leather Package”(ハイブリッド E-Four) |
514万8000円 |
Z(PHEV E-Four) |
620万円 |
ガソリンエンジンのGでも価格は350万円を上回り、SUVでは高価格ですが、売れ行きは前述のとおり堅調です。
後述しますが、ハリアーは上級SUVの代表車種であり、人気も高いため、高値で売却できる点は魅力です。車両本体価格は高いですが、リセールバリューを考慮すると、買い得な車種と言えるでしょう。
ハリアーの外観
ハリアーの外観は都会的で上質です。フロントビュー、サイドビュー、リアビューの3つに分けて外観を見ていきましょう。
フロントビュー
またエアインテークが組み込まれたスポーティなデザインのバンパーが、SUVらしい力強さを強調しています。
サイドビュー
高級感と力強さを強調するため、17~19インチの大径ホイールが装備されています。
リアビュー
フロントと同様に、リアにも細長いLEDランプが配置されており、夜間でも存在感を発揮します。
ただしウインカーがブレーキランプの下側に備わり目立ちにくいため、後続車が見落としやすい点に注意が必要です。
ハリアーの内装
インパネなどの各部には、本革のように上質な合成皮革が使われ、室内全体の質感を高めています。スイッチ類も立体的なデザインで、視認性や操作性も満足できるでしょう。
先進的なデジタルインストルメントクラスターと、センターに大きなタッチスクリーンディスプレイが配置されており、ナビゲーションやエンターテイメント機能が充実しています。
フロントシートはサポート性が高く、長時間のドライブでも疲れにくい設計です。グレードによっては、シートにベンチレーション機能やヒーター機能が搭載されています。
ハリアーの荷室
リアシートを倒した状態で、テールゲートからフロントシート背もたれまでの長さは1805mmです(トヨタ社内計測値)。床面は前方に向かって斜めに高くなっていますが、全体的にはフラットなので、大きな荷物も載せやすくなっています。
ハリアーの運転のしやすさ、走行性能
ハリアーを運転する際に注意したいのは取り回しの性能です。全幅は1800mmあり、最小回転半径は5.5m~5.7mと大回りです。また、サイドウィンドウの下端が高いので、斜め後方や真後ろの視界は良くありません。
これらの点は、ユーザーによっては運転が難しいと感じるかもしれません。購入前に試乗しながら確認しましょう。
一方で、ハイブリッドの加速感は滑らかでノイズも小さく、心地よい運転感覚です。カーブを曲がる際にはボディの重さを感じますが、安定性に不満はないでしょう。
ハリアーの乗り心地
サスペンションの質も良く、路上の細かなデコボコは伝わりにくいです。ただし時速40km以下では、乗り心地が硬めに感じられ、特に19インチタイヤのZグレードに不満が伴います。
2Lのガソリンエンジンでも実用面では問題ありませんが、上級SUVとしてはパワー不足で、同乗者にとってはノイズが耳障りかもしれません。
乗り心地を重視する場合に推奨されるのは、ハイブリッドで18インチタイヤのGグレードでしょう。
ハリアーの燃費
※WLTCモードとは、国際的な燃費測定方法です。WLTCモードでは、実際の運転状況に近い条件で燃費が測定されているため、従来のJC08モードよりも実用的な燃費値となっています。
パワートレイン・駆動方式 | 燃費(WLTCモード) |
---|---|
PHEV |
20.5km/L |
ハイブリッド 2WD |
22.3km/L |
ハイブリッド E-Four |
21.6km/L |
ガソリン 2WD |
15.4km/L |
ガソリン 4WD |
14.7km/L |
ハリアーの納期
ハリアーの納期は、ガソリンモデルが約3~4カ月、ハイブリッドモデルが約3カ月、PHEVが約4カ月です(2024年5月時点)。
ただし、グレードやオプションによって納期は異なります。そのため、購入予定のディーラーに希望のグレードやオプションを具体的に伝えながら確認することをおすすめします。
人気のあるプラチナホワイトパールマイカやプレシャスブラックパールといったボディカラーを選択し、オプションを減らすことで納期を短縮することができます。
納期が多少長くなっても、リセールバリューや満足度の向上を考慮すると、メーカーオプションなど後付けできない装備の追加がおすすめです。
ハリアーのリセールバリュー
リセールバリューの5段階評価:4点
今はSUVが人気を高めており、特にハリアーは上級車種として注目されています。現行型は2020年に発売されたため、現時点では設計も古くなっておらず、売却時の条件も相応に良いでしょう。
ハリアーのおすすめグレード
ハリアーの車両重量は1500kgを超えるため、2Lのガソリンエンジンでは、上質な外観と内装に相応しい、余裕のある走りを得られません。
