ダイハツ ミライース GRスポーツの予想価格は170万円! 5MTのターボエンジン搭載で2025年9月ごろに発売?
MōTA / 2025年1月21日 15時0分
軽自動車市場に新たな風を吹き込むと期待される「ダイハツ ミライース GRスポーツ」。 東京オートサロン2025ではコンセプトモデルが披露され、家族で使える実用性とスポーティな走行性能を両立したモデルとして市販化が期待されます。 この記事では、カーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎さんが市販化を見据えて外観や内装、価格、発売時期などを予想、解説します。
ダイハツから新たな軽スポーツモデルが登場!?
以前はホンダ S660、スズキ アルトワークスなど、峠道を楽しく走れる軽自動車のスポーツモデルがいくつか存在していました。 しかしこれらは今では廃止され、軽自動車のスポーツモデルはダイハツ コペンだけです。コペンは電動開閉式ハードトップを備えた2ドアクーペで運転すると楽しいですが、2人乗りなので実用性は低いです。ダイハツの開発者は「コペンは魅力的ですが、家族で使えないのは困るため、4名乗車の可能な軽スポーツを待っているお客様も多いです」とコメントしました。
このニーズも考慮して「東京オートサロン2025」にダイハツから出展されたのが「ミライース GRスポーツ コンセプト」です。
ミライース GRスポーツ コンセプトは、ダイハツの軽自動車「ミライース」をベースに開発されたスポーツモデルです。「コンセプト」と名付けられたショーモデルではありますが、市販車に近い完成度を持っており、市場投入が期待されます。ダイハツ ミライース GRスポーツの外観(エクステリア)
ミライース GRスポーツの外観には、専用設計のフロントバンパーとリアバンパーが採用されています。これらのパーツは、外観を引き締めるだけでなく、空力性能を向上させることで直進安定性を高めています。 特にフロントバンパーは開口部の形状とサイズを最適化し、エンジンとブレーキの冷却性能を強化しています。また、コペン GRスポーツと共通の16インチBBS製アルミホイールとブリヂストン・ポテンザRE050Aタイヤを装備しています。ダイハツ ミライース GRスポーツの内装(インテリア)
ダイハツ ミライース GRスポーツの内装はベース車のミライースをもとにしつつ、スポーティなアレンジが施されています。 ステアリングホイールはMOMO製の本革巻き仕様、シートにはレカロ製のスポーツシートを採用し、乗員の体をしっかりサポートします。 また、操作性に優れた5速マニュアルトランスミッション(MT)と相まって、ドライビングの楽しさを高めています。車内空間は基本的にミライースと同等で、立体駐車場に対応した高さながら、後席には頭上・膝回りともに十分なスペースがあり、4名が快適に乗車できる広さを確保しています。
ダイハツ ミライース GRスポーツのグレード構成
ミライース GRスポーツはコンセプトモデルとして発表されており、具体的なグレード構成は未定ですが、標準でスポーティな装備が充実しています。
レカロシートや専用エアロパーツが特徴で、コペン GRスポーツと部品の多くを共有しています。ダイハツ ミライース GRスポーツのエンジン
ミライース GRスポーツに搭載されるエンジンは直列3気筒660ccターボで、最高出力64馬力(6400回転)、最大トルク9.4kg-m(3200回転)を発揮する見込みです。このエンジンはコペンGRスポーツと同等のスペックで、高い走行性能を実現しています。
ダイハツ ミライース GRスポーツの走行性能
ミライース GRスポーツはコペン GRスポーツのメカニズムを多く引き継ぎ、5速MTや専用チューニングされたサスペンションが採用されています。車両重量は750kg前後と軽量で、硬めのサスペンションと相まって峠道でも軽快な走りを楽しめるでしょう。
ミライース GRスポーツはコペン GRスポーツとは異なり、実用性と軽快さを両立した軽スポーツモデルとなるはずです。
ダイハツ ミライース GRスポーツの予想価格
