次期フリードの売れ筋は240万円? 居住性から走り、価格まで完全予想
MōTA / 2023年7月23日 9時0分
ホンダ フリードは発売から約7年を経過して2024年にフルモデルチェンジを控えています。この記事では次期新型フリードの価格やボディサイズ、シート、エンジン、乗り心地、安全装備などがどのように進化するのかをカーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎さんが予想、解説します。 ※当記事では2023年7月時点で販売しているモデルを「現行フリード」と記載しています。
2022年〜2023年に主力ミニバンの多くが相次いでフルモデルチェンジされた|次期新型フリードの登場は2024年4月以降と予想
2022年には、ミニバンのフルモデルチェンジが相次ぎました。ミドルサイズミニバンでは、トヨタ 新型ノア&新型ヴォクシー、ホンダ 新型ステップワゴン、日産 新型セレナです。コンパクトミニバンのトヨタ 新型シエンタも、フルモデルチェンジされました。2023年6月には、トヨタ 新型アルファード&新型ヴェルファイアも発表されています。
現行フリードの2023年の1か月平均登録台数は7252台に達しました。2022年に発売された新型ステップワゴンの2662台を大幅に上まわり、息の長い人気を得ています。
2023年に日本国内で最も多く売られたホンダ車は、国内販売の1位になるホンダ 新型N-BOXで、2位が現行フリードでした。現行フリードは設計が比較的新しいコンパクトカーのホンダ 新型フィットよりも多く売れています。
次期新型フリードの外観|新型ヴェゼルのようなフロントマスクになりそうだ
次期新型フリードのボディサイズ|貴重な5ナンバーサイズに合わせてボディサイズは大幅変更なし
(※)全長が4700mm以下、全幅が1700mm以下、全高が2000mm以下のボディサイズ。排気量は2000cc以下。
おそらく全長は現行型の4265~4295mmに近く、拡大しても4400mm以内です。全幅は5ナンバーサイズいっぱいの1695mm。最小回転半径も現行型の5.2mを踏襲するでしょう。大回りになっても5.3mが限界です。
ちなみにライバル車の新型シエンタも、プラットフォームを刷新しながら、全高以外のボディサイズは先代型と変えていません。コンパクトなサイズに価値があるためで、同じことが次期フリードにも当てはまります。
次期新型フリードのシート|2列目のキャプテンシートはそのままに、3列目が快適な座り心地に
特に現行フリードの3列目シートは、着座位置が低いために腰が落ち込んで膝の持ち上がる座り方です。3列目は窮屈で、多人数乗車時の欠点になっていました。
次期フリードの2列目シートは、現行型と同様、セパレートタイプのキャプテンシート(6人乗り)が基本で、ベンチシート(7人乗り)も選べるようにするでしょう。ライバル車の新型シエンタは、キャプテンシートを用意しないため、フリードにとってはライバル車と差別化ができる大切な特徴です。
次期新型フリードには現行フリード+(プラス)のような2列シート仕様も用意されるだろう
現行フリードでは2列シートがフリード+(プラス)として用意され、フリード全体の販売台数の約25%を占めるからです。販売の主力は3列シートですが、2列シートも相応に支持されています。
次期新型フリードのエンジン|ハイブリッドはついに高効率で低燃費に貢献するe:HEVを搭載!
