ホンダ 新型WR-Vの燃費やグレードの違いなどを解説|おすすめは234万9600円のZグレードだ
MōTA / 2023年12月21日 11時0分
ホンダでは他車種に比べて割安なSUVとして、2023年12月21日(木)に新型WR-Vが発表されました。生産や納車は2024年3月22日(金)から行われます。 そこでカーライフ・ジャーナリストの渡辺陽一郎さんがテストコースでの試乗を踏まえ、新型WR-Vのグレードやライバル車との違いなどを解説します。
新型WR-Vのレビュー・評価
外観 |
4.0 |
★★★★☆ |
内装・居住性 |
3.0 |
★★★☆☆ |
走行性能 |
3.0 |
★★★☆☆ |
運転のしやすさ |
4.0 |
★★★★☆ |
乗り心地 |
4.0 |
★★★★☆ |
燃費 |
4.0 |
★★★★☆ |
価格の割安度 |
4.0 |
★★★★☆ |
〇 新型WR-Vの良い点
・後席や荷室が広く、4名乗車や荷物を積む用途に適する
・走行安定性と乗り心地のバランスが優れている
・価格はさらにコンパクトなトヨタ 新型ヤリスクロスと同程度に抑えた
× 新型WR-Vの気になる点
・内装の質はコンパクトSUVの平均水準で、ホンダ 新型ヴェゼルには負ける
・サイドブレーキはレバー式で馴染みやすいが、古さも感じる
・登坂路ではエンジンノイズが拡大して少々耳障りに感じる
新型WR-Vの外観(エクステリア)
トヨタ車でいえば、新型ヴェゼルは新型ハリアー風で、新型WR-Vは新型RAV4に近いです。
新型WR-Vの試乗を開始すると、運転のしやすさに気付きました。ボンネットの左右が持ち上がり、ボディの先端や両端の位置が分かりやすいです。
注意したいのは後方視界で、リアウィンドウの下端を後ろに向けて持ち上げられている点です。
新型WR-Vの開発者は「開発の初期段階では、もっとデザイン性を重視して後方視界が悪かった。これでも開発の過程で視界を改善させた」と述べました。
それでも水平基調なので、ボディの四隅は分かりやすく、最小回転半径も5.2mに収まります。昨今のSUVでは、運転しやすい部類に入ります。
新型WR-Vのボディサイズ
そのために新型WR-Vは、全長が4400mm以下のコンパクトSUVとしては、室内空間に余裕があります。新型ヴェゼルと比べても広々としています。
新型WR-Vの内装(インテリア)
つまり車内は平凡ですが、逆にいえば、視認性や操作性が馴染みやすいです。
エアコンのスイッチは高い位置に装着され、直感的に操作できます。ATレバーも前後に動かすタイプで、10年前に新車で購入したクルマから乗り替えても、違和感は生じにくいでしょう。
新型WR-Vの座り心地
新型WR-Vの後席は座面の前方が持ち上がっています。そのため、腰が適度に下がって体が安定します。
新型ヴェゼルに比べると、シートアレンジは乏しいですが、座面の造りは優れています。座り心地にボリューム感を持たせて、乗員を確実に支えます。
新型WR-Vに身長170cmの大人4名が乗車した時、後席に座る乗員の頭上には、握りコブシ1つ弱の余裕があって新型ヴェゼルよりも広いです。膝先には握りコブシ2つ半の空間があり、前後方向の広さは新型ハリアーなどのLサイズSUVと同等です。
新型WR-Vの乗降性
新型WR-Vの乗降性も良好です。天井が新型ヴェゼルよりも高めなので、頭を大きく下げずに済みます。
前後席の間隔は新型ヴェゼルと同程度ですが、新型WR-Vの方がホイールベース(前輪と後輪の間隔)は40mm長いです。そのために後席の乗降時に、後輪の収まるホイールハウスが邪魔になりにくいです。
新型WR-Vの荷室
新型WR-Vは荷室にも余裕があります。荷室の床面を低く抑えたこともあり、後席を使っている時でも容量は458Lが確保されました。
新型ヴェゼルはボディサイズの割に荷室が広くても約400Lなので、新型WR-Vは空間効率が優れています。
新型WR-Vのエンジン
この性能は新型ヴェゼルのノーマルエンジンと等しいです。
