東北道の110km/h制限区間内のオービスは2機!【交通取締情報】
MotorFan / 2018年2月28日 17時40分
先日、新東名高速の110km/h制限区間(試行区間)に設置されているオービスの検証をしたが、あまり話題にならないとはいえ実は昨年の12月から東北自動車道でも同様の試行区間が設けられている。今回はその区間内のオービスをピックアップだ!
東北道の試行区間は花巻南ICー盛岡南IC間の約30km。この区間には上りと下りにそれぞれ1機、設置されている。
まずは上りだが、上り区間の始点である盛岡南IC(505.1kp)を過ぎて約2km地点、502.9kpのレーダー式が直線路でお待ちかね。撤去が続く旧型のレーダー式だけに、実際に稼働しているかどうかは定かではないが、注意するにこしたことはないだろう。
次に下りは、紫波SAから約5km先の484.5kpにこの冬設置されたばかりのループコイル式が目を光らせている。ただでさえスピードの乗りやすい直線区間なので、10km/hアップの魔力に負けないように!(残念ながら写真は未入手。手に入り次第、アップします!)。
いずれにしても新東名と同じく、この110km/h制限試行区間ってヤツは、終点を過ぎたあたりが非常に危険。100km/h制限に戻っているのに気づかずそのまま110km/h+αで走っていてパトカーに20km/hオーバーで捕まる可能性もある。オービスは赤切符以上の違反、40km/hオーバー以上でしか光らない(高速道路)が、パトカーは状況によっては15km/hオーバー程度でも追尾されることもある。試行区間の起点と終点を見逃さないように、特に夜間は注意だ!
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
新東名「乗ったらすぐブツ切れ」なぜ? 神奈川~静岡の残念な「未開通区間」工事はどこまで進んでいるのか「東名の大渋滞」の救世主に高まる期待
くるまのニュース / 2024年9月14日 12時10分
-
名神の絶対渋滞ポイントが「さらに改良」? もはや“第二の一宮IC”スマートインター新設計画が前進
乗りものニュース / 2024年9月11日 12時12分
-
やっと…!超渋滞の「名神 一宮JCT」片側3車線化で解決なるか 実は苦肉の策「いずれ元に戻す」!?
乗りものニュース / 2024年9月7日 16時12分
-
東名・中央道が「通行止め」! 山陽道・九州道なども「ストップ」 台風の影響で全国の高速道路が「規制」
くるまのニュース / 2024年8月30日 12時25分
-
東名・新東名が「通行止め」に! 大雨のため「静岡以西」で規制 長引く可能性も 並行する国道1号などでは渋滞
くるまのニュース / 2024年8月28日 10時40分
ランキング
-
1コスパが良いと思うエアコンのメーカーランキング! 2位「ダイキン」、1位は?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年9月18日 20時35分
-
2なぜ「肌の接触」が必要なのか? ハグやマッサージが幸福感をもたらす理由
ニューズウィーク日本版 / 2024年9月19日 17時50分
-
3小泉進次郎を称賛し、自民党に投票するのは「レベルが低い」から? 知的エリートが陥りやすいワナ
オールアバウト / 2024年9月19日 21時15分
-
4認知症や急激な老化を呼ぶ免疫暴走が起こる真因 免疫が処理できないほど体内にゴミが溜まる恐怖
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 7時0分
-
5「特需」に沸き立つ日本の港湾用クレーンメーカー…米中対立の余波で“棚ボタ”ウハウハ(重道武司)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月19日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください