【2024年】ホンダ ヴェゼルの納期、サイズ、内装、燃費など最新情報をお届け
MōTA / 2024年5月20日 18時30分
2021年4月に2代目が発売されたホンダ ヴェゼルは、外観デザインの良さやコンパクトSUVでありながら広々とした室内空間、多彩なシートレイアウトなどが好評です。 今回はそんなヴェゼルの納期やマイナーチェンジ情報、ボディサイズ、内装、燃費、グレード別の価格、おすすめグレード、ライバル比較などをモータージャーナリストの青山尚暉さんが詳しく解説します。
ホンダ ヴェゼルとは?
スポーティーで洗練されたデザイン、快適で機能的なインテリア、優れた走行性能、そして高い安全性が特徴です。
外観デザインの良さやコンパクトSUVでありながら広々とした室内空間、多彩なシートレイアウトなどが好評で「2021~2022カー・デザイン・オブ・ザイヤー」も受賞しています。
幅広いニーズに対応するために、多様なグレードとパッケージが提供されており、個々のライフスタイルに合わせた選択が可能です。
ヴェゼルのマイナーチェンジ
2024年4月、ヴェゼルはマイナーモデルチェンジが実施されました。
ホンダは、このマイナーチェンジでは「EXPAND YOUR LIFE」をグランドコンセプトに設定し、ユーザーが様々な生活シーンで気軽に行動を起こせるようにデザインされています。
マイナーチェンジによる主な変更点
エクステリアの改良点
リアコンビネーションランプをオールLED化し、水平基調の2段グラフィックに統一。これにより、車両全体に一貫したデザインラインが強調されています。
インテリアの改良点
フロントシートのセンターコンソールを左右対称に変更し、運転席と助手席からの使いやすさを向上。上下2段の収納スペースが両席からアクセス可能になりました。
シャシー性能
e:HEVモデルでは遮音材と防音材の厚みや配置を最適化し、静粛性を向上。ダンパー減衰力を見直し、より快適な乗り心地を実現しています。
パワートレインの改良点
ハイブリッドモデル:2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載。エネルギーマネージメント制御を改良し、エンジン始動回数や停止頻度を減少、アクセルレスポンスが向上しました。
ガソリンモデル:1.5L DOHC i-VTECエンジンを採用。低速域から高速域まで力強いパフォーマンスを発揮します。
安全性能
全タイプに標準装備の「Honda SENSING」には、衝突軽減ブレーキ、路外逸脱抑制機能、アダプティブクルーズコントロール、車線維持支援システムに加え、新たにトラフィックジャムアシスト、急アクセル抑制機能、アダプティブドライビングビームなどが追加されました。
新たなパッケージの設定
e:HEV X HuNTパッケージ:アウトドアを意識したデザインで、ルーフレール、専用アルミホイール、カッパー・メタリック塗装のフォグライトガーニッシュを装備。インテリアは撥水・撥油機能を持つFABTECT素材を採用し、専用カラーのカーキ&ネイビーのコンビシートが装備されています。
e:HEV Z PLaYパッケージ:都会的で個性のあるデザイン。従来のe:HEV PLaY同様に2トーンカラーが採用され、フロントグリルにトリコロールアクセント、ブルーのドアロアーガーニッシュを配置。内装はグレージュを基調とし、ライトブルーのピンストライプとステッチを加え、洗練された印象になりました。
ボディカラーの追加
シーベッドブルー・パールが追加され、モノトーンはスレートグレー・パール、ボタニカルグリーン・パールを含む全7色を展開。2トーンカラーはe:HEV Z PLaYパッケージ専用で全5色が設定されています。
ヴェゼルのボディサイズ
グレード | 全長 | 全幅 | 全高 |
---|---|---|---|
G/e:HEV X |
4340mm |
1790mm |
1580mm |
e:HEV Z |
1590mm |
ヴェゼルのパワートレイン
ハイブリッドモデル(e:HEV)
ヴェゼルのe:HEVには2モーターハイブリッドシステムが搭載されています。エンジンの最高出力は106馬力、最大トルクは127Nm、モーターの最高出力は131馬力、最大トルクは253Nmです。
e:HEVは低燃費で滑らかな走りが特徴です。日常のほとんどのシーンでモーター駆動を行い、低燃費かつスムーズな走りを実現します。
前述のマイナーチェンジの内容でも記載しましたが、エネルギーマネージメント制御の見直しにより、エンジン始動回数や停止頻度が減少し、アクセルレスポンスも向上しています。
ガソリンモデル
ヴェゼルのガソリンモデルには1.5L DOHC i-VTECエンジンが搭載されています。最高出力は118馬力、最大トルクは142Nmです。
低速域から高速域まで安定したパフォーマンスを発揮し、日常のさまざまなシーンでゆとりのある走りが特徴です。
