ホンダ、RF250 RALLY<ABS>にシャープなブラックを追加
MotorFan / 2018年2月22日 20時50分
ホンダはアドベンチャーモデル「CRF250 RALLY
今回、CRF250 RALLY
CRF250 RALLYは、ダカールラリー参戦マシンCRF450 RALLYを彷彿させるウインドプロテクション性能に優れた大型スクリーンや、エアマネージメントを考慮し設計された外装をはじめ、快適な高速巡航性能が求められるラリーマシンの開発思想を受け継いだモデルです。ロングストロークの前・後サスペンションを採用することで、未舗装路での走行も考慮するとともに、250ccクラスの枠を超えた存在感を演出する。エンジンは、低回転域での力強いトルク特性と高回転域での伸びのある出力を両立する、扱いやすい特性のエンジンを搭載。ブレーキシステムには、急な路面変化によるタイヤロックを抑制するABS※2をタイプ設定。また、前・後サスペンションを変更し、シート高を65mm低くすることで足着き性を高めたType LDを設定している。
※1
CRF250 RALLY、CRF250 RALLY Type LDはエクストリームレッド1色の設定となる
※2
ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムとする。ABSを装備していない車両と同様、コーナーなどの手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できない。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を通知する。
●販売計画台数(国内・年間)
シリーズ合計 900台
●メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
CRF250 RALLY
702,000円(消費税抜き本体価格 650,000円)
CRF250 RALLY Type LD
702,000円(消費税抜き本体価格 650,000円)
CRF250 RALLY(エクストリームレッド)
648,000円(消費税抜き本体価格 600,000円)
CRF250 RALLY Type LD(エクストリームレッド)
648,000円(消費税抜き本体価格 600,000円)
*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれない
主要諸元
通称.....CRF250 RALLY/CRF250 RALY
車名・型式.....ホンダ・2BK-MD44
全長 (mm).....2,210〔2,175〕
全幅 (mm).....900
全高 (mm).....1,425〔1,360〕
軸距 (mm).....1,455〔1,430〕
最低地上高 (mm)★.....270〔205〕
シート高 (mm)★.....895〔830〕
車両重量 (kg).....155〔154〕/
乗車定員 (人).....2
<料消費率※3(km/L)>
・定地燃費値(km/h).....44.3(届出値)<2名乗車時>
・ WMTCモード値★.....33.1(定地燃費値)<1名乗車時>
最小回転半径 (m).....2.3
エンジン型式.....MD38E
エンジン種類.....水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒
総排気量 (cm3).....249
内径×行程 (mm).....76.0×55.0
圧縮比 ★.....10.7
最高出力 (kW[PS]/rpm).....18[24]/8,500
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm).....23[2.3]/6,750
燃料供給装置形式.....電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 ★.....セルフ式
点火装置形式 ★.....フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 ★..... 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量 (L).....10
クラッチ形式 ★.....湿式多板コイルスプリング式
変速機形式.....常時噛合式6段リターン
<変速比>
1 速 3.333
2 速 2.117
3 速 1.571
4 速 1.304
5 速 1.103
6 速 0.967
減速比(1次★/2次).....2.807/2.857
キャスター角 (度)★.....28°05´〔27°35´〕
トレール量 (mm)★.....114〔113〕
タイヤ.....
・前 3.00-21 51P
・後 120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式.....
・前 油圧式ディスク
・後 油圧式ディスク
懸架方式.....
・前 テレスコピック式
・後 スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式.....セミダブルクレードル
〔 〕内はType LD仕様
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd.
■製造国/タイ
■輸入事業者/本田技研工業株式会社
※3
燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なる
※4
定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率である。
※5
WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値である。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類される。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
原付二種スクーター「AXIS Z」の新色を発売~質感を表現する“マットダークグリーン”とオリジナリティ感ある“パープル”~
Digital PR Platform / 2024年9月5日 11時0分
-
ロングツーリングにおすすめの「250ccバイク」3選 疲れにくく、たくさん積める
Fav-Log by ITmedia / 2024年9月3日 11時50分
-
まるで大きな「ツーリングセロー」!? 新型「ヒマラヤ」にじっくり乗って実感
バイクのニュース / 2024年8月31日 11時10分
-
アプリリア SR GT 200 レプリカを発売
PR TIMES / 2024年8月27日 16時45分
-
優しさあふれるホンダの乗りもの「リトルホンダPC50」で迎えるファミリーバイクの夜明け
バイクのニュース / 2024年8月26日 19時40分
ランキング
-
1教員の給料を時給換算してみたら“驚きの結果”に。勤続年数によって「最低賃金を下回る」場合も
日刊SPA! / 2024年9月21日 15時53分
-
2「和牛」と「国産牛」は何が違うのか…高級な「A5ランクの和牛」がおいしいとは限らないワケ
プレジデントオンライン / 2024年9月21日 16時15分
-
3効果的な腸活には「野菜よりお米」が欠かせない 日本人の遺伝子はご飯を食べるのに適している
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 19時0分
-
4ペーパードライバーの “迷惑運転行為”に、走行距離30万km超のゴールド免許所持者が怒りの告発
日刊SPA! / 2024年9月15日 15時52分
-
51日1回、かけるだけで腸内の善玉菌がどんどん増える…砂糖より効果的な「プレーンヨーグルト」を甘くする液体
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください