ホンダ 新型フリードの価格は250万8000円〜! 燃費や納期、ボディサイズ、おすすめグレードなどもあわせて解説
MōTA / 2024年6月27日 15時45分
ホンダ フリードは、2024年6月28日(金)にフルモデルチェンジが実施され、新型モデルが発売されます。販売店では同年5月10日から予約受注が開始されましたが、人気も高く納期も延びつつあるほどです。 そんな新型フリードについて、この記事では、価格や燃費、ボディサイズ、グレード、グレード別の装備の違い、買い得グレードなどをご紹介します。
新型フリードとは?
そんな人気の高いフリードの3代目となる新型モデルは、2024年5月上旬に概要が公表され、販売店では2024年5月10日からグレードと価格を明らかにして予約受注を開始。そして同年6月28日より発売となります。
駆動方式は、各グレードに2WD(FF)と4WDが用意されました。
新型フリードのボディサイズ
AIRとCROSSTARでは、全幅が異なります。AIRの全幅は1,695mm、CROSSTARの全幅は1,720mmです。
また旧型と比較すると新型では全長が伸び、全高も高くなりました。
新型と旧型のボディサイズ比較は以下のとおりです。
新型 | 旧型 | |
---|---|---|
全長 | 4,310mm |
4,265~4,295mm |
全幅 | 1,695~1,720mm |
1,695mm |
全高 | 1,755~1,780mm |
1,710~1,735mm |
ホイールベース | 2,740mm |
2,740mm |
新型フリードのグレード展開と装備の違い
新型フリードの主なグレード展開は「AIR」「AIR EX」「CROSSTAR」の3種類です。また、CROSSTARは「3列シートの6人乗り」と「2列シートの5人乗り」があり、仕様が異なります。
AIR
AIR EX
AIRからの価格アップは18万9200円です。
CROSSTAR/6人乗り
外観がSUV風にアレンジされたCROSSTAR。AIR EXからの価格アップは15万9500円です。
CROSSTAR/5人乗り
新型フリードのシート種類と乗車人数の違い
新型フリードのシート配列は、AIRとCROSSTARで異なります。
AIRには3列シートの「6人乗り」と「7人乗り」の2種類、CROSSTARには3列シートの「6人乗り」と2列シートの「5人乗り」の2種類が設定されています。
グレード | 2列目のシートタイプ | 乗車人数 |
---|---|---|
AIR |
セパレート |
6人乗り |
AIR |
ベンチ |
7人乗り |
CROSSTAR |
セパレート |
6人乗り |
CROSSTAR |
ベンチ |
5人乗り |
AIR
AIRの7人乗りは、2列目が横長のベンチシートです。2列目に3人が座れることや、子供のオムツを替えなどに便利というメリットがあります。
ベンチシートは前方へコンパクトに畳めるため、3列目の跳ね上げによる格納機能と併用すると、車内の中央から後方を広い荷室に変更できます。
CROSSTAR
5人乗りは、車椅子ごと車内に入れるスロープ仕様とボディの基本部分を共通化されています。そのため、荷室の後部が深く掘り込まれているのが特徴です。
そして5人乗りの場合、ユーティリティボードによって、荷室を上下2段に分けて使えます。
これは車中泊にも使いやすく、就寝時には荷物をユーティリティボードの下側に積めるため、外に持ち出す必要もありません。このように5人乗りはキャンプなどにも便利に使えます。
新型フリードの内装についてもっと知りたい方は、内装の解説記事をご参照ください。
新型フリードの価格
新型フリードの車両価格(税込)は250万8000円~343万7500円です。
グレードで分けると、AIRは250万8000円~327万8000円、CROSSTARは281万2700円~343万7500円です。
AIR
ノーマルエンジン
グレード | 駆動方式 | 乗車定員 | 価格(税込) |
---|---|---|---|
AIR | FF |
6人 |
250万8000円 |
AIR | 4WD |
6人 |
273万9000円 |
AIR EX | FF |
6人 |