現行フリードのエンジンは直列4気筒1.5Lで、ノーマルタイプとハイブリッドがあります。次期フリードではノーマルとハイブリッドの両方とも性能を向上させ、特にハイブリッドは機能を刷新させると予想します。
現行フリードが搭載するハイブリッドは、i-DCDと呼ばれるタイプで、1個のモーターを組み合わせています。トランスミッションは、2組のクラッチを使う7速ATです。
それが次期フリードでは、今のホンダのハイブリッドに幅広く使われるe:HEVに進化させるでしょう。エンジンは主に発電を行い、その電力を使って、モーターがホイールを駆動します。高速道路での巡航時のみ、エンジンが直接ホイールを駆動して効率を向上させる場合もあります。
ノーマルエンジンとe:HEVの価格差は約35万円に抑えるはずなので、次期フリードではe:HEVが狙い目です。
次期新型フリードの走行性能・乗り心地
現行フリードは発売から約7年が経過するため、ステアリング操作に対する反応が鈍めに感じられ、カーブの多い峠道を走った時も少し曲がりにくいです。そのため、特に峠道などのシーンでは乗り心地も悪く感じられました。
次期フリードではこれらの特性が改善され、曖昧さを払拭させて正確な運転感覚を楽しめるでしょう。キビキビとした走行ができるようになれば、乗員が不快に感じる、ハンドルをより曲げたりまっすぐ戻したりすることで、ハンドルの切れ角を微調整する修正舵を入れることがなくなるため、乗り心地も改善されます。
次期新型フリードの安全装備|渋滞時の運転支援などが追加されてより快適なドライブが楽しめる
次期フリードの安全装備と運転支援機能は、新型ステップワゴンと同等か、さらに向上させます。
以上のように次期フリードは、居住性、走行性能、乗り心地、安全装備まで、幅広く進化されるはずです。ホンダ車の中ではN-BOXに次ぐ国内の売れ筋車種なので、失敗するとホンダの屋台骨が揺らぐため、渾身の開発が行われると予想できます。
次期新型フリード買い得グレードの予想価格|ノーマルエンジンは240万円前後、ハイブリッドは275万円程度
1.5Lのノーマルエンジンを搭載する次期フリードの買い得グレードは、衝突被害軽減ブレーキ、運転支援機能、ブラインドスポットインフォメーション、LEDヘッドランプ、両側スライドドアの電動機能などを標準装着して240万円前後でしょう。新型ステップワゴンで価格が最も安い1.5Lターボのエアーグレードが305万3600円なので、次期フリードは新型ステップワゴンよりも65万円ほど安く設定されると考えられます。
次期フリード ハイブリッドの買い得グレードは、35万円上乗せされて275万円くらいと予想します。新型ステップワゴンe:HEVエアーグレードは343万7500円なので、フリードe:HEVは約70万円安くなる想定です。
ちなみにライバル車の新型シエンタは、1.5Lのノーマルエンジンを搭載して実用装備を充実させた7人乗りのGグレードが234万円、ハイブリッドでは269万円です。
【筆者:渡辺 陽一郎 カメラマン:小林 岳夫/佐藤 正巳/茂呂 幸正/MOTA編集部】
車の買取価格が知りたい方や、MOTA車買取の口コミが気になる方、車を少しでも高く売りたい方は下記バナーをクリック!
見積もり後でも無料でキャンセル可能です。まずはお気軽にお申込みください。
外部リンク
- 【2023年】ホンダ 新型フリードはフルモデルチェンジ間近! トヨタ 新型シエンタとのライバル比較、価格や納期など徹底解説
- 【2023年】人気コンパクトミニバンのトヨタ 新型シエンタの価格や内装、オススメグレードまで最新情報をお届け |老若男女にハマるデザインが魅力!
- 【2022年】トヨタ 新型シエンタは車中泊にもぴったりなシートアレンジの豊富さが魅力! 買い得グレードは中間のGだが早く欲しいなら最上級のZを選ぶべきだ
- 【ホンダ フリードとトヨタ シエンタ2列目シート比較】シートの使い勝手や着座のしやすさにも違いがあった!
- トヨタ シエンタVSホンダ フリード! 5ナンバーサイズのコンパクトミニバンで3列目も快適に過ごせるのはドッチ?
この記事に関連するニュース
-
ホンダ 新型フリードの価格は250万8000円〜! 燃費や納期、ボディサイズ、おすすめグレードなどもあわせて解説
MōTA / 2024年6月27日 15時45分
-
ホンダ新型「フリード」ついに発売 運転しやすいコンパクトミニバン ただ価格はライバルより強気?
乗りものニュース / 2024年6月27日 11時24分
-
ホンダの最新「ボタン式シフト」なぜ新型「フリード」に非採用? ハイブリッドでも“普通のシフトレバー”を装備するワケ
くるまのニュース / 2024年6月21日 14時10分
-
ホンダから新型「ミニ ステップワゴン」登場!? どんな人が買う? “エアーが似てる”声も! 販売店への反響は
くるまのニュース / 2024年6月7日 17時10分
-
【2024年】5ナンバーミニバンとは? おすすめ車種やメリット・注意点を解説
MōTA / 2024年6月6日 16時30分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
2藤井聡太“八冠再独占”への道 最大の難関は伊藤匠・新叡王への挑戦権獲得、トーナメントでの4連勝が必須
NEWSポストセブン / 2024年7月3日 7時15分
-
3"ホワイト化"する企業で急増中…産業医が聞いた過剰なストレスを抱えてメンタル不調に陥る中間管理職の悲鳴
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 9時15分
-
418÷0=?物議を醸した小3の宿題に東大生が反応。「教員の力不足」「思考力を磨く良問」などの声
日刊SPA! / 2024年6月30日 15時52分
-
5洗濯用洗剤、計量せず詰め替えパウチから注ぐ人がいるって本当!? メーカー「目分量はNG、原液こぼすと洗濯機が傷むことも」
まいどなニュース / 2024年7月1日 11時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)