ヴェゼルの外観
水平基調のスタイリング、ボディ同色のフロントグリル、そして全体的なプロポーションの完成度の高さが際立ちます。ただし、ボディカラーによって見映えが違うのでディーラーなどで実車を見ることをおすすめします。
ヴェゼルの外観デザインは、ホンダのSUVである新型ZR-Vとともに、ホンダ車として久しぶりの傑作と呼んでいいでしょう。
ヴェゼルの内装
リアシート
ヴェゼルの価格・グレード別の価格
ヴェゼルの価格は264万8800円~377万6300円です。
グレード別の価格は以下のとおりです。
グレード(駆動方式) | 価格(税込) |
---|---|
G(4WD) |
264万8800円 |
e:HEV X(2WD) |
288万8600円 |
e:HEV X(4WD) |
310万8600円 |
e:HEV X HuNTパッケージ(2WD) |
299万8600円 |
e:HEV X HuNTパッケージ(4WD) |
321万8600円 |
e:HEV Z(2WD) |
319万8800円 |
e:HEV Z(4WD) |
341万8800円 |
e:HEV Z PLaYパッケージ(2WD) |
355万6300円 |
e:HEV Z PLaYパッケージ(4WD) |
377万6300円 |
ヴェゼルの燃費
グレード/パワートレイン/駆動方式 | 燃費(WLTC) |
---|---|
e:HEV X(2WD) |
26.0km/L |
e:HEV X(4WD) |
21.5km/L |
e:HEV Z(2WD) |
25.3km/L(25.2km/L) |
e:HEV Z(4WD) |
21.3km/L(21.2km/L) |
G(4WD) |
15.0km/L |
( )内はメーカーオプションの「パノラマルーフ」装着車の燃費。
経験上、走り方によってはe:HEV 4WDの実燃費20km/Lも可能です。
ちなみにガソリン4WDモデルで東京~南房総九十九里を往復(高速道路60%、一般道40%走行)したときの実燃費は、4WDのSUVにして12km/L前後と優秀でした(マイナーチェンジ前モデルの試走)。
※WLTCモードとは国際的な燃費測定方法です。WLTCモードでは実際の運転状況に近い条件で燃費が測定されているため、従来のJC08モードよりも実用的な燃費値となっています。
ヴェゼルの乗り心地
一方、4WDモデルは2WDに対して車両重量が70-80kg増、後輪の駆動もあって、乗り心地はよりしっとり上質でマイルドかつフラットです。
ヴェゼルのプレミアム感あるデザインに相応しい乗り心地という印象です。しっとりとした乗り心地を求めるなら4WD、軽快感ある乗り味が好みなら2WDがよいでしょう。
ヴェゼルの走行性能
センタータンクレイアウトの恩恵で、後輪にプロペラシャフトを介して大トルクをダイレクトにつなぐ構造で高性能です。
試乗では、モーグル(コブが配置されたでこぼこ道)や滑りやすい路面での走行もなんなくこなす実力が確認できました。この4WDは時速140kmまで対応します。
ヴェゼルのコネクテッド機能
Honda CONNECTは他の機能も充実しており、スマホがクルマのキーになる「Hondaデジタルキー」、オンラインによる自動地図更新サービス、スマホでエアコンやドアのアンロックの遠隔操作などが行えるリモート操作(スマホに電波があることが前提)が可能です。
まさに時代の先端を行くコネクテッドカーと呼べるでしょう。
Honda CONNECTディスプレーは、e:HEV Z PLaYパッケージには標準装備され、e:HEV Zがメーカーオプションで選択可能です。
ヴェゼルの安全装備
フロントワイドビューカメラ、および前後のソナーセンサーで構成され、衝突軽減ブレーキはもちろん、近距離衝突軽減ブレーキ、歩行者事故低減ステアリング、渋滞追従機能付きアダプティブクルーズコントロール(ACC)、車線維持支援システム、誤発進抑制機能などが装備されています。
また、車線変更時などでの接触事故防止に役立つ「ブラインドスポットインフォメーション」はe:HEV Z、e:HEV Z PLaYパッケージに標準装備されます。
ヴェゼルのカラーバリエーション
モノトーン | プラチナホワイト・パール |
---|---|
プレミアムサンライトホワイト・パール |
|
スレートグレー・パール |
|
プレミアムクリスタルレッド・メタリック |
|
シーベッドブルー・パール |
|
ボタニカルグリーン・パール |
|
クリスタルブラック・パール |
|
ツートン | プレミアムサンライトホワイト・パール&ブラック |
スレートグレー・パール&ブラック |
|
ボタニカルグリーン・パール&ブラック |
|
クリスタルブラック・パール&シルバー |
|
シーベッドブルー・パール&シルバー |
ヴェゼルの納期