269万7200円 |
AIR EX | FF |
7人 |
274万1200円 |
AIR EX | 4WD |
6人 |
292万8200円 |
e:HEV(ハイブリッド)
グレード | 駆動方式 | 乗車定員 | 価格(税込) |
---|---|---|---|
e:HEV AIR | FF |
6人 |
285万7800円 |
e:HEV AIR | 4WD |
6人 |
308万8800円 |
e:HEV AIR EX | FF |
6人 |
304万7000円 |
e:HEV AIR EX | FF |
7人 |
309万1000円 |
e:HEV AIR EX | 4WD |
6人 |
327万8000円 |
CROSSTAR
ノーマルエンジン
グレード | 駆動方式 | 乗車定員 | 価格(税込) |
---|---|---|---|
CROSSTAR | FF |
5人 |
281万2700円 |
CROSSTAR | FF |
6人 |
285万6700円 |
CROSSTAR | 4WD |
5人 |
304万3700円 |
CROSSTAR | 4WD |
6人 |
308万7700円 |
e:HEV(ハイブリッド)
グレード | 駆動方式 | 乗車定員 | 価格(税込) |
---|---|---|---|
e:HEV CROSSTAR | FF |
5人 |
316万2500円 |
e:HEV CROSSTAR | FF |
6人 |
320万6500円 |
e:HEV CROSSTAR | 4WD |
5人 |
339万3500円 |
e:HEV CROSSTAR | 4WD |
6人 |
343万7500円 |
グレード別の価格情報まとめ
・最安値はAIR FF 6人乗りの250万8000円です。
・最高値はe:HEV CROSSTAR 4WD 6人乗りの343万7500円です。
・FFに比べ4WDの方が約20万円高くなります。
・ノーマルエンジンよりe:HEVは約35万円高くなります。
新型フリードの燃費
新型フリードのWLTCモード燃費は14.4km/L~25.6km/Lです。駆動方式で分けると、FF(2WD)は16.3km/L~25.6km/L、4WDは14.4km/L~21.3km/Lとなります。
AIR
ノーマルエンジン
グレード | 駆動方式 | 乗車定員 | 燃費 |
---|---|---|---|
AIR | FF |
6人 |
16.5km/L |
AIR | 4WD |
6人 |
14.5km/L |
AIR EX | FF |
6人 |
16.4km/L |
AIR EX | 4WD |
6人 |
14.4km/L |
AIR EX | FF |
7人 |
16.3km/L |
e:HEV(ハイブリッド)
グレード | 駆動方式 | 乗車定員 | 燃費 |
---|---|---|---|
AIR | FF |
6人 |
25.6km/L |
AIR | 4WD |
6人 |
21.3km/L |
AIR EX | FF |
6人 |
25.4km/L |
AIR EX | 4WD |
6人 |
21.2km/L |
AIR EX | FF |
7人 |
25.3km/L |
CROSSTAR
ノーマルエンジン
グレード | 駆動方式 | 乗車定員 | 燃費 |
---|---|---|---|
CROSSTAR | FF |
5人 |
16.4km/L |
CROSSTAR | FF |
6人 |
16.4km/L |
CROSSTAR | 4WD |
5人 |
14.4km/L |
CROSSTAR | 4WD |
6人 |
14.4km/L |
e:HEV(ハイブリッド)
グレード | 駆動方式 | 乗車定員 | 燃費 |
---|---|---|---|
CROSSTAR | FF |
5人 |
25.5km/L |
CROSSTAR | FF |
6人 |
25.3km/L |
CROSSTAR | 4WD |
5人 |
21.3km/L |
CROSSTAR | 4WD |
6人 |
21.1km/L |
新型フリードのグレードの選び方
デザインやサイズで選ぶ
