トヨタ 新型クラウンセダンの価格は730万円! 外観や内装、エンジンなど解説|ライバル車と比較も【2023年】
MōTA / 2023年11月2日 21時0分
トヨタ クラウンは、日本の高級車の代表として長く愛されてきたモデルです。しかし近年は販売台数が減少し、2021年には最盛期の10分の1まで落ち込みました。 そこで、トヨタは16代目クラウンを従来から大幅に刷新し、SUVやセダンなど、4つの車種を展開する新たな戦略を打ち出しました。 今回、新型クラウンセダンが発表されました。当記事ではそんな新型クラウンセダンについて、カーライフ・ジャーナリストの渡辺陽一郎さんが外観、内装、エンジン、グレードの解説、そしてライバル車との比較を行ってもらいました。
新型クラウンセダンの評価・レビュー
外観 |
4.0 |
★★★★☆ |
内装・居住性 |
5.0 |
★★★★★ |
走行性能 |
4.0 |
★★★★☆ |
運転のしやすさ |
3.0 |
★★★☆☆ |
乗り心地 |
5.0 |
★★★★★ |
燃費 |
4.0 |
★★★★☆ |
価格の割安度 |
3.0 |
★★★☆☆ |
〇 トヨタ 新型クラウンセダンの良い点
・後席が広く、VIPを乗せるニーズにはピッタリ
・リフレッシュ機能など後席の装備を充実させている
・ボンネットの長い外観は後輪駆動セダンらしくスマート
× トヨタ 新型クラウンセダンの気になる点
・ボディが大柄で小回りが利かない
・ハイブリッドは燃料電池仕様やほかのクラウンよりも割高
・後席の快適装備が不要なユーザーは選びにくい
新型クラウンセダンの外観(エクステリア)とボディサイズ
新型クラウンセダンの外観(エクステリア)は以前から公表されている通りです。
ボンネットの長い後輪駆動らしいデザインで、全長は5030mm、全幅は1890mm、全高は1475mmです。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は3000mmで、国産車ではかなり大型です。
全長 | 全幅 | 全高 | 定員 | |
---|---|---|---|---|
新型クラウンセダン |
5030mm |
1890mm |
1470mm |
5人 |
先代クラウン |
4910mm |
1800mm |
1450mm |
5人 |
新型クラウンセダンの内装(インテリア)
新型クラウンセダンでは、これまでのクラウンのようにオーナーが後席に座る送迎車としての需要も多く、クラウンクロスオーバーなどとはクルマづくりが異なります。
新型クラウンセダンのパワーユニット(エンジン)
新型クラウンセダンのパワーユニットは、ハイブリッドと、トヨタ MIRAIと同様の燃料電池です。
新型クラウンセダンのハイブリッド
ハイブリッドは直列4気筒2.5Lをベースにしたタイプで、マルチステージハイブリッドと呼ばれます。
エンジンとモーターの相乗効果によるシステム最高出力は、先代型を19馬力上まわる245馬力です。
新型クラウンセダンの燃料電池車
新型クラウンセダンの燃料電池車のメカニズムは、MIRAIと基本的に同じです。燃料電池スタックには330のセルがあり、スタックの最高出力は174馬力です。
モーターの最高出力は182馬力で、最大トルクは30.6kg-mです。高圧水素タンクは3本搭載され、タンク容量の合計は141Lです。1回の水素充填により、約820kmを走行できます。
新型クラウンセダンのハイブリッドの燃費
新型クラウンセダンのプラットフォーム
新型クラウンセダンのプラットフォームは先代クラウンをはじめ、現行型のレクサスLSやMIRAIにも使われるGA-Lと呼ばれるタイプです。
駆動方式は前述の通り後輪駆動の2WDのみで、SUVのクラウンとは異なり4WDは用意されません。
また、新型クラウンセダンには後輪を操舵するDRS(ダイナミックリアステアリング)も採用されず、最小回転半径はハイブリッドが5.7mで燃料電池は5.9mです。後輪操舵を採用する新型クラウンクロスオーバーの5.4mに比べると、小回りの利きが悪いです。
新型クラウンセダンのグレード
安全/快適装備の内容はほぼ同じで、衝突被害軽減ブレーキ、高速道路上の渋滞時にステアリングホイールから手を離しても作動する運転支援機能、本革シート、前後席のシートベンチレーション、14個のスピーカーを備えたプレミアムサウンドシステムなどが標準装着されています。
メーカーオプションで検討すべきは、パノラマルーフ(11万円)、デジタルキー(3万3000円)、外装のドレスアップと20インチタイヤが備わるブラックパッケージ(19万8000円)程度です。
新型クラウンセダンの価格
今回の新型クラウンセダンの値段設定は、トヨタが新型クラウンセダンで燃料電池車を積極的に販売したいと考えている証でもあるでしょう。