ヴェゼルの納期はガソリン、e:HEVどちらも約1か月~3か月程度となっています(2024年5月現在)。
2021年の発売直後は半導体不足の影響により納期は1年でしたが、2024年現在は半導体不足も軽減されているため、全体的な納期は短くなっています。
ただし、マイナーチェンジの影響で一時的に納期が不安定になる可能性や、地域や販売店によって納期が異なる場合があります。また、グレードやボディーカラーによっても納期が異なるので注意が必要です。
そのため購入予定のディーラーにて、希望するグレードやボディカラーを実際に確認するのがおすすめです。
ヴェゼルのおすすめグレード
おすすめグレード:e:HEV Z 4WD(341万8800円)
ヴェゼルの乗り心地、走破性にもこだわるなら、ハイブリッドモデルの中間グレードである、「e:HEV Z」の4WDがおすすめグレードです。
乗り心地は4WDのほうがよりしなやかかつ上質であるため、4WD仕様がおすすめです。
ヴェゼルのライバル比較
ただし、アウトドアテイストの強さならトヨタ ヤリスクロス、荷室の奥行では日産 キックス、荷室の2段デッキボードによる使い勝手のよさではトヨタ ヤリスクロスがややリードします。
またハイブリッドモデルの燃費性能では、トヨタ ヤリスクロスが一歩リードしています。
ハイブリッドの燃費性能の比較
車種 | 燃費(WLTC) |
---|---|
ホンダ ヴェゼル |
21.3km/L~26.0km/L |
トヨタ ヤリスクロス |
25.0km/L~30.8km/L |
ヴェゼルのレビュー・評価
総合評価 4.25 ★★★★☆
外観 | 4.5 |
★★★★★ |
---|---|---|
内装 | 4.5 |
★★★★★ |
走行性能 | 4.0 |
★★★★☆ |
運転のしやすさ | 4.5 |
★★★★★ |
乗り心地 | 3.0 |
★★★☆☆ |
燃費 | 4.0 |
★★★★☆ |
良い点
一度ONにすれば、欧州車や一部の上級国産車のようにエンジンを切った後も機能が維持されるようになったのも良い点です。
気になる点
ホンダ ヴェゼルのようなクロスオーバーSUVは、都会派としてはもちろん、アウトドアにも似合いますが、荷室の使い勝手は先代より後退しています。
ヴェゼルの荷室の寸法は開口部地上高690mm、開口部段差40mm、フロア幅1010mm、フロア奥行き755mm、最低天井高780mmです。
例えばゴルフバッグの積載はリアシートを格納しないと入れることが難しい場合もあります。
また、アウトドアでは車内外で家電品が使えるAC100V/1500Wコンセントがあると便利です。しかし、ヴェゼルにはAC100V/1500Wコンセントの装備やオプションはないため注意が必要です。
ヴェゼルはこんな人におすすめ
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ 新型フリードの価格は250万8000円〜! 燃費や納期、ボディサイズ、おすすめグレードなどもあわせて解説
MōTA / 2024年6月27日 15時45分
-
ホンダ、進化版の「ヴェゼル」が持つ2つの魅力 より静かに、価格アップも抑えた優等生SUVに
東洋経済オンライン / 2024年6月24日 10時0分
-
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! “3年ぶり刷新”でどんな人が買ってる!? イチバン人気は「最上級仕様」! 購入ユーザーの特徴は
くるまのニュース / 2024年6月20日 18時40分
-
ホンダ「ヴェゼル」はマイナーチェンジでどう変わった? 試乗で確認!
マイナビニュース / 2024年6月13日 11時30分
-
ホンダ 新型ヴェゼルの内装を紹介! 荷室サイズや後部座席の広さ、装備など詳しく解説
MōTA / 2024年6月11日 18時30分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
2藤井聡太“八冠再独占”への道 最大の難関は伊藤匠・新叡王への挑戦権獲得、トーナメントでの4連勝が必須
NEWSポストセブン / 2024年7月3日 7時15分
-
318÷0=?物議を醸した小3の宿題に東大生が反応。「教員の力不足」「思考力を磨く良問」などの声
日刊SPA! / 2024年6月30日 15時52分
-
4洗濯用洗剤、計量せず詰め替えパウチから注ぐ人がいるって本当!? メーカー「目分量はNG、原液こぼすと洗濯機が傷むことも」
まいどなニュース / 2024年7月1日 11時44分
-
5訪日観光客がSNSには決して出さない「日本」への本音 「日本で暮らすことは不可能」「便利に見えて役立たない」と感じた理由
NEWSポストセブン / 2024年7月1日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)