CROSSTARは前述の通り外観がSUV風で、フロントマスクのデザインが異なり、ボディサイドにもガード風のパーツが装着されます。アウトドア風の見た目が好きな人で、7人が乗る必要のない場合はCROSSTARを選ぶのが良いでしょう。
前述のとおりAIRとCROSSTARでは、全幅が異なります。AIRの全幅は1,695mmに収まり5ナンバーサイズ、CROSSTARは1,720mmで3ナンバーサイズです。
CROSSTARでは外装以外の装備も異なり、ルーフレールやLEDフォグライトも追加装着されます。安全&快適装備が似ているAIR EXとCROSSTARの6人乗り同士で価格を比べると、後者が15万9500円高いです。
おすすめの選び方
3列シート車を選ぶならAIR EXがお得
AIRには標準仕様もありますが、装備が充実しているAIR EXを推奨します。
冒頭で記した通り、AIR EXには後方の並走車両を検知して知らせるブラインドスポットインフォメーション、後席の快適性を高めるリアクーラー、上級シート表皮のコンビシート、アルミホイールなどが加わるためです。
乗車定員に制限がないなら6人乗りの方が割安
ホンダ以外のミニバンでは、2列目がセパレートシートの6人乗りは、ベンチタイプの7人乗りと価格が等しいか、あるいは少し高くなります。
ところが新型フリードでは、6人乗りの価格が4万4000円安いです。したがって選択に迷った時は、割安な6人乗りを推奨します。
パワーユニットで迷ったらe:HEV(ハイブリッド)がおすすめ
e:HEVはノーマルエンジンより34万9800円高い
パワーユニットは、ノーマルエンジンとハイブリッドのe:HEVがあります。e:HEVの価格はノーマルエンジンよりも34万9800円高いです。
フィットなど他のホンダ車のノーマルエンジンとハイブリッドの価格差は、35~40万円が多く、新型フリードの34万9800円は割安です。
トータルコストや乗り心地を考慮するとe:HEV(ハイブリッド)がお得
そして売れ筋のAIR EXの場合、ノーマルエンジンのWLTCモード燃費は16.4km/L、e:HEVは25.4km/Lです(いずれも2WDの6人乗り)。
レギュラーガソリン価格が1L当たり160円とすれば、1km当たりの走行コストはノーマルエンジンが9.8円、e:HEVは6.3円で、価格差を燃料代の節約で取り戻せるのは9~10万kmを走った頃です。
実際はハイブリッドは購入時に納める税額も安いため、もう少し短い距離で取り戻せます。
損得勘定で考えると、1年間の走行距離が1万5000km以上であれば6年以内に取り戻せますが、走る距離がさらに短いユーザーでもe:HEVを選ぶ価値はあるでしょう。
e:HEVでは、エンジンは発電、駆動はモーターが受け持つため、加速フィーリングや静粛性でもノーマルエンジンに比べて有利になるからです。
e:HEVは多人数乗車の際にノーマルエンジンより少し窮屈になる
その代わりe:HEVには欠点もあります。
それは2列目シートに座った乗員の足が、1列目の下側に収まりにくいことです。これはe:HEVシステムの一部を1列目シートの下側に収めているためです。したがってe:HEVで2列目に快適に座るには、スライド位置を少し後方へ寄せねばなりません。
4人以内で乗車する時なら問題ありませんが、多人数乗車では2列目と3列目で足元空間を分け合う必要があるため、e:HEVはノーマルエンジンよりも窮屈になります。
最も満足度が高いのAIR EX e:HEV
上記に挙げたポイントを踏まえてフリードの買い得グレードを挙げるなら、満足度が総合的に最も高いのはAIR EX e:HEV(304万7000円/6人乗り)です。
予算をもう少し安く抑えたり、多人数乗車時の居住性を追求するなら、AIR EXのノーマルエンジン(269万7200円/6人乗り)を推奨します。
アウトドアを楽しむ人にはCROSSTARの5人乗りがおすすめ
多人数乗車の機会がなく、多量の荷物を積んだり車中泊を楽しむためにミニバンを買いたいユーザーには、CROSSTARで2列シートの5人乗りが最適です。
3列目のシートは装着されませんが、車内の後部が掘り込まれており、床も低く設定されているので、荷物の積載に適しています。