ミライース GRスポーツの市販版の価格は170万円前後と予想されています。これは、レカロ製シートや専用エアロパーツなどの装備が標準となることを考慮した価格設定です。コペン GRスポーツのパーツを活用することで生産コストを抑制し、軽スポーツとしての価格のバランスを取られると考えられます。
参考として、最上級グレードのコペンGRスポーツ(5速MT)は255万6400円です。コペンGRスポーツと比較すると、ミライースGRスポーツはコストパフォーマンスの高いモデルといえます。
ダイハツ ミライース GRスポーツの予想発売時期
ミライース GRスポーツの発売時期は2025年9月頃と予想されています。
このタイミングはダイハツの軽自動車であるムーヴの次期型の発売後となる見込みで、ダイハツはファミリー向け車種の売れ行きを確認した上で、趣味性の高い軽スポーツモデルを投入する戦略を取ると見られます。
ミライースGRスポーツは、軽スポーツ市場に新たな選択肢を提供する注目のモデルです。
ダイハツ ミライース GRスポーツのレビュー・評価
外観 |
4.0 |
★★★★☆ |
内装・居住性 |
3.0 |
★★★☆☆ |
走行性能 |
4.0 |
★★★★☆ |
運転のしやすさ |
5.0 |
★★★★★ |
乗り心地 |
2.0 |
★★☆☆☆ |
燃費 |
4.0 |
★★★★☆ |
価格の割安度 |
5.0 |
★★★★★ |
〇ダイハツ ミライース GRスポーツの良い点
・コンパクトで軽いボディのため、誰でも気軽に運転を楽しめる
・峠道では車両の進行方向が機敏に変わって運転しやすい
・レカロ製のスポーツシートなどで上質な運転感覚を味わえる
×ダイハツ ミライース GRスポーツの気になる点
・乗り心地は少し硬めになる可能性が高い
・後席は意外に広いが、座り心地は硬めになりそうなので注意したい
【筆者:渡辺 陽一郎 カメラマン:佐藤 正巳/森山 良雄】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
5速MT搭載! ダイハツが「ミライース “スポーツ仕様”」を公開! 高性能“ターボ”×鮮烈「赤黒2トーン」エクステリア採用! 伝説モデルの「アバンツァート」再来になるのか
くるまのニュース / 2025年1月20日 12時50分
-
5速MT×ターボ搭載の「ミライース GRスポーツ」初公開! “売る気満々”で開発!? ダイハツが「軽スポーツカー」に本気! 新たなホットモデルとは?
くるまのニュース / 2025年1月16日 18時10分
-
“5速MT”搭載! ダイハツ新「ミライース GRスポーツ」発表に反響殺到! 久々の本格的「軽ホットハッチ」コンセプトは“盛り上がり次第”で市販化に期待!?
くるまのニュース / 2025年1月15日 18時10分
-
ダイハツが「ターボ×5速MT」の“軽スポーツカー”を初公開! 新型「ミライース GRスポーツ コンセプト」の市販化は“反響次第”!? 久々の本格的「ホットハッチ」発表に大注目!
くるまのニュース / 2025年1月10日 9時25分
-
ダイハツが「軽スポーツカー」初公開! 5速MT×ターボ搭載の「ミライースGRスポーツ コンセプト」東京オートサロン2025に出展!
くるまのニュース / 2024年12月26日 19時10分
ランキング
-
1フジ「CM停止ドミノで大赤字」が普通にあり得る訳 倒産は非現実的だが、営業利益率を考えると
東洋経済オンライン / 2025年1月22日 14時15分
-
2誰もがぶつかる「40歳の壁」攻略した人が強い真実 「得る」から「減らす」へ、潮目が変わる人生の分岐点
東洋経済オンライン / 2025年1月22日 7時40分
-
3労使、賃上げ定着で一致=中小への波及焦点―25年春闘、事実上スタート
時事通信 / 2025年1月22日 15時59分
-
4下請けとの価格交渉、タマホームがまた最低評価…経済産業省が「後ろ向き」3社公表
読売新聞 / 2025年1月21日 20時12分
-
5ガソリン、185円に上昇=補助金縮小、ドライバーに打撃―経産省
時事通信 / 2025年1月22日 17時9分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください