ホンダ 新型ヴェゼルの内装を紹介! 荷室サイズや後部座席の広さ、装備など詳しく解説
MōTA / 2024年6月11日 18時30分
ホンダ ヴェゼルはコンパクトサイズのSUVです。このヴェゼルですが、2代目となる現行型は2021年に発売され、2024年にマイナーチェンジが行われました。 外観デザインの良さやコンパクトSUVでありながら広々とした室内空間、多彩なシートレイアウトなどが好評なモデルで、2024年5月時点ではホンダで最も売れている乗用車です。 本記事では、新型ヴェゼルの内装をレビュー。シートや荷室の広さ、使い勝手、質感など、内装に関する様々なポイントをカーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎さんが解説します。
新型ヴェゼルとはどんなクルマ?
現行型は2代目で、2021年に発売され、2024年にマイナーチェンジを受けました。
マイナーチェンジによる変更内容
新型ヴェゼルに実施されたマイナーチェンジでは、ハイブリッドシステムのe:HEVを改善し、静粛性も向上。e:HEVの2WDについては、乗り心地もさらに快適になりました。
また、インパネのATレバーが収まる部分も使いやすく改善されました。
グレード構成も見直され、e:HEV・Xには、アウトドアテイストを加えた「HuNT(ハント)」パッケージが加わりました。
また、ノーマルエンジン車は4WDのみとなりました。これは2024年2月にホンダからノーマルエンジン車の新型コンパクトSUV「WR-V」が登場したためです。
2WDのノーマルエンジン車が欲しい方は新型WR-V、4WDのノーマルエンジン車が欲しい方は新型ヴェゼルの4WDという選択肢となりました。
新型ヴェゼルのボディサイズ
新型ヴェゼルのボディサイズは全長4340mm×全幅1790mm×全高1580mm(数値はe:HEV XとG。e:HEV Zの全高は1590mm)。
全長 | 全幅 | 全高 | ホイールベース |
---|---|---|---|
4340mm |
1790mm |
1580〜1590mm |
2610mm |
新型ヴェゼルのグレード構成
新型ヴェゼルの価格は264万8800円〜377万6300円です(2024年6月時点)。
グレード | 駆動方式 | 価格(税込) |
---|---|---|
G | 4WD |
264万8800円 |
e:HEV X | FF |
288万8600円 |
4WD |
310万8600円 |
|
e:HEV X HuNTパッケージ | FF |
299万8600円 |
4WD |
321万8600円 |
|
e:HEV Z | FF |
319万8800円 |
4WD |
341万8800円 |
|
e:HEV Z PLaYパッケージ | FF |
355万6300円 |
4WD |
377万6300円 |
グレード展開、価格は2024年6月時点のものです
新型ヴェゼルの内装の特徴
各部が上質に造り込まれており、後部座席の足元空間も広いです。
運転がしやすく、ファミリーカーとしても快適に使用することができます。
新型ヴェゼルの注目装備
新型ヴェゼルで注目の装備は以下の5点です。
新型ヴェゼルの注目装備
ブラインドスポットインフォメーション
また、リアカメラを使用した安価なディーラーオプションでも同様の効果が得られます。
コンビシート生地
さらに、e:HEV Xハントパッケージには、撥水・撥油加工が施されているため、汚れを落としやすくなっています。
フルオートエアコンの左右独立温度調節機能
ハンズフリーアクセスパワーテールゲート
USBチャージャー
新型ヴェゼルのインパネ(計器盤)周辺
視認性
新型ヴェゼルのメーターパネルはオーソドックスな配置になっていますが、視認性は優れています。カーナビの画面も高い位置に装着されており、見やすいです。
操作性
質感
新型ヴェゼルのフロントシート(運転席・助手席)
広さ
新型ヴェゼルはSUVらしく、フロントウィンドウの角度を立てています。そのため、頭上のスペースも十分に広く、開放感があります。
座り心地
新型ヴェゼルはシートのサイズには余裕があり、座り心地は少し硬めです。背中から大腿部までをしっかりと支えます。座面の前側が適度に持ち上がり、腰が安定します。
乗降性
SUVらしく間口が広く、床の高さも適度なため、乗り降りが容易です。
新型ヴェゼルのリアシート(後部座席)の広さと座り心地
広さ
