フラットシートで収納力もアップ! 125ccスクーター「アドレス125」に特別仕様を追加
MotorFan / 2018年3月6日 21時50分
スズキ株式会社が、快適で使い勝手の良い新型125ccスクーター「アドレス125」にフラットシート仕様を追加し、3月30日より発売することを発表した。
「アドレス125 フラットシート仕様」は、2017年9月より発売を開始した、燃焼効率の向上やフリクションの低減などにより、スムーズな加速性能と優れた燃費性能を両立した新開発の124cm3エンジンを搭載した「アドレス125」に、フラット形状のシートを採用し、トランクスペース容量が向上したモデル。
「アドレス125」の主な特長
【エンジン・車体】
■ 新開発の124cm3空冷2バルブ単気筒SOHCエンジン。燃焼室形状の最適化と曲線形状の吸気ポートの組み合わせにより燃焼効率の向上を図った。フリクション低減などにより、スムーズな加速性能(最高出力6.9kW/7,000rpm、最大トルク10N・m/6,000rpm)と52.0km/L※1の優れた燃費性能を実現。
■広々としたフラットな足元スペースを確保することで、快適なライディングポジションを実現。
■左右の足元付近を絞り込んだカットフロアボードによる良好な足つき性。
■12インチの大径フロントホイールによる高い安定性。
※1 国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)2名乗車時。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
【装備】
■ヘルメット等の収納に便利なシート下トランクスペース。※2
■フロントインナーラックは、600mlのペットボトルを左右 1 本ずつ収納可能。※3
■大型のストッパー付かばんホルダーをハンドル下に装備。※4
■シート開錠機能付ステアリングロックには、鍵穴をカバーすることができるシャッターキーを採用。
■センタースタンドに加え、駐輪時に便利なサイドスタンドも標準装備。
※2 形状、大きさによりシート下トランクスペースに収納できないヘルメットもあります。最大積載許容重量10kg。
※3 形状によりフロントインナーラックに収納できないペットボトルもあります。最大積載許容重量1.5kg。
※4 最大積載許容重量1.5kg(左右合計)。
【デザイン】
■快適性とデザイン性を両立した、伸びやかさに新規性を取り入れたデザイン。
1)ハンドルを切った方向を常に照らすことができる、ハンドルマウントのヘッドランプ
2)切れ長で個性的な、フロントレッグシールド内蔵のフロントウィンカー
3)スピード感を表現する、スポーティーなサイドラインと躍動的なシルエットのリヤビュー
■ 車体色は、白「パールグレイスフルホワイト」、赤「キャンディパトリシアンレッド」、黒「パールノベルティブラック」の3色を設定。
<アドレス125 フラットシート仕様>
・メーカー希望小売価格:226,800円(消費税抜き210,000円)
・発売日:2018 年 3 月 30 日
・車体色
3色 白「パールグレイスフルホワイト」(QMT)、赤「キャンディパトリシアンレッド」(PVQ)、黒「パールノベルティ ブラック」(33J)
*価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
*製造事業者/済南軽騎鈴木摩托車有限公司
*製造国/中国
*輸入事業者/スズキ株式会社
<スペック>
認定番号:II-1838
型式:2BJ-DT11A
全長×全幅×全高(mm):1,900 mm × 685 mm × 1,135 mm
軸間距離/最低地上高(mm):1,285mm / 120mm
シート高(mm)/装備重量(kg):760mm / 109kg
燃料消費率:52.0 km/L※1(国土交通省届出値;60km/h定地燃費値※2 、2名乗車時)
51.0 km/L※1(WMTCモード値(クラス1)※3 、1名乗車時)
最小回転半径(m):2.0m
エンジン型式/弁方式:AF22・強制空冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・2バルブ
総排気量(cm3):124cm3
内径×行程(mm)/圧縮比:52.5×57.4/10.3:1
最高出力:6.9 kW( 9.4 PS)/ 7,000 rpm
最大トルク:10 N・m( 1.0 kg・m)/ 6,000 rpm
燃料供給装置形式:フューエルインジェクション
始動方式:キック・セルフ併用式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式/潤滑油容量(L):圧送式/ 0.8 L
燃料タンク容量(L):6.0L
クラッチ形式:乾式自動遠心シュータイプ
変速機形式:Vベルト無段変速
変速比:1速2.645~0.801
減速比(1次/2次):2.470 / 3.461
フレーム形式:アンダーボーン
キャスター/トレール(mm):27 ° 00 ′/ 92 mm
ブレーキ形式(前/後):油圧式シングルディスク / 機械式リーディング・トレーリング
タイヤサイズ(前/後):90/90-12 44J / 100/90-10 56J
舵取り角左右:45°
乗車定員(名):2
※平成28年国内排出ガス規制に対応
※1:装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液を含む総重量となります
※2:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の燃費は、使用環境(気象、渋滞等)や 運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※3:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※4:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※5:エンジン出力表示は、「ps/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。( )内は、旧単位での参考値です。
<車体色>
・QMT パールグレイスフルホワイト
・33J パールノベルティブラック
・PVQ キャンディパトリシアンレッド
●製造事業者:済南軽騎鈴木摩托車有限公司
●製造国:中国
●輸入事業者:スズキ株式会社
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダとスズキ、最新ツアラーモデルを徹底比較 CRF1100Lアフリカツイン対GSX-S1000GXは何が違うか
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 10時0分
-
BMW 4 シリーズ、クーペとカブリオレを一部改良した新モデル
マイナビニュース / 2024年6月28日 12時20分
-
爆買いしても大丈夫! 収納力バツグンで快適&便利なスズキのビッグスクーター「バーグマン400 ABS」に乗ってみました!
バイクのニュース / 2024年6月28日 12時10分
-
【解説】スバル「クロストレック」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年6月14日 17時40分
-
【解説】スバル「インプレッサ」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年6月13日 17時30分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
2藤井聡太“八冠再独占”への道 最大の難関は伊藤匠・新叡王への挑戦権獲得、トーナメントでの4連勝が必須
NEWSポストセブン / 2024年7月3日 7時15分
-
3"ホワイト化"する企業で急増中…産業医が聞いた過剰なストレスを抱えてメンタル不調に陥る中間管理職の悲鳴
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 9時15分
-
4運動習慣による“天然のコルセット”で施術後は順調に回復【ひどい腰痛も8割治る】
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月3日 9時26分
-
5訪日観光客がSNSには決して出さない「日本」への本音 「日本で暮らすことは不可能」「便利に見えて役立たない」と感じた理由
NEWSポストセブン / 2024年7月1日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)