さらにCROSSTARの2列シート仕様は、荷室に棚を吊る時や、用品類を装着する時に便利なユーティリティナットやサイドパネルも備えられています。
5人乗りは6人乗りよりお買い得
CROSSTARの5人乗りは、これらの多彩な機能を装着していながら、6人乗りよりも4万4000円安いです。ちなみに先代型では、5人乗りの価格が6人乗りよりも高く設定されていました。
新型では、5人乗りになるとリアクーラーが省かれるものの、買い得度を高めています。したがってCROSSTARを買うなら、AIRでは選べない5人乗りを推奨します。
おすすめのパワーユニットはe:HEV
CROSSTARの5人乗りでベストなパワーユニットは、低燃費で走りも上質なe:HEVです。
ノーマルエンジンと比べた時の価格アップは、AIR EXと同じく34万9800円で、3列シート仕様と異なり、e:HEVでも居住性に不利はありません。
予算が足りない時は、CROSSTARにノーマルエンジンを搭載した5人乗りを選ぶと良いでしょう。
新型フリードのグレード選びまとめ
グレード選びの結論をいえば、3列シートならAIR EX(6人乗り)のe:HEVがベストで、足元空間の広さや低価格にこだわるならノーマルエンジンです。
車中泊などに適した5人乗りの2列シートであれば、CROSSTARe:HEVがベストで、予算を抑えたいならノーマルエンジンです。
今後の展開として、5ナンバーサイズの2列シートを求めるユーザーのために、AIRの5人乗りが追加される可能性もあります。
「5人乗りは車中泊のイメージだからSUV風のCROSSTAR」という発想は少々短絡的で、販売店も「AIRの5人乗りを希望するお客様もおられます」と述べています。
新型フリードの納期
販売店に納期を尋ねると「予約受注の段階で注文すれば2024年の7月頃までに納車できそうですが、6月の正式発表以降に注文すると12月頃になるでしょう」とのことです。
早めに納車されたいでしょうが、納期が遅れてもしっかりと試乗して購入することをおすすめします。
特に3列シートの場合、ハイブリッドとノーマルエンジンで、先に述べた多人数乗車時の居住性と走りの違いを比べ、ご自身のライフスタイルに適したグレードを選択することで、失敗のない購入ができるでしょう。
【筆者:渡辺 陽一郎 カメラマン:茂呂 幸正】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
約250万円! ホンダ 新型「コンパクト”ミニバン”」発表! 8年ぶり全面刷新の「フリード」どんなクルマ?
くるまのニュース / 2024年6月27日 13時30分
-
ホンダ新型「フリード」ついに発売 運転しやすいコンパクトミニバン ただ価格はライバルより強気?
乗りものニュース / 2024年6月27日 11時24分
-
ホンダが新型「フリード」発売へ! 価格・グレード・燃費を新旧比較
マイナビニュース / 2024年6月27日 11時0分
-
「“モトコンポ”後継機」がホンダ新型「フリード」にシンデレラフィット!? めちゃ使える「新モデル」初公開!
くるまのニュース / 2024年6月23日 13時10分
-
フルモデルチェンジのホンダ 新型フリード、SNSユーザーの評価は? デザイン、価格などをアンケート
MōTA / 2024年6月21日 15時0分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2水分補給は昼コーヒー、夜ビール… 「熱中症になりやすい人」の特徴と対策
ananweb / 2024年6月29日 20時10分
-
3Appleのカメラアプリ「Final Cut Camera」はもう使った?なめらかズーム&手ぶれ防止でプロ級動画が完成
isuta / 2024年6月29日 18時0分
-
4若々しい人・老け込む人「休日の過ごし方」の違い 不安定な社会、「休養」が注目される納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 9時0分
-
5「モノ屋敷の実家を片付け」嫌がる母と攻防の顛末 「絶対に捨てられない母」をどう説得したのか
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)