新型ヴェゼルの後部座席の広さはトヨタ ハリアーのようなMサイズ、あるいはさらに大きなLサイズ並みに広いです。身長170cmの大人4人が乗車した場合、後部座席の乗員の頭上には握りこぶし1つ弱の余裕があり、膝の前には握りこぶし2つ半の余裕があります。
座り心地
新型ヴェゼルはシートアレンジが多彩でありながら、座り心地にも配慮されているので、座り心地は十分に満足できるレベルでしょう。腰の収まりも良く、4名で乗車するファミリーカーとしても使いやすいです。
乗降性
新型ヴェゼルは基本的に乗降性は良いです。しかし、先代ヴェゼルに比べて足元の空間が広げられたため、後部座席の取り付け位置が若干後退しています。
ちなみに、同じホンダのコンパクトSUVであるWR-Vは、この問題を解消するために、ホイールベース(前輪と後輪の間の距離)を40mm拡大しました。これにより、乗車時に体を後方へずらさずに座れるようになっています。
新型ヴェゼルの荷室の広さと使い勝手
広さ
新型ヴェゼルの荷室の広さは404Lです。さらに後部座席のリクライニング位置を前方に設定すると423Lまで拡大されます。
後部座席の足元スペースが広がったため、荷室の長さはそれほど長くありません。
しかし、新型ヴェゼルは燃料タンクを前席の下に配置しているため、荷室の床は低く設定されています。
このため、後部座席を折りたたんだ2人乗りの場合はボックス状の広い荷室に変えることができます。
さらに、後部座席の座面を持ち上げて、車内の中央に背の高い荷物を積むことができます。
新型ヴェゼルの内装のライバル車との違い、内装の注意点
ライバル車との違い
新型ヴェゼルのライバル車はトヨタ カローラクロスです。
4名で乗車した時の荷室は、全長が4500mm以下のSUVでは、カローラクロスが最も広いです。内装の質、後席の広さと居住性は、新型ヴェゼルが上まわります。
内装の注意点
4人乗車時の積載性
また、リアゲートが傾斜しているため、背の高い荷物の積み込みも難しいです。
ハントパッケージの装備は中級グレードと同等
例えば、ブラインドスポットインフォメーションやハイビーム使用時に対向車などの眩惑を抑えるアダプティブドライビングビームは装着できません。
新型ヴェゼルの推奨ユーザーやベストグレード
推奨ユーザー
新型ヴェゼルは運転しやすいコンパクトなボディで、前後の席ともに広い居住空間のため快適です。また、荷物も簡単に積むことができるため、特にファミリーユーザーに最適です。
ベストグレード
300万円以下に抑えて買い得度を表現するため、e:HEV Xには専用の外装、撥水・撥油機能を備えたコンビシート生地、ルーフレールなどを追加して、価格アップを11万円に抑えました。
【筆者:渡辺 陽一郎 カメラマン:茂呂 幸正/本田技研工業】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
フルモデルチェンジのホンダ 新型フリード、SNSユーザーの評価は? デザイン、価格などをアンケート
MōTA / 2024年6月21日 15時0分
-
ホンダ「ヴェゼル」はマイナーチェンジでどう変わった? 試乗で確認!
マイナビニュース / 2024年6月13日 11時30分
-
ホンダ 新型N-BOXの内装を紹介! 荷室や後部座席の広さ、使い勝手など詳しく解説
MōTA / 2024年6月3日 15時0分
-
新型フリードの価格/装備/燃費をシエンタと比較 大幅に上がった価格に対してお買い得度は?
東洋経済オンライン / 2024年5月30日 12時0分
-
ホンダ 新型WR-Vの内装を紹介! 荷室や後部座席の広さ、使い勝手など詳しく解説
MōTA / 2024年5月29日 17時0分
ランキング
-
1円安によって多くの日本人は再び豊かになる 今の円安に対して過剰に反応してはいけない
東洋経済オンライン / 2024年6月21日 9時30分
-
2認証不正問題、本当に悪いのは国交省とトヨタのどちらなのか…欧米で使われる「アンフェア」の本当の意味
プレジデントオンライン / 2024年6月21日 16時15分
-
3農林中央金庫、巨額赤字を謝罪 総代会で、農家影響「想定せず」
共同通信 / 2024年6月21日 12時42分
-
4不当な減額、発注元800社=建設や自動車など―経産省の下請け調査
時事通信 / 2024年6月21日 19時31分
-
5ついにLINEペイも撤退、瓦解するLINEの金融事業 LINEが描いてきた「経済圏」は画餅に終わるか
東洋経済オンライン / 2024年6月21日 8時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)