ちなみに先代クラウンセダンに2.5Lエンジンを搭載したハイブリッドの価格は、最上級の2.5ハイブリッドGRアドバンスが597万9000円でした。
またSUVになった新型クラウンスポーツと比較してみましょう。2.5Lハイブリッドを搭載したZグレードで運転支援機能や本革シート、プレミアムサウンドシステムなどの装備が充実してます。同車の価格は590万円なので、これと比較しても、新型クラウンセダンのハイブリッドZは140万円高いです。
さらにクラウンセダンの月販基準台数は600台で、クラウンクロスオーバーの3200台、クラウンスポーツの700台と比べても少ないです。そのために量産効果が乏しく、価格が割高になったとも考えられます。
新型クラウンセダンのライバル車比較
新型クラウンセダンのように全長が5030mm、全幅が1890mmに及ぶセダンタイプは日本車では少数です。
全長が5mを超える国産セダンは、レクサス LSとトヨタ センチュリー程度で、LSは最も安価なグレードでも1094万円です。LSの価格に比べると、クラウンハイブリッドZの730万円は安いです。
そして新型クラウンセダンの販売が堅調に推移すれば、後席の装備を省いたオーナードライバー向けのグレードを600万円前後で追加する可能性もあります。
今後、SUVの人気が下がった時のためにも、クラウンにセダンタイプは必要でしょう。
ただしトヨタ アルファードやトヨタ ヴェルファイアと同等、定額制カーリースのKINTOでは取り扱いを続ける可能性があります。いろいろな買い方、使い方を検討してみましょう。
当記事の情報は2023年11月時点のものです。価格やスペックなどはメーカーの発表により変更される可能性があります。最新の情報はメーカーの公式発表をご確認ください。
メーカーから公式発表次第、燃費などの情報を加筆予定です。
合わせて読む
【筆者:渡辺 陽一郎 カメラマン:MOTA編集部/トヨタ自動車】
車の買取価格が知りたい方や、MOTA車買取の口コミが気になる方、車を少しでも高く売りたい方は下記バナーをクリック!
見積もり後でも無料でキャンセル可能です。まずはお気軽にお申込みください。
外部リンク
- 【2023年最新】トヨタ クラウンスポーツの価格は590万円! サイズや納期、内装、燃費などをクラウンクロスオーバーやハリアーと比較
- 【2022年】トヨタ 新型クラウンクロスオーバーの2.4Lターボはスポーティなドライビングが体感できる! 2つのエンジンを試してオススメするのは2.5Lの「Gアドバンスト」だ
- 予想価格は440万円!トヨタ 新型クラウンエステートの発売日や内装、サイズなどを紹介
- 【2023年】トヨタ 新型クラウンクロスオーバーの納期やボディサイズ、燃費、内装など最新情報をお届け|納期は約1年待ちですでに契約できないグレードも
- 【2022年】トヨタ 新型クラウン徹底解説┃新型ではSUVなど4種類のボディタイプを展開! パワートレインには2種類のHVを設定し駆動方式には4WD採用へ
この記事に関連するニュース
-
全長4.9m! トヨタ新型「FF最大・最上級セダン」が凄い! 最新「クラウン顔」採用した“新・大型セダン”「新型カムリ」米登場した姿とは
くるまのニュース / 2024年7月14日 11時10分
-
【2024年】新型アルファードの納期や買い得グレードを解説! 価格・サイズ・使い勝手は?
MōTA / 2024年7月3日 17時0分
-
“全長5m”超! 「2000万円級」のクルマもあり! 存在感バツグンな「大きな国産車」3選!
くるまのニュース / 2024年7月3日 12時50分
-
トヨタ 新型ルーミーの価格を完全予想
MōTA / 2024年6月26日 19時0分
-
トヨタ新型「後輪駆動“高級セダン”」発表! 流麗ボディに「美しい」の声も! 全長5m級の「ミライ」スペインで約1260万円から
くるまのニュース / 2024年6月24日 21時10分
ランキング
-
1円安は終わり?円高反転4つの理由。どうなる日経平均?
トウシル / 2024年7月22日 8時0分
-
2なぜユニクロは「着なくなった服」を集めるのか…「服屋として何ができるのか」柳井正氏がたどり着いた答え
プレジデントオンライン / 2024年7月22日 9時15分
-
3イタリア人が営む「老舗ラーメン店」の人生ドラマ 西武柳沢「一八亭」ジャンニさんと愛妻のこれまで
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 11時30分
-
4システム障害、世界で余波続く=欠航、1400便超
時事通信 / 2024年7月21日 22時45分
-
5コメが品薄、価格が高騰 米穀店や飲食店直撃「ここまでとは」
産経ニュース / 2024年7月21日 17時41分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)