新型WR-Vの駆動方式
新型WR-Vの駆動方式は、4WDは用意されず前輪駆動の2WDのみです。
新型WR-Vのエンジンの性格は、実用回転域の駆動力を重視して扱いやすく感じます。
新型WR-Vの動力性能は1.5Lエンジンの平均水準ですが、4000回転を超えると吹き上がりも活発になり、高回転域の伸びも良好です。
ただし、新型WR-Vのノイズは少々気になります。登り坂でアクセルペダルを踏み増すと、エンジン回転が高まると同時にノイズも拡大します。4気筒なので、3気筒のような粗さはありませんが、耳障りな印象をもう少し抑えて欲しいところです。
新型WR-Vのプラットフォーム
新型WR-Vの走行性能
また適度に大きな挙動変化は、ドライバーにとって車を操る楽しさを盛り上げてくれます。速く走るなら、低重心で傾き方の少ないクルマが有利ですが、運転の楽しさになると挙動の変化も大切な要素になります。
今回の新型WR-Vの試乗はテストコースで行われましたが、峠道のような曲がりくねった場所もありました。旋回軌跡を拡大させにくく、運転しやすいです。
また下り坂のカーブを曲がりながら危険を避ける操作を行っても、後輪がしっかりと接地して、回避操作を行った後で挙動が乱れる心配も抑えられます。安心感が高く、ドライバーや乗員に向けた優しさの感じられる運転感覚に仕上げられました。
新型WR-Vの乗り心地
新型WR-Vの後席は一般的に前席に比べて乗り心地が悪化しやすいですが、コンパクトSUVとしては快適です。床には振動が相応に伝わりますが、先に述べた通り後席の座面にボリューム感が伴うため、体で感じる乗り心地は快適なのです。
新型WR-Vのタイヤ
新型WR-Vの燃費
新型WR-Vのグレード構成と価格
ベーシックなXグレード(209万8800円)、中級のZグレード(234万9600円)、上級のZ+グレード(248万9300円)です。
エンジンや足まわりのセッティングなどは全車共通です。
グレードによって異なるのは装備で、Xグレードにも衝突被害軽減ブレーキやLEDヘッドライトなどは標準装着されますが、推奨度が最も高いのはZグレードです。
Z+グレードはZグレードに比べると13万9700円高く、主に外装がドレスアップされます。これは好みに応じて選べば良いでしょう。ベストグレードはZです。
販売店からは「新型ヴェゼルでは予算を超えるお客様が、トヨタの新型ヤリスクロスなど他社のコンパクトSUVを選ぶ傾向が見られます」という話も聞きます。
そこで改めて、ノーマルエンジンを搭載する新型WR-Vをインドから輸入することになったのでしょう。
そのために新型WR-Vは実用性を高めて価格は割安に設定されています。
新型WR-Vのライバル車比較
新型ヴェゼルにノーマルエンジンを搭載するGグレード(239万9100円/2WD)に比べると、新型WR-V Zグレードはパーセルカバーなどが加わってアルミホイールも17インチになります。
他社のライバル車としては、新型ヤリスクロス Zアドベンチャーグレード(233万1000円/2WD)が同じ価格帯の筆頭に挙げられます。
ステアリングヒーターなどの装備は新型ヤリスクロスが充実されますが、新型WR-Vは後席と荷室が広く、エンジンノイズは小さくて乗り心地は快適です。
このように新型WR-Vは、車内の広さは新型ヴェゼルと同等で、外観は新型RAV4のようにアウトドア感覚を強め、価格は全長が100mm以上短い新型ヤリスクロスと同程度に抑えました。
ノーマルエンジンを省いた新型ヴェゼルの不利を挽回するため、買い得度を強めています。安価にSUVを手に入れたい方にはおすすめのモデルとなっています。
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【筆者:渡辺 陽一郎 カメラマン:茂呂 幸正】
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