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【2024年】スズキ ワゴンRの価格や燃費、内装などを解説

MōTA / 2024年1月12日 18時20分

スズキ ワゴンR カスタムZ スズキ スペーシアベース

スズキ ワゴンRは2017年に発売された軽自動車です。ワゴンRは実用性と利便性に優れており、軽自動車のなかでも人気の高い車種です。 そんなワゴンRの価格や燃費、内装などをカーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎さんが解説します。

スズキ ワゴンR カスタムZ スズキ スペーシアベース

ワゴンRのおすすめポイント

・後席や荷室は広々としており、シートアレンジも自由自在でありながら価格は手頃

・視界がよく、小回りが利くので、狭い道でも運転しやすい

・マイルドハイブリッド搭載車の燃費は、2WDで25.2km/Lと優れている

ワゴンRのレビュー・評価

外観

3.0

★★★☆☆

内装・居住性

4.0

★★★★☆

走行性能

3.0

★★★☆☆

運転のしやすさ

5.0

★★★★★

乗り心地

3.0

★★★☆☆

燃費

4.0

★★★★☆

価格の割安度

5.0

★★★★★

ワゴンRの良い点

・低燃費で価格もリーズナブルなので、出費を総合的に抑えられる

・収納スペースが充実しているので、日常生活で使いやすい

・全高が1,700mm以下の軽自動車の中では、荷室が広くて使いやすい

× ワゴンRの気になる点

・時速40km以下で路面の荒れた街中を走ると乗り心地が硬く感じる

・ノーマルエンジンは坂道を登るとエンジン音が気になる場合も

・スタビライザーが非装着の標準ボディは走行安定性に不安が残る

5段階採点の解説

外観(エクステリア)

全高は1,650mmと軽自動車の中では高い方なので、存在感があります。フロントマスクも大きく、力強い印象です。スライドドアはありませんが、ドアは大きく開くので、乗り降りがしやすいです。

内装(インテリア)

インパネなど内装の質感は十分です。後席の頭上や足元の空間は広々としており、大人4人がゆったりと座ることができます。また、収納スペースもたくさんあるので、便利に使えます。

走行性能

ノーマルエンジンは、軽快な走りを求めるユーザーには物足りないかもしれませんが、背の高い軽自動車としては十分な動力性能を持っています。

ターボエンジンは、力強い加速とスポーティな走りを楽しめるのが魅力です。

運転のしやすさ

水平基調のボディは視界が良く、ボディの四隅が分かりやすく、狭い道でも運転しやすいです。14インチタイヤ装着車は、最小回転半径が4.4mと小さいため、小回りが利き、狭い場所での取り回しがしやすいです。

乗り心地

乗り心地は全高を1,600〜1,700mmに設定した軽自動車の平均水準ですが、低速域では少し粗めです。上下に揺すられる印象も伴います。

価格の割安度

ワゴンRは広々とした室内空間や自由自在にシートをアレンジできるなど、さまざまな魅力を備えています。その価格は、さまざまなグレードにおいて、お手頃に設定されています。

総合評価の解説

総合評価の5段階採点:4点

軽自動車の人気車種は、全高が1,700mmを超えるスライドドアのスーパーハイトワゴンですが、すべてのユーザーがこれらの機能を必要としているわけではありません。全高が1,600〜1,700mmに設定されたスライドドアのないハイトワゴンも、軽自動車の中心的な存在です。ワゴンRは、その代表的な車種です。

軽自動車を買うなら、まずワゴンRやホンダ N-WGN、日産 デイズなどのハイトワゴンを検討するのがおすすめです。それでも広さや乗降性に不満があるなら、スーパーハイトワゴンを検討するとよいでしょう。

ワゴンRは、ハイトワゴンの中でも使い勝手が優れています。後席は前後にスライドして、背もたれを前に倒すと座面も連動して下がるため、平らで広い荷室をつくることができます。また、シートアレンジはすべて左右独立式なので、使い勝手はスーパーハイトワゴン並みです。

ワゴンRは、見た目は地味ですが、軽自動車のニーズをバランス良く満たす車です。価格もリーズナブルなので、多くの人におすすめです。

ワゴンRの基本スペック・価格表

グレード エンジン 駆動方式 変速機 エコカー減税 価格(税込)

FX

0.66L DOHC

吸排気VVT

2WD

5MT

50%

129万4700円

CVT

129万6900円

4WD

5MT

141万7900円

CVT

50%

142万100円

HYBRID FX-S

0.66L DOHC

吸排気VVT(マイルドハイブリッド)

2WD

CVT

50%

146万3000円

4WD

158万6200円

カスタムZ HYBRID ZX

2WD

CVT

50%

155万1000円

4WD

167万4200円

カスタムZ HYBRID ZT

0.66L DOHC

吸気VVTターボ(マイルドハイブリッド)

2WD

CVT

171万500円

4WD

183万3700円

スティングレー HYBRID T

2WD

CVT

176万5500円

4WD

188万8700円

軽自動車の人気車種は、背の高い車種です。その先駆けがスズキのワゴンRです。ワゴンRは1993年に発売され、ムーヴなどの類似車種を生み出しました。

現行ワゴンRは2017年に発売され、標準ボディ、カスタムZ、スティングレーの3種類のボディがあります。エンジンは、直列3気筒660ccのノーマルタイプとターボです。

販売台数は、全高1700mmを超えるスライドドアのスペーシアに比べて少ないですが、それでも軽自動車では中堅水準です。車内が広いのに、マイルドハイブリッドを搭載したハイブリッドFX-Sの価格が146万3,000円、さらに機能が充実するカスタムZハイブリッドZXが155万1,000円と割安なため、人気があります。

また、スライドドアを装着するワゴンRスマイルも販売されています。全高はワゴンRと同程度ですが、スライドドアを装着することで乗降性が向上しています。

ワゴンRのボディサイズ

全長 全幅 全高 ホイールベース

ワゴンR

3395mm

1475mm

1650mm

2460mm

ワゴンRの燃費

グレード 駆動方式/トランスミッション WLTCモード 市街地モード 郊外モード 高速道路モード

FX

2WD/5MT

24.8km/L

20.9km/L

26.8km/L

25.6km/L

2WD/CVT

24.4km/L

20.2km/L

26.2km/L

25.5km/L

4WD//5MT

23.0km/L

19.8km/L

24.6km/L

23.6km/L

4WD/CVT

23.2km/L

19.6km/L

24.8km/L

24.1km/L

HYBRID FX-S

2WD/CVT

25.2km/L

23.0km/L

26.5km/L

25.4km/L

4WD/CVT

24.2km/L

22.3km/L

25.1km/L

24.5km/L

カスタムZ HYBRID ZX

2WD/CVT

25.2km/L

23.0km/L

26.5km/L

25.4km/L

4WD/CVT

24.2km/L

22.3km/L

25.1km/L

24.5km/L

カスタムZ HYBRID ZT

2WD/CVT

22.5km/L

19.5km/L

24.2km/L

22.9km/L

4WD/CVT

20.9km/L

18.4km/L

22.3km/L

21.3km/L

スティングレー HYBRID T

2WD/CVT

22.5km/L

19.5km/L

24.2km/L

22.9km/L

4WD/CVT

20.9km/L

18.4km/L

22.3km/L

21.3km/L

マイルドハイブリッド搭載のノーマルエンジン車は、WLTCモード燃費が25.2km/Lと優れています。天井の高い軽自動車としては、トップクラスの燃費性能です。

ワゴンRの発売日と納期の目安

販売店によると「ワゴンRの納期は1.5〜3か月」で、小型/普通車に比べて納車が早い傾向にあります。注意したいのはフルモデルチェンジの時期です。

現行型の発売は2017年なので、2024〜2025年にはフルモデルチェンジが実施される可能性があります。

最近の売れ行き&人気度

今は、スズキのスペーシアというスーパーハイトワゴンが人気で、ワゴンRは以前ほど売れていません。

しかし1,700mm以下のハイトワゴンの中では、売れ行きが好調な部類に入ります。

ワゴンRのリセールバリュー

リセールバリューの5段階採点:2点

ワゴンRは、発売から7年が経過し、販売台数の多い軽自動車なので、中古車市場にたくさん出回っています。そのため、中古車価格は高まりにくい傾向にあります。そうなると、リセールバリューも下がりやすいです。

そのため、ワゴンRを購入するならオプションのサービス装着などを交渉して、車自体の魅力を高めると良いでしょう。そして購入後はなるべく長く使うのがトクする秘訣です。

ワゴンRのおすすめグレード

カスタムZ

おすすめグレード:カスタムZハイブリッドZX(155万1000円/2WD)

ワゴンRを購入する際におすすめのグレードは、カスタムZハイブリッドZX(155万1000円/2WD)です。

カスタムZハイブリッドZXは、標準ボディのハイブリッドFX-Sに、LEDヘッドランプ、エアロ形状のバンパーやエアロパーツ、アルミホイール、スタビライザー(ボディの傾き方を制御する足まわりのパーツ)など、ニーズの高い16万円相当の装備が追加されました。

それでもカスタムZハイブリッドZXの価格の上乗せは標準ボディのハイブリッドFX-Sに比べて8万8000円高です。ワゴンR カスタムZハイブリッドZXは、数ある軽自動車の中でも、特にお手頃な車種になります。

ワゴンRのライバル比較

N-WGN, デイズ

N-WGN, デイズ

ワゴンRのライバル車として、ホンダ N-WGNと日産 デイズが有力です。

N-WGNは、ワゴンRよりも新しい設計で、安全装備や運転支援機能が充実しています。また、荷室の床が低く、上下2段にレイアウトできるため、荷物の積み下ろしがしやすいです。

ワゴンRは、N-WGNよりも収納設備が充実しており、シートアレンジも多彩です。また、燃費性能もN-WGNを上回ります。

デイズは、衝突被害軽減ブレーキが2台先を走る車両を検知するなど、安全装備や運転支援機能を充実させました。また、実用装備も充実しています。

このように、ワゴンRは、実用性と装備の充実度で注目される車種です。

ワゴンRのカラーバリエーション

デニムブルーメタリック

FX

ボディカラー オプション価格(税込)

フォギーブルーパールメタリック(WBT)

0円

テラコッタピンクメタリック(WBP)

0円

ダスクブルーメタリック(WBC)

0円

フェニックスレッドパール(ZLB)

0円

シフォンアイボリーメタリック(ZVG)

0円

アーバンブラウンパールメタリック(ZSF)

0円

ホワイト(26U)

0円

ピュアホワイトパール(ZVR)

2万2000円

シルキーシルバーメタリック(Z2S)

0円

ブルーイッシュブラックパール3(ZJ3)

0円

HYBRID FX-S

ボディカラー オプション価格(税込)

テラコッタピンクメタリック(ブラック内装 WBP・ベージュ内装 XBP)

0円

フォギーブルーパールメタリック(ブラック内装 WBT・ベージュ内装 YBT)

0円

ダスクブルーメタリック(ブラック内装 WBC・ベージュ内装 XBC)

0円

フェニックスレッドパール(ブラック内装 ZLB・ベージュ内装 XLB)

0円

シフォンアイボリーメタリック(ブラック内装 ZVG・ベージュ内装 XVG)

0円

アーバンブラウンパールメタリック(ブラック内装 ZSF・ベージュ内装 XSF)

0円

ホワイト(ブラック内装 26U・ベージュ内装 X6U)

0円

ピュアホワイトパール(ブラック内装 ZVR・ベージュ内装 XVR)

2万2000円

シルキーシルバーメタリック(ブラック内装 Z2S・ベージュ内装 X2S)

0円

ブルーイッシュブラックパール3(ブラック内装 ZJ3・ベージュ内装 XJ3)

0円

カスタムZ HYBRID ZX

ボディカラー オプション価格(税込)

デニムブルーメタリック(WAC)

0円

フェニックスレッドパール(ZLB)

0円

ムーンライトバイオレットパールメタリック(ZVJ)

2万2000円

ピュアホワイトパール(ZVR)

2万2000円

スチールシルバーメタリック(ZVC)

2万2000円

ブルーイッシュブラックパール3(ZJ3)

0円

ノクターンブルーパール(ZJP)

0円

クールカーキパールメタリック(ZVD)

0円

カスタムZ HYBRID ZT

ボディカラー オプション価格(税込)

フェニックスレッドパール(ZLB)

0円

デニムブルーメタリック(WAC)

0円

ムーンライトバイオレットパールメタリック(ZVJ)

2万2000円

ピュアホワイトパール(ZVR)

2万2000円

スチールシルバーメタリック(ZVC)

2万2000円

ブルーイッシュブラックパール3(ZJ3)

0円

ノクターンブルーパール(ZJP)

0円

クールカーキパールメタリック(ZVD)

0円

スティングレー HYBRID T

ボディカラー オプション価格(税込)

ムーンライトバイオレットパールメタリック(ZVJ)

2万2000円

デニムブルーメタリック(WAC)

0円

フェニックスレッドパール(ZLB)

0円

ピュアホワイトパール(ZVR)

2万2000円

スチールシルバーメタリック(ZVC)

2万2000円

ブルーイッシュブラックパール3(ZJ3)

0円

ワゴンRを販売店で試乗するときのポイント

ワゴンRを購入する際には、まず乗り心地やパワーのチェックが重要です。

路面の荒れた街中を時速40km以下で走り、乗り心地に粗さや突き上げ感がないかを確認しましょう。登り坂に差し掛かったら、パワー不足やエンジン音の粗さがないかをチェックします。

また、ワゴンRのメリットとしては、優れた視界による運転のしやすさ、荷室の多彩なアレンジ、助手席の下に装着された大きな収納設備の使い勝手などが挙げられます。

これらのメリットについても、試乗の際に確かめておくと良いでしょう。

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【筆者:渡辺 陽一郎】

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