そこでパワートレインには2.5Lでモーター駆動も併用するハイブリッドを推奨します。グレードは運転席の電動調節機能や各種の装飾類を備えたGがおすすめです。
ハリアーのマイナーチェンジ内容やモデルチェンジ予定
マイナーチェンジの内容
ハリアーは2022年10月にマイナーチェンジ(一部改良)が行われました。
マイナーチェンジによる主な変更点は以下のとおりです。
高性能バッテリーとモーターにより、一充電距離は93kmと普段使いでは十分な距離。
トヨタの予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車に標準装備。プリクラッシュセーフティには「交差点右折時の対向直進車及び右左折時の対向方向から横断してくる歩行者を検知する機能」が追加されました。
コネクティッドナビ対応のディスプレイオーディオを採用。12.3インチの大画面ディスプレイは「Z」「Z"Leather Package"」の2グレードに標準装備されます。また、クルマがWi-Fiスポットになる「車内Wi-Fi」はT-Connect サービスの有料オプションとして採用されました。
モデルチェンジ予定
2024年時点では、ハリアーは発売から4年が経過しているため、2024年から2025年にかけて、ビックマイナーチェンジが行われる可能性もあります。
ハリアーのライバル比較
ハリアーのライバル車は、価格が400万円前後を中心に設定されるSUVです。その中でも筆頭はおそらくマツダ CX-60でしょう。
ハリアーのボディカラー
ボディカラー |
---|
プレシャスブラックパール |
センシュアルレッドマイカ |
ブラック |
ダークブルーマイカ |
スレートグレーメタリック |
プラチナホワイトパールマイカ |
スティールブロンドメタリック |
グレーメタリック(PHEV Zグレード専用色) |
ハリアーを販売店で試乗するときのポイント
また、舗装の荒れた街中を低速で走った時に乗り心地の粗さを感じないかチェックしましょう。
2Lのガソリンエンジンと2.5Lのハイブリッドを乗り比べて、動力性能や静粛性など、パワーユニットの違いも確かめてください。
内装の質感やリアシートの居住性など、ハリアーのメリットとされる機能やデザインも実際に座ってみて確認しましょう。
荷物を積む機会の多いユーザーの場合は、載せる荷物を持っていき積載性もチェックするとよいでしょう。ハリアーのようなSUVは、ミニバンなどに比べて荷室の床が高いため、荷物の積み降ろしのしやすさを確認しておくと安心です。
【筆者:渡辺 陽一郎 カメラマン:小林 岳夫/島村 栄二/茂呂 幸正/和田 清志】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ 新型フリードの価格は250万8000円〜! 燃費や納期、ボディサイズ、おすすめグレードなどもあわせて解説
MōTA / 2024年6月27日 15時45分
-
300万円級のトヨタ「高級SUV」あった!? イチバン安いのに「ほぼフル装備」でめちゃ豪華! “素グレード”の「ハリアー」どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年6月26日 10時10分
-
ホンダ、進化版の「ヴェゼル」が持つ2つの魅力 より静かに、価格アップも抑えた優等生SUVに
東洋経済オンライン / 2024年6月24日 10時0分
-
トヨタ高級SUV「ハリアー」なぜ人気? スタイリッシュデザイン×高級内装採用! 2年刷新無くも売れている… 312万円から価格も魅力か
くるまのニュース / 2024年6月21日 7時10分
-
トヨタ「新型ハリアー」そろそろ登場!? 斬新サメ顔&高出力化か? 「鷹マーク」復活に熱望の声! 新たな「高級SUV」はどうなるのか
くるまのニュース / 2024年6月8日 6時10分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
2藤井聡太“八冠再独占”への道 最大の難関は伊藤匠・新叡王への挑戦権獲得、トーナメントでの4連勝が必須
NEWSポストセブン / 2024年7月3日 7時15分
-
318÷0=?物議を醸した小3の宿題に東大生が反応。「教員の力不足」「思考力を磨く良問」などの声
日刊SPA! / 2024年6月30日 15時52分
-
4洗濯用洗剤、計量せず詰め替えパウチから注ぐ人がいるって本当!? メーカー「目分量はNG、原液こぼすと洗濯機が傷むことも」
まいどなニュース / 2024年7月1日 11時44分
-
5訪日観光客がSNSには決して出さない「日本」への本音 「日本で暮らすことは不可能」「便利に見えて役立たない」と感じた理由
NEWSポストセブン / 2024年7月1日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)